FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  雪の名古屋駅

雪の名古屋駅

去年の話なのですが、定期運用を退く退くと言われた
117系を撮影しに行くために早朝出かけました。

DSC09821.jpg

雪の日に。

今思えば、何でわざわざこんな日に行ったんだろうとも
思うのですが、「雪の日に117系を撮影出来れば幸せじゃないか!」
とかいう程度の思考だったかもしれません。

写真は、最寄り駅の線路なのですがポイントを火で温めてました。

この時点では雪は小康状態。まぁ、晴れるでしょ、と思い、
名古屋駅に着くと…

DSC09826.jpg

御覧の有様だよっ!!
ってことで、猛吹雪の装いでした。こんだけ、雪降んだ~。
って無意味に感動しましたね。

DSC09827.jpgDSC09830.jpg

ホームに入選する列車たちも雪化粧しまくり。中々見れないんですよね~。

DSC09839.jpg

683系「しらさぎ」。
そういえば、今年のダイヤ改正で、米原~名古屋間の車内販売が終了するそうです。
他の特急列車も軒並み車販は廃止、ということで寂しくなります。

DSC09836.jpg

此方、3番線で見つけた足元表示板。掠れていますが、何とかつて存在した
寝台急行「銀河」の物です。惜しくも2008年で消滅してしまった列車ですが、
この表示が見れたのは何とも幸運な気がしました。

因みにお目当ての117系は、間引き運転の影響で運休。結局見ることは
叶いませんでした。

DSC09843.jpg

まぁ、こんな表示が出るくらいですから仕方ないですよね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/01/12 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(2)
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
そして遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げ真す・


> 地元伊勢は、時折みぞれまじりの雨が降っただけでした。
> 大台の川添駅の辺りで、雪の重みでワイドビューが抑止くらったことを知り、
> 「雪景色の大台・三瀬谷を撮影に行きたい」と思いながら叶いませんでした。

桑名は雨だけでしたね~。
それも普通くらいで。意外と内陸部で雪が多かったようですね。
しかし、紀勢線でワイドビューが止まってしまったとは…
南部も大変だったんですね。

> 名松線の雪景色も、家城駅から先が不通だと思うと行く気になれませんでしたし・・・・

画になったでしょうが、帰りがまた困りますもんね。
そういえば、復旧までもうちょっと掛かるんでしたっけ。
[ 2013/01/19 00:47 ] [ 編集 ]
地元伊勢は、時折みぞれまじりの雨が降っただけでした。
大台の川添駅の辺りで、雪の重みでワイドビューが抑止くらったことを知り、
「雪景色の大台・三瀬谷を撮影に行きたい」と思いながら叶いませんでした。
名松線の雪景色も、家城駅から先が不通だと思うと行く気になれませんでしたし・・・・
[ 2013/01/17 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>