FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  SLあおなみ号

SLあおなみ号

去年頃から名古屋市の河村市長が「あおなみ線にSLを走らせる!」
と記者会見で言って、それをマスコミが取り上げて「やるの?ホントに?」
みたいな感じでいたあおなみ線のSL走行。

そして去年。「名古屋のビル街をバックに蒸気機関車が走る姿をご期待
(ごきてゃー)下さぁ」という市長の一言で、決定的になったあおなみ線の
SL走行。

いつ撮りに行くのか? 今でしょ。

ということで、先週の日曜日。朝9時50分発のSLを撮影しにささしまライブ
駅まで行って来ました。

DSC08379.jpg

名古屋にSLが走るのは実に27年ぶりということもあり、撮影スペースが
設けられるほどの熱狂ぶり。場所はささしまライブ駅前の空き地です。

このビル群(左からルーセントタワー、セントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、
スパイラルタワー)をSLが疾走する…21世紀の象徴と旧世紀の象徴の
コラボを楽しむ訳ですね。

因みに、JR名古屋駅12・13番線ホーム(関西線ホーム)からあおなみ線のホーム
は目と鼻の先。かなりの目視圏内です。なので、ここで撮影しても…と考えたのですが、
その辺はJRも見越してかホームの端に駅員をさんを配置してました。

DSC08381.jpg

会場は、イベントステージ(小さい)、仮設トイレ、そしてこうした企業ブース
が出店しています。
出店していたのは、愛知県・名古屋市・名鉄・近鉄・東海交通事業・リニモ・日本車両
・あおなみ線・リニモなど。何故、JR東海だけハブられているのかは解りません。
そういえば、JR東海はこのSL運行にあまり熱心ではありませんでしたね。

DSC08391.jpg

とりあえず試し撮り。こちらはあおなみ線の1000形です。

寒い中20分ほど待ってやっとその時。ギャラリーの前の方から「おお」という
声が上がります。

DSC08394.jpgDSC08396.jpg

奥の方にうっすらと白い排煙が見えます。

DSC08409.jpg

あっ、見えた!!

DSC08414.jpg

これぞ河村市長が、そして東海地区の鉄道ファンが待ち望んだ
SLあおなみ号です。

使用しているのはJR西日本のC56形蒸気機関車と12系客車。
まさか本当に走れる姿を見れるとは…この日までは「まぁ、実現出来たら凄いよね」
位のスタンスだったのですが、いざ目にすると「凄いな…」という感じです。

他の地区だとSLは割とシーズンごとに走っていたりするのですが、東海地区
だと先ず目に出来ないですからね~。大井川鐵道とかもあるにはありますが、
アクセスがちょっとですし。

DSC08415.jpg

河村市長的には定期運行を目指していて、今回はそれの調査というか
「先ず走らせてみよう」ということでの走行なので、今後騒音や排煙、
設備の耐久性など今回走らせてみてどうだったか、ということが解れば
定期運行、若しくはこれっきりということです。

DSC08436.jpg

12系客車。そういえば、ヘッドマークなんかはどうしたんでしょう。
新しく作ったのかな。

DSC08427.jpg

ギャラリーに手を振って答える機関士さん。
今回は、JR西日本から派遣された34歳と36歳の機関士さん達が運行して
下さったそうです。

かなり、あっという間。多分、5分ないくらいしかSLは見れませんでしたが、
とても充実感がありました。早起きして撮って良かったです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/02/22 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 本当にSLが走るとは思いませんでしたね。
> てっきり市長の思いつきで終わると思っていましたが。
>
> あの市長自身は民○党のニオイがぷんぷんするので、あまり好きではありませんが。
> 実際の有効性はともかく、いろいろな試みをされる事はいいことだと思います。

地元では、「色々あるけどやることやってるからなぁ」というのが、
大まかな評価だと思います。
市民税の減税にしろ、観光施策にしろ、今回のSLにしろ、以前に比べて
県内外への訴求力というかPRは進んでいますので、良い悪い含めて
今までの名古屋市長とは違う、というイメージです。
最も、今回も「税金の無駄遣い」みたいな声は当然あったそうですが…

> 子会社の東海交通事業が出店しているので、JR東海は一歩引いたのかもしれませんね。

そう言われてみればですね。
ただ、東海交通事業にどれほどの訴求力があるのかは不明ですが…
JR東海からすれば折角あおなみ線乗るのなら、リニア鉄道館に来て欲しかった
という思いも多少あったかもしれませんね。
[ 2013/02/25 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

本当にSLが走るとは思いませんでしたね。
てっきり市長の思いつきで終わると思っていましたが。

あの市長自身は民○党のニオイがぷんぷんするので、あまり好きではありませんが。
実際の有効性はともかく、いろいろな試みをされる事はいいことだと思います。


>出店していたのは、愛知県・名古屋市・名鉄・近鉄・東海交通事業・リニモ・日本車両
・あおなみ線・リニモなど。何故、JR東海だけハブられているのかは解りません。
そういえば、JR東海はこのSL運行にあまり熱心ではありませんでしたね。

子会社の東海交通事業が出店しているので、JR東海は一歩引いたのかもしれませんね。
[ 2013/02/24 04:32 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうだったのですか~。
> 全然知りませんでした。

一応、取り上げられ方も土曜の朝の
ローカル情報番組(ぷれサタや花咲タイムズ)
やローカルニュースなんかがメインで、そこまで
大きいものではなかったですからね~。

桑名四日市辺りまでは、それでも「今度名古屋に
SLが走るらしいね」というのは伝わっていたと思います。

> 27年前の、SL一世紀号も、
> 同じC56 160ということで、
>
> 新しく出来た、
> 名古屋のビル群を背景に走行しに帰ってきた。
>
> とは、いい話だと、感じました。

27年前も今回と同じ160号機だったんですか!
運命めいたものを感じますね~。
仰る通り、ロマンちっくで良い話だと思います。
[ 2013/02/24 01:17 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂ましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> これはなかなか見られないものですねぇ。
> 河村市長、やるじゃないですか。

名古屋圏で先ずSL、なんて見れないと思っていましたから、
鉄道好きには久し振りのビッグニュースでした。

河村市長。色々言われていますがこういう大きなことを偶に
ドンとやってくれるので中々人気が衰えないのだと思います。

> 手をふってくれる機関士さん。
> こんなにギャラリーが来てくれると、嬉しいでしょうね。

こちらとしても「おお、手を振ってくれている!」って感じ
で感動しました。
こういう取り組みが長続きしてくれると良いのですが、
こればっかりは騒音や排煙の問題がありますし、何より税金
でやっていることですから、名古屋市民の民意が必要ですし、
難しい所だと思います。


[ 2013/02/24 01:04 ] [ 編集 ]
こんにちは

そうだったのですか~。
全然知りませんでした。

27年前の、SL一世紀号も、
同じC56 160ということで、

新しく出来た、
名古屋のビル群を背景に走行しに帰ってきた。

とは、いい話だと、感じました。

ありがとうございました。

[ 2013/02/22 20:53 ] [ 編集 ]
>21世紀の象徴と旧世紀の象徴のコラボ<

これはなかなか見られないものですねぇ。
河村市長、やるじゃないですか。
手をふってくれる機関士さん。
こんなにギャラリーが来てくれると、嬉しいでしょうね。
SL、いいですよね。
あの匂いも懐かしいです。
[ 2013/02/22 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>