FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  神奈川県 >  山下公園周辺散策

山下公園周辺散策

2日目、この日は先ず横浜に行く事にしました。
個人的に、元町の中華街を見てみたかったのです。

いつもなら、ホテルのビュッフェで朝食を取って…と
なる所ですが、今回のプランには朝食が含まれていないので
そのまま横浜まで向かいます。付けることも出来たのですが、
かなり高くなってしまうので今回はパスしました。

浜松町駅から京浜東北線で横浜に移動、そこから折り返す形
になりますが、横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り、元町・中華街駅
まで行きます。

本当はもっと、効率的な行き方もあったのでしょうが如何せん首都圏の
路線は乗り慣れていないもので…

DSC00949.jpg

横浜から各停(「普通」と言わない所が関東ぽいと思います)に乗って
8分。元町・中華街駅に到着です。

DSC00948.jpg

我々が乗ってきた東急5000系。そういえば、東急東横線が乗り入れてた
んですよね…orz

DSC00947.jpg

こちらはY500系。上の東急5000系がベースとなっている横浜高速鉄道
の車両です。

そして地下から階段を登り地上へ。中華街で朝食を食べれれば良いな~
と思っていたのですが、まだ9時過ぎだったためとりあえずブラブラ歩くことにしました。
しかし、この日は運悪く小雨。寒さに震えながら海の方へ歩くことにします。

DSC00952.jpg

駅から歩いて海の方へ向かうと飛び込んでくるのが貨客船「氷川丸」。

この氷川丸、チャールズ・チャップリンが乗ったことでも有名ですね。
帰国する際、日本で気に入った天ぷら屋「花長」で修行した調理師が乗っている、
ということで、他の外国貨客船を乗らずに敢えて、この氷川丸を選んだそうです。

余談ですが、チャップリンはこの天ぷら「花長」で海老の天ぷらを36尾食べたとか。
あの身体(慎重が160センチないそうです)からは想像できないですね。

DSC00957.jpg

ホテルニューグランド旧館。
此処も有名なホテルです。チャップリンだけではなく、マッカーサーに皇室、英国王室
とそうそうたる面々が滞在しました。

そういえば、このホテルニューグランドでドリアや、ナポリタン、プリンアラモードと
言った洋食が生み出されたんですよね。日本の外食文化に大きな影響を与えたホテルです。

DSC00961.jpg

みなとみらい方面を望みます。曇ってるのがなぁ…

DSC00970.jpg

右側、少し見えている半月形の建物はパシフィコ横浜にある
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルです。
手前にあるのは横浜港大桟橋ふ頭ビル、左側の飛び抜けて高いビルは
横浜ランドマークタワーです。

DSC00987.jpg

山下公園から望む首都高速湾岸線。

何て言うか、もう、この時点で「横浜って洒落てる!」っていう感じが伝わってきます。
これまで見てきた都市と何か違う、また特別な何かがあるんだ、と感じさせてくれる
街なように思います。

この後は中華街に向かいます~。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/09/28 00:00 ] 神奈川県 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 桜木町駅にあるランドマークタワーは
> 17年前家族で行きまして
> このエリアにあるインターコンチネンタルホテルに
> 泊まりましたよ。

おお~あのインターコンチネンタルホテルにですか。
羨ましいです~。あんまり横浜に縁が無い上に、都心の
高級ホテルともなると尚更で…

> 建物がヨットみたいで港沿いに合わせたデザインかなと思いました。

建物の形が一見して「あっ、洒落てる」と思わせてくれるのも横浜らしいですよね。
[ 2012/09/30 23:09 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 氷川丸は、
>
> 今でこそ、外観は、
> あまりパッとしないのに、
> そんな過去があったのですね~。
>
> すごいです。

戦前の日本は貨客船の往来も盛んだったと聞きますし、
只単に古いから留置されている、と限らないのが面白い
所ですよね。

氷川丸のような船を見ると「船旅も良い物だな~」と思えてきます。

> 東急5000系は、
> E231系との共通化をしているのですね。
>
> 共通化する。という関東の私鉄と、
> そうでもない、関西の私鉄とは、
>
> 色合いが違うので、
> 興味深いです。

関西は競合他社とのライバル意識が強いのか、
頑なに相互乗り入れ、車両の共通化を拒んでいますよね。
軌間の幅がJRと私鉄で異なるというのもまた関係しているのかなぁ
とも思えます。
[ 2012/09/30 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

桜木町駅にあるランドマークタワーは
17年前家族で行きまして
このエリアにあるインターコンチネンタルホテルに
泊まりましたよ。

建物がヨットみたいで港沿いに合わせたデザインかなと思いました。



[ 2012/09/29 02:07 ] [ 編集 ]
こんにちは

横浜港は、綺麗ですね。

氷川丸は、

今でこそ、外観は、
あまりパッとしないのに、
そんな過去があったのですね~。

すごいです。


東急5000系は、
E231系との共通化をしているのですね。

共通化する。という関東の私鉄と、
そうでもない、関西の私鉄とは、

色合いが違うので、
興味深いです。

ありがとうございました。
[ 2012/09/28 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>