FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  天丼いもやの「えび天丼」

天丼いもやの「えび天丼」

東京に来て先ず最初の夕食。弟とどこに行こうか相談しました。

せっかく東京に来たのだから、東京らしいものが食べたい。
出来たらB級テイスト溢れ、美味しい、そして出来れば安い物が良い。

こんな感じで意見が出た所で、スマートフォンのグーグルマップを
広げるとホテルの最寄駅である地下鉄都営三田線の御成門駅を北上
すると、神保町駅を発見。

神保町といえば、古書・そしてその筋の人々にはクラシカルでB級
テイスト溢れる素敵なお店が多いことで有名です。これは行くしかないでしょう。

そして都営地下鉄で移動し、地上に出て歩くこと数分。
カレーの有名な喫茶店「さぼうるⅡ」や「ラーメン二郎」の誘惑を振りきって
決めたのは此処↓

DSC00743.jpgDSC00746.jpg

天丼いもやです。

いもやといえば、天麩羅・天丼・とんかつと3種類のお店があるのですが、
中でも「天丼 いもや」は有名ではないでしょうか。
沢山の本にも載っていますし、しかも古くからあるお店です。

色々な古書を読み漁っていると大概出てくるお店で、美味しさと安さが特徴
だそうです。神保町に来たら寄ってみたかったんですよね~。

お店の中は職人さん2理が黙々と天丼を作り、お客さんも無駄口を挟まず
黙々と天丼を食べる…しかし、店の雰囲気は決して悪い訳ではなく、無言の
信頼関係がお客さんとお店との間に築かれている感じです、

DSC00741.jpg

頼んだのは天丼(550円)の上位版であるえび天丼です。お値段800円。
因みにお店のメニューは天丼・えび天丼・お新香(100円)の3種類しかありません。

DSC00737.jpg

えび天丼。海老が3本乗って豪華そのものです。
このレベルの天丼が800円とは…東京はやはり凄いですね~。
地元だと海老が3本乗って800円の天丼は余程稀有な存在ですので…

天ぷらはごま油を使いカラッと絶妙な具合に揚げられています。
そして口に運ぶ直前、鼻に薫るごま油の香りがまた食欲をそそります。
東海地方だと菜種油で揚げている店が多いと思うので、「やっぱり、
東京の天丼だねぇ」と感じさせてくれます。
海老天も中身がきちんと詰まったもふもふプリプリ系のしっかりした物。
私の好きなタイプです。

タレは甘さ控えめで醤油の辛さと風味が前面に出たタイプ。
東海地方に多い、甘めのタレとはまた違います。こちらの方がご飯には合うのでは
ないでしょうか。それとやはり、ご飯も美味しいんです。ふっくら仕上がって、
天ぷらに負けない存在感があります。

DSC00740.jpg

付いてきたしじみ汁。これも出汁が効いていて合間に啜ると落ち着きます。

DSC00742.jpg

そして隠れた名物のつぼ漬け。やや甘めの漬け具合が箸休めに丁度良く、
結構食べてしまいました。

しかし、これだけの満足が800円で味わえるとは…う~ん、羨ましいですね。
東京都民の方。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/09/21 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(10)
コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>相子さん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 初コメお許しください。
> 「いもや」懐かしいですね。早い安いで多分30年は過ぎたと思いますよ。
> 見せて頂き有難うございます。

結構古いお店のようですね~。今から30年近く前に
出版された本にも載っていますし、実際にこの値段でかなり美味しい味の天丼
を出す店は中々無いですよね。

またお暇があればお越し下さい。ありがとうございました。
[ 2012/10/05 23:57 ] [ 編集 ]
初コメお許しください。
「いもや」懐かしいですね。早い安いで多分30年は過ぎたと思いますよ。
見せて頂き有難うございます。
[ 2012/10/05 18:17 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> おお!天丼いもやといえば、「例の本」とか「あの本」とかに載っていますね。
> 仕事振りといい、お値段といい、ウワサどおりの好感度です。

仰る通り、私も「例の本」や「あの本」で存在を知ってからですから、
期待値240%で行ったんですが、噂通りの名店でした。

> それにしても、候補に「さぼうるⅡ」や「ラーメン二郎」が登るところが、KZ-1さんらしいです。

ありがとうございます(笑)
他にもあの店だったり、あそこの店だったりも考えてたんです。
[ 2012/09/23 23:23 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私、この店を初めて知りました。
> 美味しそうだしお安いですね!

しかも、このお店凄いのは大盛りを頼むと150円
上乗せされるんですが、ご飯を一粒残さず食べたら
150円は無料になる、っていうニクいサービスもあるんです
(笑)

> 前に浅草で有名なかき揚げ丼のお店に行ったけど、何と2000円以上でしたよ。
> このお店を知ってたら、こっちにしたのに。
> 神保町で古本を漁って、ここでエビ天なんて最高のコースですね。

東京は天ぷらって言うと、価格の幅が大きい分「鰻と同格」
なお店もありますからね~。
他の土地では普通に食べれるものだけに、もし、高い天ぷらが
不味かったらショックですよね。
[ 2012/09/23 23:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> おぉ~。
> それは、本格的な専門店なのですね。

そうなんです、あくまで天丼専門店なので、
他のものは置いてないんですよ~。
同じ料理を使って、一緒に載せるか別々にするかの
違いでしかない、天ぷら定食も出さないんです(笑)

> その少数精鋭のメニューだけに、
> こだわっているのですね~。
> すごく、おいしそうです。

やっぱり、天ぷらって東京のほうが美味しいのかな~
と思いますね。お店の技術もあると思うのですが、
しっかりさくっと揚がっていて、かなり絶妙なタレでも
あったので、美味しかったです。
[ 2012/09/23 23:02 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 建物を見ると東京の下町の風情が感じられる店に
> 見えますが、この海老天3匹で1000円とはお得ですね。

一見、怯んでしまいそうになりますが、中は全然そんなことはないんですよ~。
少し初見殺しなところはありますけどね(笑)
仰る通り、コストパフォーマンスも良いですし。

> 無言の信頼と聞くと職人の方々は
> 寡黙な雰囲気を出しながらも頼れる人と思ってしまいます。

席に座って待っている時も「この人達は絶対下手なもの食べさせないだろう」
という、大して話したこともない初対面の人なのにそう思えてしまいますし、
実際、寡黙で黙々と天ぷらを揚げる姿はカッコ良かったです。
[ 2012/09/23 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。

おお!天丼いもやといえば、「例の本」とか「あの本」とかに載っていますね。
仕事振りといい、お値段といい、ウワサどおりの好感度です。

それにしても、候補に「さぼうるⅡ」や「ラーメン二郎」が登るところが、KZ-1さんらしいです。
[ 2012/09/22 22:28 ] [ 編集 ]
私、この店を初めて知りました。
美味しそうだしお安いですね!
前に浅草で有名なかき揚げ丼のお店に行ったけど、何と2000円以上でしたよ。
このお店を知ってたら、こっちにしたのに。
神保町で古本を漁って、ここでエビ天なんて最高のコースですね。
[ 2012/09/21 21:57 ] [ 編集 ]
こんにちは

>お店のメニューは天丼・えび天丼・お新香(100円)の3種類しかありません。

おぉ~。
それは、本格的な専門店なのですね。

その少数精鋭のメニューだけに、
こだわっているのですね~。
すごく、おいしそうです。

ありがとうございました。
[ 2012/09/21 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

建物を見ると東京の下町の風情が感じられる店に
見えますが、この海老天3匹で1000円とはお得ですね。

無言の信頼と聞くと職人の方々は
寡黙な雰囲気を出しながらも頼れる人と思ってしまいます。

[ 2012/09/21 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>