FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  キッチン南海の「チキンカツ・しょうが焼きライス」

キッチン南海の「チキンカツ・しょうが焼きライス」

2日目の夕食、即ち最後の夕食になる訳ですが、再び弟と相談。
弟が「是非とも1軒行きたい店がある」というので、再び地下鉄
に乗り神保町へ移動。

白山通りを一本路地へ入り暫く進むと目当ての店に到着です。

DSC01172.jpg

それがこの「キッチン南海」。
神保町を初め都内を中心に幾つかの店と長野県の松本市に
店舗がある洋食屋さんで、B級グルメ好きの中では古くから知られた
お店です。

此処はカレーも有名なのですが、700円程度でボリューミーな
定食が食べられることでも有名で、今回はそれ目当てで来ました。

店内はほぼ男性で、中で働いている人も全て男性です。
しかもコックさんは皆さんナイスミドル。そういう環境の中で皆
黙々と箸を進め、黙々と料理をします。

カレーにも惹かれたのですが、此処は初志貫徹。チキンカツ・しょうが焼き
ライスをオーダー。700円です。

DSC01168.jpg

そしてチキンカツ・しょうが焼きライスが到着。
700円でこのボリュームなら男性陣じゃ大満足ではないでしょうか。

DSC01169.jpg

おかずの方は大きなチキンカツが2枚、たっぷりのしょうが焼きに
山の様なキャベツとかいわれ大根、横にケチャップスパゲッティが
添えられています。

これだけで単品としても十二分なボリュームですが、味の方も勿論
問題なし。チキンカツの上がり具合はサクサクですし、しょうが焼き
の味付けもしっかりしています。特にしょうが焼きが甘過ぎないのが
個人的には好感触でした。ちゃんとした洋食屋さんのしょうが焼きに
なっています。結構量もあるのでご飯を食べている途中になくなる
心配もなしです。

DSC01170.jpg

ご飯は普通の店の大盛くらいが標準です。
もし、万が一おかずがなくなっても、カウンターの上にはとり放題の
福神漬があるので安心です。また、この福神漬がまた妙に美味しいのが
嬉しい所です。

こうして700円でかなり満足して再びホテルに戻るのでした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/10/13 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(14)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> これは御飯がすすみそうですね。大盛りでもあっという間に無くなりそう。
> 4種類のおかずで飽きも来ないし、食欲が無い時でも目の前に出されたら人間火力発電所になりそう。

うぉォンって素で言っちゃいそうですよねw
これのご飯大盛りは普通の人が「えっ、これちょっとキツイかも…」
って感じのご飯の量だったと記憶してます。

> ダイエットを忘れて白い御飯をどんどん食べてしまう、そんなお店って、
> 早々無いんですよね。おかずで腹いっぱいにするようなお店が多くて。

日本人ならやっぱり、お腹いっぱいご飯食べたいですもんね~。
もっと言うと、おいしいご飯で、って感じで。
[ 2012/10/15 21:15 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 「南海」と来たので、南海電鉄系の「南海グリル」の系列下と思ってしまいました。

名前は似ていますが、「南海グリル」さんの高級路線とは
全く逆の庶民価格のお店です。
多分、5品くらい頼んで南海グリルさんのコース1回分位かと。

> かなりの量ですね。
> これで700円は随分とお得ですね。

THE学生なお店ですからね~。
物凄く美味しい!って感じではないのですが、学生の身分なら
しょっちゅう通いたくなる味です。

> さすがにこの量は私には厳しそうです。
> ショウガ焼き単品とビールでの夕食が良さそうです。
> 最近の外食はそういうパターンが増えてきました。

私はまだまだそこそこ盛りの良いご飯が必要です(笑)
でも、こういうお店でショウガ焼きとビールっていうのも
中々ハードボイルドでカッコいいかも知れませんね。
[ 2012/10/15 20:58 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 女の私としては 「カレーが見たかった!」
> こんなお店のカレーって美味しそう。

此処のカレーもまた有名なんですよ~。
真っ黒でキャベツとカツが乗ってて…中毒性の
高いカレーだそうです。

あ、そういえば松本にも暖簾分けのお店があるんですよ~。

http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001545/

> それにしてもKZ-1さん、色んなお店を知ってらして驚きです。

ほとんど本からの知識ですけどね(笑)
やっぱり、憧れのお店には行きたいな~と思いまして。
[ 2012/10/15 20:31 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>ねぼけとらさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 随分あちらこちらに行かれてるんですね。
> びっくりしました(笑)

学生時代に行きたいと思っていた場所は行き尽くした
感じです(笑)
今年一年は東京旅行とちょっとしたネタで引っ張れそうです(苦笑)
[ 2012/10/15 20:19 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> つい先日の記事に、「神保町云々・・」とコメントさせていただいたばかりですが、今回は神保町のお店だっ
>たのですね。

弟の強い希望でここになりました。
私に似て定食が好きなもので(笑)

> それにしても、700円・・。
> 私の手元に、ちょうど10年前に発売された、定食関係の本がありまして(ひょっとしたら、お持ちですか?

定食会の重鎮K.T先生の「○○バンザイ」でしたらば…

> その本のイチオシも、この、「チキンカツ・しょうが焼きライス」でした。
> そして、その時のお値段も700円。何年値上げしてないのでしょうね?

東京って、時間の流れが早いようで変わっていない所はホント変わってないですもんね。
10年前と価格が一緒のお店なんて探すほうが難しいと思います。

> 東京って、高級店を探せばキリが無いですが、
> 大衆的な価格のお店も、むしろ地方都市よりも充実してますよね。

人が集まる分、「こういうやり方でやってやるか」って個性的だったり、
粋だったりする料理人の方も沢山いて、沢山のライバルの中で切磋琢磨
していく中で、常連が出来て…ってなると安易な値上げせずともやっていける
店も多いんでしょうね。
地方だと、人が来るとあぐらかいちゃう店も多いですし、そうなると潰れて…
となると手頃なお店って市内に4軒位あればいいほうですよね。
[ 2012/10/15 19:30 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> おお。
> ボリュームが、すごいですねww

神保町は学生街的な色合いが濃いこともあって、
こんな感じの店がザラだそうですw
ネットで有名なラーメン二郎もありますよ~。

> その上、味も良いとは。
> それは、お得だと感じました。

都会だと逆に美味しいお店しか残れないみたいですしね。
我々20代にとってはありがたいお店だと思います。
[ 2012/10/15 19:22 ] [ 編集 ]
これは御飯がすすみそうですね。大盛りでもあっという間に無くなりそう。
4種類のおかずで飽きも来ないし、食欲が無い時でも目の前に出されたら人間火力発電所になりそう。
ダイエットを忘れて白い御飯をどんどん食べてしまう、そんなお店って、
早々無いんですよね。おかずで腹いっぱいにするようなお店が多くて。
[ 2012/10/15 00:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「南海」と来たので、南海電鉄系の「南海グリル」の系列下と思ってしまいました。

かなりの量ですね。
これで700円は随分とお得ですね。

さすがにこの量は私には厳しそうです。
ショウガ焼き単品とビールでの夕食が良さそうです。
最近の外食はそういうパターンが増えてきました。
[ 2012/10/14 20:01 ] [ 編集 ]
女の私としては 「カレーが見たかった!」
こんなお店のカレーって美味しそう。

それにしてもKZ-1さん、色んなお店を知ってらして驚きです。
[ 2012/10/14 19:40 ] [ 編集 ]
随分あちらこちらに行かれてるんですね。
びっくりしました(笑)
[ 2012/10/14 02:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。

つい先日の記事に、「神保町云々・・」とコメントさせていただいたばかりですが、今回は神保町のお店だったのですね。

それにしても、700円・・。
私の手元に、ちょうど10年前に発売された、定食関係の本がありまして(ひょっとしたら、お持ちですか?)、
その本のイチオシも、この、「チキンカツ・しょうが焼きライス」でした。
そして、その時のお値段も700円。何年値上げしてないのでしょうね?

東京って、高級店を探せばキリが無いですが、
大衆的な価格のお店も、むしろ地方都市よりも充実してますよね。
[ 2012/10/14 01:48 ] [ 編集 ]
こんにちは

おお。
ボリュームが、すごいですねww

その上、味も良いとは。
それは、お得だと感じました。

ありがとうございました。

[ 2012/10/13 16:53 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

おはようございます、いつもありがとうございます。

> この量で700円とは得ですね。
> 僕は大食いなので追加で注文してしまいます(笑)

私もかなりの健啖家ですが、ここは追加注文が不要なほど
ボリューミーです(笑)あでも、トッピングとかもあるので、
イカフライ辺なら大丈夫かもしれないですね。

> レストランのお店が東京らしからぬ南海という名前が
> 気になりますがお皿を見ると昔からある洋食屋という
> 雰囲気が出てます。

そうですね、もしかしたら創業者が和歌山や四国出身だったり
するのかも知れませんが、昔は結構普通に使われていたワードの様にも
思います>南海
それに加えて立地が神保町ですからね~。雰囲気は満点です。
[ 2012/10/13 10:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

この量で700円とは得ですね。
僕は大食いなので追加で注文してしまいます(笑)

レストランのお店が東京らしからぬ南海という名前が
気になりますがお皿を見ると昔からある洋食屋という
雰囲気が出てます。

[ 2012/10/13 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>