今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  そばめしと揚げ餅

そばめしと揚げ餅

では、私は神戸でルミナリエを見てそれだけで
帰ってきたのか。断じて否であります。

やっぱり、寒いとお腹が空くし、何か温かいものが
食べたい…何か、何か食べ物…という時に見つけたのが
これでした。

DSC08004.jpg

そう、揚げ餅です。
「スカリエーラ」があったひろばと同じ敷地内(公園)には
屋台が沢山。王道の焼きそば、タコ焼き、フランクフルトは
不味いことが解りきっていたので最初から無視。

何か、珍しい物はないかと探していた所に見つけたのが揚げ餅です。
6個で350円。その上、餅は新潟産というからむしろ安いかも知れません。

味は大根おろしをチョイス。他にも砂糖醤油やらソースやらありましたが
値段は均一だった様に思います。

大根おろしに醤油、そこに海苔が乗った揚げ餅が不味い訳ありません。
ハフハフ言いながら一気に平らげてしまいました。

因みに、地元に帰ってからも祭の度に揚げ餅の屋台を探すのですが、
中々見つかりません。ネットではポツポツと画像があるのですが…

DSC08049.jpg

こちらはWさんとの食事で食べたそばめし(ぼっかけ入)。

初めて食べたのですが、甘めのソースにちょっと効いた胡椒
ぼっかけの食感がいい感じにミックスして、そばめしデビューは
かなり満足行くものになりました。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/05 00:30 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 初めて知るものばかりで、何とまあ世の中には色々な食べ物があるものだと感心しました。
> それに写真がかなり大きくなるので、見ただけで質感などが良く分かります。
> 揚げ餅、おいしそうですねぇ。

揚げ餅なんかも「多分、そういうものはあるだろう」と思っていながら
見てみると吃驚しますよね。「おお、意外だ!」みたいな感じで。
しかも、屋台の食べ物にしてはちゃんと美味しいという、意外性も
ありました。

> それにぼっかけ。
> これは何だ?と、思わずググってしまいました。
> 私の周りで見かけたことのない物ばかり。
> 今度真似してみようかな。
> ぼっかけを作るのが大変そう。

ぼっかけはこちらではちらほら見かけるようになたっとはいえ、
まだまだ東海地区止まりの印象が強いですね。
メジャーなのは、やはり阪神圏ですし、牛すじ自体が
関西の文化なのが関係しているのかも知れません。
[ 2013/01/07 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。

初めて知るものばかりで、何とまあ世の中には色々な食べ物があるものだと感心しました。
それに写真がかなり大きくなるので、見ただけで質感などが良く分かります。
揚げ餅、おいしそうですねぇ。
それにぼっかけ。
これは何だ?と、思わずググってしまいました。
私の周りで見かけたことのない物ばかり。
今度真似してみようかな。
ぼっかけを作るのが大変そう。
[ 2013/01/06 21:40 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 昨日、藤井寺市の道明寺天満宮境内の出店でいただいた、たこ焼きはひどかったです。
> コナモノはアタリハズレが大きく出ますね。

小麦粉を水で溶いてたり、溶き方がなってなかったり
したタコ焼きを詐欺紛いの値段で売ってますもんね。
プロが作っていないのが解りきっているので、私は尚更
買いません。

> 揚げ餅。
> シンプルな味付けだとハズレはあまりなく、手堅いですね。
> ただ、私もあちこちの出店を見ていますが、揚げ餅は見たことがないなあ。
> 見かけたら、是非とも挑戦したいと思います。

餅と醤油というこれ以上ない王道の組み合わせですからね。
色々調べてみたんですが、「どこそこの地方ではメジャー」
とか「この時期の祭には揚げ餅」という感じのものではなく、
結構全国各地に散見されますので、出会えるのは運次第、
みたいな感じな様です。
[ 2013/01/06 01:13 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 揚げ餅ですか~。
> 私は、まだ現物に出会ったことがないので、
> そもそも、存在さえ知りませんでしたorz

餅の天ぷらともまた違いますからね~。
何と言うか、ありそうですけど普段意識しない
料理ですよね。
出店ならどこでも出ている、というものでも
ないみたいです。

> そばめしの方は、
> 冷凍のものを、たまに食べます。
> しかし、
> 冷凍でないものは、食べたことがないので、

冷凍のそばめしもそういえばありますね。
私は逆に冷凍のそばめしを食べたことがないので、
今度挑戦してみようと感じました。
[ 2013/01/06 01:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

昨日、藤井寺市の道明寺天満宮境内の出店でいただいた、たこ焼きはひどかったです。
コナモノはアタリハズレが大きく出ますね。

揚げ餅。
シンプルな味付けだとハズレはあまりなく、手堅いですね。
ただ、私もあちこちの出店を見ていますが、揚げ餅は見たことがないなあ。
見かけたら、是非とも挑戦したいと思います。
[ 2013/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
こんにちは

揚げ餅ですか~。
私は、まだ現物に出会ったことがないので、
そもそも、存在さえ知りませんでしたorz

そばめしの方は、
冷凍のものを、たまに食べます。
しかし、
冷凍でないものは、食べたことがないので、

どちらも、
食べてみたくなりました~。

ありがとうございました。
[ 2013/01/05 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
313位
アクセスランキングを見る>>