FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  叡山電鉄 >  叡電700系「けいおん!電車」

叡電700系「けいおん!電車」

八瀬叡山口の麓で紅葉も堪能したので、再び出町柳まで戻ろうと
思います。

DSC07758.jpg

八瀬叡山口駅に戻ると行きに乗った700系「けいおん!電車」が。
帰りもこれに乗って帰ろうと思った正にその時!一つ思い出しました。

そういや、けいおん電車ってもう1台あるんじゃ…

そう、実はこの企画列車であるけいおん!電車、2種類が存在し、それぞれ
運行しているのだそうです。

しかし、車両点検などの都合上、2本一緒に運行されていることもあれば、
片方は車庫でお休み…という状況もある、あいにくこの日はその日に当たり、
1本は車庫でお休み中。

急遽予定を変更して、車両の車庫がある修学院駅に向かいます。

DSC07761.jpg

こちらはその後、後続で来た800系。

DSC07789.jpgDSC07763_20121202004512.jpg

駅から出て暫く道を歩くと車庫の近くまで行く事ができます。
やはり、ちゃんと車庫で点検中でした。

レンズの都合でここまでのズームしか出来ませんが、運行している
1編成とはまた違うヘッドマークと側面のペイントで、全貌は拝めない
までも、満足満足。

これで後悔なく、出町柳まで戻れます。

DSC07782.jpg

1001形。無蓋電動貨車。
蓋がない、電動で動く貨車、ということで保線作業などで使われているみたいです。

DSC07770.jpg

修学院駅に帰ってきた直前発車した900系。満員電車なので間に合ったとしても
乗らなかったと思いますが…

出町柳まで戻った後、ちょうどお昼近かったので、京阪に乗って
繁華街と訊いている三条へ。

DSC07796.jpg

帰りに乗った京阪8000系のロングシート。
ロングシートなのに敢えてクロスシートの様なシートを置いている
のが京阪らしいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/12/01 00:00 ] 西日本の鉄道 叡山電鉄 | TB(0) | CM(2)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 車のシートみたいに、
> 高級感があるシートですよね。

高級セダンとかに乗ってそうな感じですよね~。
クロスシート車の中にあるロングシートなんて
ほぼオマケみたいなもの、と相場が決まっているのに
と思っていましたが、意外でしたw

> さすが、お京阪は、
> ちがいますよね~w

そういえば、京阪だけ「おけいはん」なんですよね。
阪急とJRは「お」が付かないというw
語感の問題もあるんでしょうが、京阪の方が他の2社
より京都に密着している感じがしますよね。
[ 2012/12/02 23:29 ] [ 編集 ]
こんにちは

>帰りに乗った京阪8000系のロングシート。

車のシートみたいに、
高級感があるシートですよね。

さすが、お京阪は、
ちがいますよね~w

ありがとうございました。
[ 2012/12/02 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>