FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東京都 >  東京タワーとぞ増上寺

東京タワーとぞ増上寺

神保町で夕飯を食べた後は、再びホテルへ。
東京で夜見に行く観光スポットなんて知りませんし、後は
TOKYOMX(関東のローカル局。テレビ東京とは異なります)
でも見て寝ようかな…

DSC01173.jpg

この日は雨が降っていたのですが、昨夜よりもいっそう映えた
夜の東京タワーです。多分、雨が霧見たくなってそれがタワー
の光を纏っているんだと思うんですけどね。

DSC01182.jpgDSC01218.jpgDSC01226_20121018235120.jpg

部屋に戻ってまったりとしていた最中、何気なく外を見ると東京タワーの
照明が違う?!実はこれ、「ダイヤモンドヴェール」と呼ばれ東京タワー
50周年プロジェクトの一貫で、毎月特定の日の20~22時の2時間だけ通常
の「ランドマークライト」(右の写真)から変わった形でライトアップ
されるそうです。お洒落ですねぇ。

DSC01203.jpg

東京の夜景を見るのも今日で最後か…東京プリンスホテル、良い宿でした。

DSC01223.jpg

そうそう、この日は何だか気分的にバブルバスにしてしまいました。
それ用の入浴剤が置いてあったんです。

初めてバブルバスに入りましたが、正直、これはあんまり…
疲れを取る、っていうものではなくてあくまでもお遊びとか、週末の夜
に「何か違った感じのお風呂入りたいな~」とか、仲の良い女性と一緒に…
とか、とりあえず非日常では良いかも知れませんが、私は普通のお風呂で十分です。

後、物凄く余談ですがバブルバスを見ていると「男なんてシャボン玉」、
「だけどホントに好きだったの」、「バスルームから愛をこめて」と
謎のワードが浮かんできます。リアルタイム世代じゃないのに。

そして翌朝は8時過ぎにホテルをチェックアウト。
最終日の東京を満喫します。

DSC01245.jpgDSC01256.jpg

その前に増上寺へ参拝。
浄土宗の大本山で徳川家の菩提寺でもあるそうです。

DSC01261.jpg

地名にもなっている「芝大門」。増上寺の表門でもあります。
周りがビルの中で物凄く浮いている感じがしますが、無闇に
こういうモニュメントを潰さないのは、良いなぁと思います。
それだけ、「芝大門」というものに対する愛着が伝わってくる
と言いますか。

DSC01262.jpg

駅近くにある「文化放送」の局舎。
中学、高校時代と土曜・日曜日の夜はノイズ混じりに深夜、

この文化放送のアニラジを聴いていたものです(しみじみ…)。
なので、ジングルの「キュッ、キュッ、キュッ、キューアール
ランランラジオはキューアール、文化放送~文化放送~JOQR~」
は歌えます(笑)

そういえば、あの当時は北海道のHBCラジオもノイズ混じりですが
かなりクリアに聴けたんですよね。HBCラジオでもアニラジを聴いて
クロージングのアナウンスを聞くと「あぁ、この電波は北海道から
来ているんだ…」とロマンを感じていました。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/10/19 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 石鹸を湯船に入れ、手を熊手状にして賢明に泡立てましたが、
> ちっとも、「バブルバス」にはなってくれませんでした(笑)。

子どもの考えからしたらそうですよね!
私も幼稚園位の頃にボディソープからシャンプー、リンス、石鹸
ありとあらゆる物を試しましたが、無理でした(笑)
やはり、それ専用の入浴剤が要るんですよね。

> 深夜など、各地方のラジオが聴こえると楽しいですよね。
> それにしても、HBCがそちらまで届いていたとは!・・。

「この番組…もしかしてあの放送局?!」とか思ったり、
色々想像するのが楽しいんですよね。
HBCは多分、一番遠い地域のラジオ電波だったと思います。
[ 2012/10/21 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私が小学校5年生の時、初めて、家族と「ビジネスホテル」に泊まった時のことです。
「ユニットバス」を始めてみた私は、
「わあ!外国映画に出てくるオフロだ!」と思い、
石鹸を湯船に入れ、手を熊手状にして賢明に泡立てましたが、
ちっとも、「バブルバス」にはなってくれませんでした(笑)。

深夜など、各地方のラジオが聴こえると楽しいですよね。
それにしても、HBCがそちらまで届いていたとは!・・。
[ 2012/10/21 02:02 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あ、ビジホに泊まる時は大浴場のあるところばかりだったので、
> 部屋のバスルームは全く手をつけてませんでした。

渡しの場合は大浴場なしの所がほとんどでした。
必然的にバスルームを使うのですが、泡風呂が付いていたのは
此処くらいですかね~。

> バブルバスの入浴剤なんてあるんですねー、ベティブーブとか、アメリカアニメ、不二子ちゃんとか、20年以上前のアメリカ・ハリウッドとかのイメージがあります。
>
> 入ったこと無いんですけど、温かいものなんですかアレ。寒そうw

マリリンモンローとかですねw
ベティーブーブとか確かに入ってそうですね、不思議とあんまりいやらしい
イメージはなくて、「アメリカの豊かさの象徴!」というのが個人的には強いです。

それはお湯の温度に寄るとしかwwただ、湯が冷めるのは早い気がしますw
[ 2012/10/20 17:53 ] [ 編集 ]
あ、ビジホに泊まる時は大浴場のあるところばかりだったので、
部屋のバスルームは全く手をつけてませんでした。
バブルバスの入浴剤なんてあるんですねー、ベティブーブとか、アメリカアニメ、不二子ちゃんとか、20年以上前のアメリカ・ハリウッドとかのイメージがあります。

入ったこと無いんですけど、温かいものなんですかアレ。寒そうw
[ 2012/10/19 22:46 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名張から、御殿場に向かうときに、
> 裾野ICくらいで、これを聴くと、
> 「やべぇ。寝る時間がなくなる~!!」
> と、思う指標になっていましたwww

確かにラジオは時間を図る指標になってましたね~。
「あ、東京BoogieNight始まったから後30分で今日終わりか…」
とか、或いはナイター延長の時なんかは「もう0時なのにまだ、スマギャンかよ…」
とかww

> ちなみに、
> 文化放送の放送終了後は、
> MBSのラジオドラマ(眠くなる)
> を、聴いていました。

東海地方だと一番遅くまでやってたのが、CBCラジオかNHKだったと
思うのですが、他は聞く番組がなかったので、大体悶々としてましたね。

> 逆に、静岡・御殿場でも、
> 大阪の、MBS-1179が、入るんですよwww

はぁ~やはり、混線と言うかAMって遠くまで電波飛ぶんですね。
何かレアな感じがして嬉しいですよねw
[ 2012/10/19 21:47 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 増上寺、お詣りしたことがないんです。
> 徳川将軍の菩提寺なのにね。

場所がオフィス街ですからね~。
中々増上寺だけを目的に足を運ぶというのは
面倒ですよね。

> HBCラジオ、聞こえたんですか!
> >「あぁ、この電波は北海道から来ているんだ…」とロマンを感じていました。<
> この気持ち、分かるなぁ。
> 私はモスクワ放送にロマンを感じてました。

意外とクリアに入るんですよ~。やや部屋の北側に
行くとノイズは大分軽減されましたね~。

モスクワ放送となるとやはり、オープニングや事あるごとの
タイミングでソ連国歌が流れたりしたのでしょうか…
共産圏のラジオってパンドラの箱的な雰囲気がして良いですよね。
[ 2012/10/19 21:35 ] [ 編集 ]
こんにちは

文化放送さんには、
私も、大変お世話になりました。

特に、
排水処理会社で静岡に通っていた頃は

移動中に、車内で、深夜のアニラジと、
朝の「吉田照美 ソコダイジナトコ」を聴いていて、

日曜日の深夜の、放送終了時に
フルで、流れるので。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/0CCBE6C04CD77AF4@DSi/movie/D77AF4_0A1F8C6F39E63_002

名張から、御殿場に向かうときに、
裾野ICくらいで、これを聴くと、
「やべぇ。寝る時間がなくなる~!!」
と、思う指標になっていましたwww

ちなみに、
文化放送の放送終了後は、
MBSのラジオドラマ(眠くなる)
を、聴いていました。

逆に、静岡・御殿場でも、
大阪の、MBS-1179が、入るんですよwww

ありがとうございました。
[ 2012/10/19 21:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
増上寺、お詣りしたことがないんです。
徳川将軍の菩提寺なのにね。

HBCラジオ、聞こえたんですか!
>「あぁ、この電波は北海道から来ているんだ…」とロマンを感じていました。<
この気持ち、分かるなぁ。
私はモスクワ放送にロマンを感じてました。
[ 2012/10/19 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>