FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR西日本 >  117系

117系

去年の7月12日。世の中はもうすぐ3連休だ、ということで
結構ワクワクムードが漂っていました。

しかし、そんな中、私はさしたる予定もなく。。。
とあるSNSで「3連休何もないズラ、暇ズラ」と日記に書いた
所、「じゃあ、京都においでよ!!」と神戸と大阪でお世話になった
Wさんさんと、これまたお世話になっているMさんからお誘いを頂き、
急遽京都のオフ会に行くことになりました。

そして2日後の7月14日。前日に大学時代の友人たちと0時まで
駄弁り、その後家に帰って「今日はこのまま完徹する!」と3時まで
起きたものの結局ダウン。

そして朝6時に起きて、関西線の普通に乗り、8時には名古屋駅に
居るという、身体の抵抗力がかなり弱まった状態での京都旅行が
始まりました。

そうそう、京都に来た目的なんですが、オフ会への参加は勿論、
それと共に大事なものを見ることなんですね~。

祇園祭宵々々山

端的に言えば、祇園祭の本番のスタートを見に行くのです。
生まれてはじめて見る祇園祭(のスタート)…なかなか無いネタ
ということで、新幹線に飛び乗る覚悟が出来た訳です。

DSC05434.jpg

私が名古屋まで乗ってきた211系。
去年から、313系の一部が飯田線に転属したので211系が日中運用
されることも増えてきました。

DSC05437.jpg

向かい側に停まっていたキハ75形快速「みえ」。

この後は「こだま」に乗り、京都まで50分ぐっすりでした。

そして京都駅着。ちょっと時間があったので、在来線ホームをブラブラします。

DSC05448.jpgDSC05446.jpg

するとめちゃくちゃ幸運なことに、117系が!
湖西線で運用されている300番台、しかも国鉄色です。

DSC05456.jpgDSC05440.jpg

向かいに停車中だった奈良線の221系「みやこ路快速」と共に。

残念ながらJR東海では今年3月のダイヤ改正で、一気に現役を退く
117系。未だに関西方面では現役な様で嬉しい限りです。
登場から30年以上経ってますが、相対的に見れば中々良い車両だと
思うのですが、如何せん2ドアなのが今時第一線で使えない痛い弱点。
時代の流れですね。

DSC05465.jpg

こちらも後継車の223系。これも登場から15年経ってますが古さを
感じさせない車両だと思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/01/18 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 223/225系がどんどん増備されましたが、運転区間延長やら新快速の12両化やらで、なかなか本線の221系を置き換えるまでには至っておりません。

そういえば、西日本では新快速の12両編成化を進めていますね。
となると、やはりまだまだ車両が足りない、というのが現状なんですね~。
東海と違って管轄が広い分、車両がいくらあっても足らない気がします。

> 221系はいずれ、山陽方面に転ずるのでしょうか。。。
> 新たに投入されるとしたら、そのあたりしか残っていないかな、と。
>
> 117系はやはり2ドアだから使い勝手が悪いのでしょうか。
> 300番台が改造投入された宝塚線からは排除され、最後は草津線・湖西線あたりで最後のおつとめなのかと。

そうですね~。
北陸地区は521系で十分でしょうし、国鉄型の溜まり場である山陽地区
になりそうですよね。他の地区だと山陰はもう…という感じですし。

117系もどこか他のローカル線に…とも思いましたが、輸送量がそんなに
多くなくて2ドア車両が運用できる、電化路線となると条件がグッと厳しく
なりますよね。
3ドア化の改造なんて論外ですし…西日本でも持って数年という感じですよね。

> そう言えば、大和路線の201系の一部で、行き先表示がLED化された車両が現れました。
> 試行なのか、移行が既定路線なのかはわかりませんが。

お、そうなんですか~。
西日本は一般車の行き先表示はもっぱら幕式に拘ってばかりと
思っていましたが、ガタが来たのか新しい試みなのか、注目ですね。
[ 2013/01/23 19:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

毎日、京都駅に降り立っているおじさんがやってまいりました。


223/225系がどんどん増備されましたが、運転区間延長やら新快速の12両化やらで、なかなか本線の221系を置き換えるまでには至っておりません。

221系はいずれ、山陽方面に転ずるのでしょうか。。。
新たに投入されるとしたら、そのあたりしか残っていないかな、と。

117系はやはり2ドアだから使い勝手が悪いのでしょうか。
300番台が改造投入された宝塚線からは排除され、最後は草津線・湖西線あたりで最後のおつとめなのかと。


そう言えば、大和路線の201系の一部で、行き先表示がLED化された車両が現れました。
試行なのか、移行が既定路線なのかはわかりませんが。
[ 2013/01/21 23:58 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 逆に、いつまで現役なのか・・・www

それはご最もですねww
JR西日本で不思議なのはあれだけ223系や225系が生産されていながら、
117系を全て置き換えるまでには至ってない所だと感じます。
東海とは条件が違いますから、一挙に置き換えとか出来ないでしょうけど、
流石に…とは思いますw

> 117系も、
> 末期色になると、
> 雰囲気が、大きく変わるものですからね~。

> やはり、デフォルトが、
> 一番良く、私は、感じます。

末期色を見た時は何やらかしてんだよ、とか思いましたよね。
私も一番しっくり来るのがこの急行色だと思います。
[ 2013/01/20 00:29 ] [ 編集 ]
こんにちは

>未だに関西方面では現役な様で嬉しい限りです。

アハハハ。
そうですね。

逆に、いつまで現役なのか・・・www

117系も、
末期色になると、
雰囲気が、大きく変わるものですからね~。

やはり、デフォルトが、
一番良く、私は、感じます。

ありがとうございました。
[ 2013/01/19 23:20 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 東海地区の117系もあと2ヶ月で定期列車から引退だから
> 残念です。しかし関西の117系は35年近く経つのにまだまだ
> 健在で来週水曜に行く旅行では京都駅か湖西線で国鉄色編成に
> お会いできることを願ってもやまない自分がいます。

おお、京都に行かれるのですか。
冬の京都もまたオツでしょうね~。117系にお会い出来ると
良いですね。

> 223系も初めて乗って12年経ちますがまだまだ新鮮ですよ。

登場時期が313系より古いのに遜色が全くないですよね。
しかも、行き先方向表示幕が幕式だと言うのに、それでも
かっこ良く見えちゃう不思議を噛んじまうs。
[ 2013/01/19 00:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。

東海地区の117系もあと2ヶ月で定期列車から引退だから
残念です。しかし関西の117系は35年近く経つのにまだまだ
健在で来週水曜に行く旅行では京都駅か湖西線で国鉄色編成に
お会いできることを願ってもやまない自分がいます。

223系も初めて乗って12年経ちますがまだまだ新鮮ですよ。

[ 2013/01/18 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>