FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  叡山電鉄 >  叡山電鉄出町柳駅

叡山電鉄出町柳駅

そろそろ秋も深まってきて、気が付けば冬じゃん、
みたいな季節になって来ましたね。
最近は寒くてコートを着て出掛けることも増えました。

この時期になると場所によっては、もう紅葉も見頃でしょうか。
持って1~2週間ですから見れる期間は短いといえども、
やはり風流ですから、見てみたいですよね~。

という訳で、今回から暫く、昨年弟と行ってきた、
京都の紅葉を取り上げたいと思います。

京都紅葉

この2大ワードは旅好きとしては1度は見てみたい組み合わせ。
それを念願叶って、去年見に行く事ができました。

名古屋から新幹線に乗り、京都駅へ。

京都駅から奈良線→東福寺へ行き、京阪電車に乗りに乗り換え、
先ず第一の目的地である貴船神社へ向かいます。

DSC07457.jpg

東福寺駅で撮影した京阪7000系。
京阪の車両って、何か物凄く新しく、そしてモダンな感じに
見えますが、登場時期が新しい車両ばかりじゃないので、多分
カラーリングの関係なんでしょうね。塗り替えもしてますし。

DSC07458.jpg

そして叡山電鉄の出町柳駅に到着。
ホームに入ると2編成しか無い900系に会えることが出来たので
一枚パチリ。

DSC07461.jpgDSC07459.jpg

特徴は前面と側面の大きな窓、そして座席の一部が景色をよく見える様に、
というコンセプトから窓を向いて配置されているのが特徴です。

ただ、紅葉の季節でしかも土曜日ということも重なって、車内は満員。
次の列車を待つことにします。

DSC07470.jpgDSC07471.jpg

こちらは800系。
京阪ってヘッドマーク好きですよね。他の鉄道会社と比べるとやたら
貼られている印象があります。

DSC07468.jpg

そして700系。

DSC07472.jpg

そして此方も700系…お、何かヘッドマークが違う。

DSC07484.jpg

そう、この時期叡山電鉄は映画「けいおん!」とタイアップを行なっており、
こうしたラッピング車両を走らせていたのです。実は、紅葉と並ぶ
大事な目的がこれを見ることだったり…(笑)

DSC07479.jpg

本来、側面には「えいでん」と書かれているのですが、敢えてそれを
消して、「えいでん!」にしている辺り、叡山電鉄の力の入れ様が伺えます。

DSC07493.jpg

とりあえずはこれに乗り、途中の「宝ヶ池」まで向かいます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/11/16 00:00 ] 西日本の鉄道 叡山電鉄 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 叡山電車など
> 京阪系の末端は、
> アニメと、関わることが多いように感じます。

京津線然りですし、京阪グループはそこまでアニメに
アレルギーではないみたいですね。
京津線の「けいおん!」電車はやり過ぎだと思いますが…

> それだけ、
> 集客をがんばらないといけない
> 危機的な状況とも、聞きます。
>
> 京都でも、
> 端っこに、ある路線ですから・・・。
>
> 京福電鉄・北野線とLRT化して、
> つながると、面白いのですが。

やはり、集客という面では中小鉄道会社は厳しいでしょうね。
ただ、それにアニメというツールを使って果敢に挑む叡電は
凄いと思います。

今出川線構想というやつですね~。車輌の運用や互換性なども
考えなきゃいけないかもですが、実現すると面白そうですね。
[ 2012/11/17 18:45 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 今度は京都と紅葉ですか!
> 最強のタッグですね。
> いつもTVの旅番組を観て、行ってみたいなぁと憧れています。

秋といえば…に続く名詞のお決まりみたいな組み合わせですよね。
実際、京都は四季を楽しめるスポットも多いですし、山に囲まれて
ますから、紅葉も丁度いいのかも知れませんね。

> 京都って、行けそうで行けないんですよね。
> 修学旅行以来、行ってないような気がします。
> これからの展開、楽しみにしていますね。

中々、足を運びにくい土地ではありますね。
大阪とそこまで離れていない分、京都行くんなら大阪…
とか神戸や姫路…みたいに、なることも多いです。
ありがとうございます。ご期待に添えるかどうかはわからない
ですが…(苦笑
[ 2012/11/17 18:30 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 叡山電鉄は京阪グループの仲間ですか?
> ロゴに京阪の名前が入ってるから驚きました。

2002年に京阪の完全子会社になったそうです。
元々は京福電鉄の一路線だったそうですが、
子会社化→京阪に譲渡という流れになったとかで。

> 京阪は中之島線が出来てから西日本がやってるような
> 大掛かりなリニューアルを進めて物は古くも内・外装は
> お洒落な車両が増えたから随分変わったなという印象です。

中之島線出来てからガラっと変わりましたよね。
2代目の3000系の登場で、デザインに関しては他の関西私鉄
より一歩抜きん出た感じになったと思います。
[ 2012/11/17 17:45 ] [ 編集 ]
こんにちは

そうですね。

叡山電車など
京阪系の末端は、
アニメと、関わることが多いように感じます。

今、叡山電車は、
『ひだまりスケッチ』というアニメのイベントも、
やっているようですし。

それだけ、
集客をがんばらないといけない
危機的な状況とも、聞きます。

京都でも、
端っこに、ある路線ですから・・・。

京福電鉄・北野線とLRT化して、
つながると、面白いのですが。

ありがとうございました。
[ 2012/11/17 10:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今度は京都と紅葉ですか!
最強のタッグですね。
いつもTVの旅番組を観て、行ってみたいなぁと憧れています。
京都って、行けそうで行けないんですよね。
修学旅行以来、行ってないような気がします。
これからの展開、楽しみにしていますね。
[ 2012/11/16 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今週に入ってから真冬ですよこれはコートに
ネックウォーマーが無いと辛いです。

叡山電鉄は京阪グループの仲間ですか?
ロゴに京阪の名前が入ってるから驚きました。

京阪は中之島線が出来てから西日本がやってるような
大掛かりなリニューアルを進めて物は古くも内・外装は
お洒落な車両が増えたから随分変わったなという印象です。


[ 2012/11/16 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>