FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  京都府 >  貴船神社本宮

貴船神社本宮

前回は貴船神社の奥宮に参拝しましたが、今回はその帰り道。
本宮へ参拝したいと思います。

DSC07576.jpgDSC07577.jpgDSC07579.jpg

全体的に「紅葉真っ盛り!」というほどでもないですが、綺麗に色付いている
樹は色付いているので、時々「あ、この樹綺麗じゃん」というのはあります。
そういう樹をチラホラ写していく感じでしょうか。

DSC07582.jpg

そして此処が貴船神社の本宮です。

普段は、「京都の避暑地らしい」(実際寒かったし)ということしか意識
していませんでしたが、調べてみると絵馬の発祥の地と言われていたり
(元々は本物の馬を奉納していたらしいです)、丑の刻参り発祥の神社でも
あるそうです。

と言っても、元々丑の刻参りは「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に
貴船明神が貴船山に降臨した、というのが由緒で、純粋に「お願い聞いてください!」
というフツーの心願成就の方法だったそうです。平安時代でも夜、貴船神社
に参拝するのは、一般的なことだったとか。

しかし、時間が時間(丑の刻:午前2時)ということもあり、時間とともに
解釈が段々ずれていき、縁結びの地という一方で、縁切り、呪詛のメッカと
いう面でも有名になってしまったそうです。

祀られている高龗神(や貴船明神)からしたら「マジで?!」みたいな
話ですよね。
自分の性格(高龗神は水の神様)と全く知らない性格で有名になり、その手の
参拝者(?)も増えて「あの人を呪って下さい」とか言われても「訳が解らないよ」
みたいな。

DSC07586.jpg

水占斎庭(みずうらゆにわ)。
水が湧いている岩肌が綺麗で撮ったのですが、どうやら本体はこの下の
水場にあるようで、その水場におみくじを浮かせて結果を見る場所だとか…

DSC07603.jpgDSC07606.jpgDSC07605.jpg

途中見つけた「写ルンです」の看板。朽ち果てた外見から見るに相当古いものです。
私が物心ついた時の写ルンですは、まだこれよりかはカメラに近い外見をしていた
ので、それ以前(20年くらい前)の物でしょうか。

とりあえず貴船神社は見ましたので、次はどうしようか…そう思いつつ、再びバスで
貴船口へ戻ります。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/11/23 23:00 ] 京都府 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/05 08:40 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 普通、「丑の刻参り」と聞けば、
> 頭に五徳かなんかを乗せて、「わら人形に五寸釘」
> などがイメージされますが、もとは、普通の参拝だったのですね。
> それは、神様も戸惑うでしょう。

街中の普通の蕎麦屋さんが、片手間で置いていたブッタネスカを一部
のお客さんから「此処のブッタネスカ物凄く美味しいんだって!!」と
宣伝されて、街中の普通のおそば屋さんなのに、ブッタネスカ目当て
のお客さんがそこそこ来てしまう、という位の戸惑いようかと思います。
「もう、願掛け(麺類)以外何の共通点もないじゃん…」という。

> ・・・・「映ルンです」・・。
> 私の世代にとっては、それほど「懐かしい」モノではないのですが、
> このカンバンだけ見たら、まるで東京オリンピックの時代あたりの商品のようです(笑)。

このくたびれ具合がまた良い感じですよね。
私にとって写ルンですの形といえば、写真の看板のもうちょっと後、
普通の長方形の形をしたやつです。
[ 2012/11/25 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ははあ。これは興味深いですね。
普通、「丑の刻参り」と聞けば、
頭に五徳かなんかを乗せて、「わら人形に五寸釘」
などがイメージされますが、もとは、普通の参拝だったのですね。
それは、神様も戸惑うでしょう。

・・・・「映ルンです」・・。
私の世代にとっては、それほど「懐かしい」モノではないのですが、
このカンバンだけ見たら、まるで東京オリンピックの時代あたりの商品のようです(笑)。
[ 2012/11/23 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>