FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  蕎麦について

蕎麦について

2012-12-27_13-13-07_915.jpg

これは油そば

2012-10-25_13-23-46_95.jpg

こっちはド肉まぜそば…

2012-12-17_13-09-29_528.jpg2012-12-26_13-13-48_288.jpg

この2つは関係ない…

あ、あったあった。

2012-12-10_13-11-51_543.jpg

個人的な話なのですが、そばと決めた日は蕎麦以外の代替が効きません。
もう、身体が蕎麦を欲しているというか。どうしても、蕎麦じゃないと
ダメ的な。

それも写真にあるような冷たい、香露(ころ)、あ、解りやすく言うと
ぶかっけですね。もっと言うとおろしを添えたぶっかけ蕎麦が食べたい。
思いっきし、ズズッと啜りたい、という時があるんですよね~。

ただ、悲しいかな。

東海地方はうどん文化圏で、早々簡単にそばを食べることが出来ません。
何せ、立食いそば屋がないですから。あるのはきしめんで、それも安くはない
です(350円~)。

やっぱり、蕎麦って関東の文化圏にあるからなのか、まともな蕎麦を食べようと
思うと、わざわざ「蕎麦屋」と銘打ってあるお店に行かなきゃなりません。
そういうお店は美味しいんですが、如何せん価格が…

別に更科とか挽きぐるみとかコシがどうとか言わないので、そこそこの蕎麦を
お腹いっぱい食べたい、っていうのは難しかったりします。

2013-01-04_13-21-07_81.jpg

この蕎麦は、名駅の某地下街の蕎麦屋(立ち食いというか座り食いのチェーン)
で食べた肉そばですが、肉が入って、そばも多少多いとはいえ680円です。
う~ん、これだったらサブウェイでサンドイッチを食べた方がまだ安いという…

とにかく、早く東海地方に富士そば的な立食いそば屋が増えて欲しいと
祈るばかりです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/01/13 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 東海には、「立ち食いそば」がない。。。
>
> 知らなかった。
>
> でも、「立ち食いうどん」はあるのですね。。。

私の知る限り、明確に「立ち食いそば」を謳っている店は存じ上げません。
あっても「うどん・そば」の順ですので、「立ち食いうどん屋」になって
しまいますね~。
後は、きしめんでしょうか(笑)


> 鉄道系を除けば、大阪・京都あたりだと「都そば」あたりの立ち食いを、以前はよく見かけましたが、最近は数を減らしているのでは無いでしょうか。
>
> 駅の「立ち食い」も最近は減っているような気がします。。。

「都そば」!昔、どこかで見た記憶があるのですが思い出せません。
そういえば、都そばは公式のHPもないんですよね。
三重県だと、駅で立ち食いの条件となると、残っているのは松阪と
熊野の2店ではないかと思います。以前は津でもあったのですが、
吉野家になってしまいました。

> 「立ち食い」も日本が誇る文化。
> 是非とも守り続けていかなければなりません。

仰る通りです。
いくら牛丼やハンバーガーが強かろうと、原点は立ち食いですもんね。
立ち食いがなければ「コロッケそば」も生まれませんでしたし…
[ 2013/01/16 23:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

東海には、「立ち食いそば」がない。。。

知らなかった。

でも、「立ち食いうどん」はあるのですね。。。


鉄道系を除けば、大阪・京都あたりだと「都そば」あたりの立ち食いを、以前はよく見かけましたが、最近は数を減らしているのでは無いでしょうか。

駅の「立ち食い」も最近は減っているような気がします。。。


「立ち食い」も日本が誇る文化。
是非とも守り続けていかなければなりません。
[ 2013/01/16 00:46 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございまうs.

> 逆に言うと、「今日はきしめん」と決めた場合、
> お蕎麦では代替がきかないのでしょうね。
> 北海道在住の、東海地方出身者の方々の心中をお察しします。

そうですね、特に「名古屋駅の3・4番線ホームのきしめん」という
風に名古屋駅ホームのきしめんが食べたくなると、他のものでは一切代用が
効かないですので…といっても、あまりきしめんの中毒症状はないのです
けどね。


> 子供の頃であれば、
> 「この程度で大雪ぃー?」などと思ったものですが、
> 私もオトナになりました。雪対策には莫大な予算と設備が必要です。
> 普段、ほとんど雪が降らない地方での、「ある程度まとまった」降雪は、大変苦労したことでしょう。

おとなになると雪は只単に迷惑なもの、としか
思わなくなりますよね。仕事が無い休みの日で、女性とデートでも
あればまた違うかもしれませんが…

> でもヒトコト。
> あの状態を「吹雪模様」とはイイマセン(笑)。

あの模様で吹雪でないとは…道産子の雪に対する耐性は
我々内地の人間とは全く違いますね(笑)
この辺の住民は、雪が降ったというだけで身構えます。
[ 2013/01/14 23:59 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私、三列目の右側、玉子焼きの上に焼きそばがのってるのが食べたいかも。
> ソース焼きそばってあまり好きではないんだけど、玉子焼きとセットになると好きなんですよ。

実はこれ、焼きそばに見えますがスパゲッティなんです。
「イタリアン」って言う東海地方独特のスパゲッティで、
鉄板の上にナポリタンを載せて、溶き卵を敷いた料理なんですよ~。
この店のは色合いがちょっと茶色いので遠目には焼きそばにみえますね。
因みに、名古屋近辺だと喫茶店の焼きそばはこのスタイルで提供される
事が多いです。

> 東海地方でお蕎麦を食べるのは大変なんですか?!
> それはそれは・・・
> 年越し蕎麦なんかは、どうしているんでしょう?

美味しいお蕎麦もあるのですが、「ふらっとおそば屋さんに」
っていうのが難しいんですよね~。お店の絶対数も少ないですので…
うどん屋さんは大体市内に10店以上はあるんですが。

年越しそばはしょうがなくスーパーで高い生食麺を買ってます。
出前もないですからね~。
[ 2013/01/14 23:46 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 本日、名張は、
> えらい雪になってしまいまして。
> どっさりと、積もってしまいました。

そういえば、今日は暴風雨雪になると言われていましたね。
大事ありませんでしたか?
こちらは昼過ぎまで雨が降っていたくらいで、雪はありませんでした。


> 蕎麦を、
> 無性に食べたくなるときがありますね。
>
> ぶっかけ蕎麦は、
> すぐに食べられるので
> 私は、とても好きです~。

蕎麦食べようと思うと、先ず「お店を探す」ってところからやらないと
いけないですもんね。うどん屋なら道走っていれば見つけられますが…

ぶっかけ系統は面倒臭さがなくていいですよね。後、トッピングとの
親和性が高い気がします。
[ 2013/01/14 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。

確かに、うどん・きしめん文化圏であろうことは理解しておりましたが、お蕎麦事情はそれほど大変でしたか。

逆に言うと、「今日はきしめん」と決めた場合、
お蕎麦では代替がきかないのでしょうね。
北海道在住の、東海地方出身者の方々の心中をお察しします。

ところで、↓の記事にも関連するのですが、
今日(14日月曜日)の全国ニュースでは、
関東地方での雪がトップニュースでしたね。

子供の頃であれば、
「この程度で大雪ぃー?」などと思ったものですが、
私もオトナになりました。雪対策には莫大な予算と設備が必要です。
普段、ほとんど雪が降らない地方での、「ある程度まとまった」降雪は、大変苦労したことでしょう。

でもヒトコト。
あの状態を「吹雪模様」とはイイマセン(笑)。
[ 2013/01/14 23:12 ] [ 編集 ]
なんだか珍しい麺類がたくさんありますね。
私、三列目の右側、玉子焼きの上に焼きそばがのってるのが食べたいかも。
ソース焼きそばってあまり好きではないんだけど、玉子焼きとセットになると好きなんですよ。

東海地方でお蕎麦を食べるのは大変なんですか?!
それはそれは・・・
年越し蕎麦なんかは、どうしているんでしょう?
[ 2013/01/14 20:54 ] [ 編集 ]
こんにちは

前回の記事も、雪と言うことですが。

本日、名張は、
えらい雪になってしまいまして。
どっさりと、積もってしまいました。

>個人的な話なのですが、そばと決めた日は蕎麦以外の代替が効きません。

なるほど。
そうですね。

蕎麦を、
無性に食べたくなるときがありますね。

ぶっかけ蕎麦は、
すぐに食べられるので
私は、とても好きです~。

ありがとうございました。
[ 2013/01/14 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>