FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東京都 >  秋葉原散策#3

秋葉原散策#3

前回は秋葉原の路地裏に入りましたので、路地裏から再び探索スタート。

DSC01315.jpg

秋葉原と言えばメイドカフェですが、最近は只単にメイドカフェなだけでは
受けないので、メイドカフェのバリエーション版(男装や巫女、執事など)
や写真の様に+αの要素を備えたお店も出て来ています。
写真だとダーツバーになっていますね。

そしてメイドカフェの上には鉄道居酒屋が!
名前が「Little TGV」。興味をそそられますが、如何せん昼間でして。
時間と同好の士が要れば行きたかったな~。

調べてみたらここもコスプレ喫茶の類で、店員さんは乗務員風のコスプレ
をしているそうです。

DSC01314.jpg

勿論、「まんだらけ」も存在します。
ここは古本屋兼同人誌のお店みたいな所なのですが、博物館級の漫画が
凄まじい値段で売られていたりして眺める分には先ず先ず楽しいです。

そして再び弟と大通りへ出て散策を続けます。

DSC01306.jpg

「ラオックス」。
よくは知りませんが、何となく「秋葉原・ラオックス」とセットになって
いたお店。調べてみるとかなり歴史のあるお店で1930年の創業だそうです。

かつては家電量販店としても成功していたそうですが、現在は中国の家電販売
メーカーに買収され、中国人観光客向けの免税店になっているとか。

DSC01307.jpg

ラオックスの向かいには、アニメショップとして有名な「ゲーマーズ」が。

今でこそ影は薄いですが、昔はラジオCMをバンバン流していました。
アニメとかも作ってたんですよね。「デ・ジ・キャラット」、「ギャラクシーエンジェル」
など、10年くらい前はかなりのインパクトを誇ったアニメを推していた店舗
(運営元がそのアニメの製作会社だった)でしたが、今ではその「ブロッコリー」
(運営元)の名を聞く機会も少なくなりました。

DSC01305.jpg

ゲーマーズの向かいには「秋葉原ラジオ会館」があります。
商業ビルだそうで、家電量販店の様な形態ではなく、テナントがいくつか入っている
形になります。

因みに写真の秋葉原ラジオ会館は1号館。本来は一つのビルだったらしいのですが、
今、旧館は取り壊し中。2014年に新築になるので、それまで暫定的に入居しているとか。
他にも2号館や3号館があります。

DSC01329.jpgDSC01327.jpg

こういうお店も秋葉原ならでは。

DSC01324.jpg

有名な「肉の万世」。奥のビルです。その手前にある橋が
万世橋になります。

DSC01323.jpg

輸入ゲームを扱っている「トレーダーカオス館」。
海外製のゲームの中でも、日本で正式にリリースされていない
ソフトを扱っています。例えば、表現的にグロテスクが過ぎる物なんかが
そうですね。

値段も日本での値段位で買えるのでファンにはありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/10/27 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> メイドカフェですか~。
> 私は、行ったことがないです。
> なんか、やたらとお高いと聞きますし、

カフェなのにチャージ料金取られますしねw
料理も謳っている場所じゃなければ、まぁ、お察し
な感じの味ですし…雰囲気代が大きいと思います。

> でも、
> その上の、鉄道居酒屋は、
> お酒が飲めないですが、
> 行ってみたいです~。

此処だと、雰囲気代込でもまぁ…な値段ですしね。
店員さんも色々な方が居て楽しそうですよね。

> 秋葉原は、
> お店の入れ代わりが激しいと聞きますが、
> その中で長くやっているとは、
> すごいことだと感心しました。

オタクブームの中でも流行り廃りがありますし、
本当に昔からのお店以外は難しいでしょうね。
そういう中でも、生き残っていって欲しいです。
[ 2012/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

いつもありがとうございます。

> 秋葉原などは、お客さんとともに働いている人も楽しんで仕事をしていそうなイメージが。
> 社畜とか「お客様は神様」などという妄言に支配された職場に一時期いたおかげで、
> こういう商店街が羨ましくて羨ましくて。

お互いがお互いを分かった上で商売をしているというか、お客さんがお店に
無理を言わないイメージありますよね。その辺は言わなくてもお互い解るだろう的な。

お客様は神様です、って本来は違う意味なのに今では利用者、供給者ともども
度を越した使い方しますよね。

> 好きな文化の中に包まれて生きていく。
> その方が経済も回っていくんだし、
> 意外とお金持ってるお年寄りは二次元の世界にハマりやすそうに思えます

もう後、20年もしたら今以上に年寄り臭い街になっていそうですねw
[ 2012/10/28 22:56 ] [ 編集 ]
こんにちは

メイドカフェですか~。
私は、行ったことがないです。
なんか、やたらとお高いと聞きますし、

また、
私は、そういうものには、
興味がないもので・・・。

でも、
その上の、鉄道居酒屋は、
お酒が飲めないですが、
行ってみたいです~。


秋葉原は、
お店の入れ代わりが激しいと聞きますが、
その中で長くやっているとは、
すごいことだと感心しました。

ありがとうございました。
[ 2012/10/28 13:08 ] [ 編集 ]
秋葉原などは、お客さんとともに働いている人も楽しんで仕事をしていそうなイメージが。
社畜とか「お客様は神様」などという妄言に支配された職場に一時期いたおかげで、
こういう商店街が羨ましくて羨ましくて。

好きな文化の中に包まれて生きていく。
その方が経済も回っていくんだし、
意外とお金持ってるお年寄りは二次元の世界にハマりやすそうに思えます
[ 2012/10/28 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>