FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  埼玉県  >  鉄道博物館 >  鉄道博物館#3

鉄道博物館#3

前回に続いて鉄道博物館に来ていますが、今回からは2階部分を
見て回りたいと思います。

DSC00574.jpgDSC00595.jpgDSC00611.jpg

2階からの醍醐味は何と言っても、この眺望。
1階の展示車両をこんな感じで楽しむことが出来ます。

正に日本の鉄道史がギュッと凝縮した展示スペースは見ていて
感慨深い物があります。
蒸気機関車から電気機関車、気動車から電車、そして新幹線と、
ここを見るだけで、日本の鉄道の移り変わりが解りやすく人に
伝わると思います。

2階の展示は主にヘッドマークやポスター、模型といった車両の周辺
を彩る物を展示しています。

DSC00579.jpg

「THE OCOTAGONIAN US ARMY」
と書かれた右側のヘッドマーク。終戦後に走っていた進駐軍専用列車
「オクタゴニアン号」のヘッドマークです。
元は皇室の10号御料車でした。

そういえば、終戦後といえば地方への買い出しや復員で混み合う一般の
列車とは逆に、優雅な進駐軍列車が我が物顔で走っていた…なんてイメージ
がありますが、これも戦後間もないニュース映画をNHK辺りでみた影響でしょうか。

DSC00581.jpg

戦後の特急「つばめ」の前身、「へいわ」のヘッドマークと東海道線東京~大阪間の
電化をPRするポスター。

「へいわ」は戦後初の特急で(戦中は確か、特急が消滅していたかと思います)、
1949年と戦後間もなかった時代の名残が伺えます。

DSC00582.jpg

東海道線全線電化を記念した「つばめ」のヘッドマークと「つばめ」の姉妹列車
「はと」のヘッドマーク。

DSC00577.jpg

戦前のポスターや駅名表示板など。
右から2番目のポスター「朝鮮へ満州へ」というのなんて、正に戦前のものですよね。
当時からすれば朝鮮半島や満州はさながらフロンティアの様なものだったのでしょうか。

DSC00606.jpg

一昨年定期運用を終了した夜間急行「能登」のヘッドマーク。
489系時代の物で、見ているだけで「まともな写真撮っておけば良かったなぁ」という
思いが湧いてきます。

DSC00603.jpg

3年前に廃止された寝台特急「富士はやぶさ」のヘッドマーク。
東京と九州を結んでいました。

DSC00599.jpg

意外だったのが、JR西日本の車両である500系新幹線をPRするJR西日本
のポスターが展示されていること。
新大阪→小倉、新大阪→博多と決して新大阪→東京の所要時間短縮を
訴えている訳でもないのです。この辺はやはり、独自色の強いJR東海の
リニア・鉄道館とは違いますね。

DSC00597.jpgDSC00598.jpg

こちらは国鉄からJRに民営化される際に使用されたヘッドマーク。
私が生まれる3年前ということでしたが、それほど衝撃的なニュース
だったのでしょうか。
高校・大学と「国鉄の労組が無くなったことは社会的に影響が大きかった」
という話は、恩師たちから聞いているのですが…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/09/08 16:44 ] 埼玉県 鉄道博物館 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> とにかく国鉄時代の列車、駅の汚かったこと!
> 労組が落書きをするんだもの。
> 自分の職場に落書き(良く言えばメッセージ)するってどうなの?と思ってましたっけ。

そういえば、ペンキやチョークで落書きされてる車両や駅の写真
見たことあります!「スト断行!」とか「ストライキ貫徹!!」って書かれた
列車が来るのは複雑な気分ですよね~。
こういうのは、国鉄労組の負の部分なんでしょうね~。
ストの度に電車もストップしたと聞きますし。

> 民営化は大成功だったと思いますよ。

民営化以前は営利企業ではなかったので、切符は売ってやる、列車は乗せてやる、
という態度の職員の人も多かったみたいですね。
今だとJRはむしろサービスは良い会社だと思うので、この辺りは
正の部分でしょうか。
[ 2012/09/13 00:41 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ヘッドマークいいですね。
> 私は、部屋に一つは飾りたいです。

私も適当なサイズのものが一つ欲しいのですが、
先ず手に入れる所からして大変ですよね~。
塩浜の鉄道まつりとかで4000円くらいで売っていると
ありがたいのですがw

> 国鉄から、JRへの移項の頃、
> 私は、4歳で、横浜在住した。
>
> なので、
> かろうじて、断片的な記憶が残っています。
> しかし、
> 当時は、だからどうした。という考えでしたね~。

明日から電車が停まる訳でもなし、新型車両が出る訳でも
なし、何が変わるんだろう、みたいな感じですよね~。
私が4歳の頃はとうにJRでしたが、まだまだ国鉄の残滓が多かった
様に記憶しています。

> まさか、
> 分断化され、各社、仲が悪くなって。
> 各社・各地域で、様々な特色が出るとは、
> 考えもしませんでした。

国鉄時代は良くも悪くも1本化でしたもんね~。
旧国鉄の方が今の新幹線なんかを見たら「こんなに要るの?!」
とか思ってしまうのでしょうか。中身は一緒で、という車両も
多いですしね。
[ 2012/09/13 00:33 ] [ 編集 ]
国鉄の民営化。
憶えていますよ。
とにかく国鉄時代の列車、駅の汚かったこと!
労組が落書きをするんだもの。
自分の職場に落書き(良く言えばメッセージ)するってどうなの?と思ってましたっけ。
民営化は大成功だったと思いますよ。
[ 2012/09/12 20:42 ] [ 編集 ]
こんにちは

ヘッドマークいいですね。
私は、部屋に一つは飾りたいです。

国鉄から、JRへの移項の頃、
私は、4歳で、横浜在住した。

なので、
かろうじて、断片的な記憶が残っています。
しかし、
当時は、だからどうした。という考えでしたね~。

まさか、
分断化され、各社、仲が悪くなって。
各社・各地域で、様々な特色が出るとは、
考えもしませんでした。

ありがとうございました。

[ 2012/09/11 21:46 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> まさしくそうですね。
> 国鉄・専売公社・電電公社・郵政あたりの民営化については、労組の存在が大きく絡んでいると聞いております。

中学時代に社会の教員曰く「資本家が都合よく商売をする為に国鉄民営化の
圧力を掛けた」と言っていましたが、元から赤字でしたし…
そういえば、「特に国鉄のストライキが大企業の経営層にとって脅威だった」
とも言ってました。国鉄のストライキ→それに影響された企業のストライキ、
に繋がるとかで。

> 公務員労組と言えば日教組。
> 小中学校の「道徳」の時間は、同和問題・在日朝鮮韓国人・原爆・反戦でぎっしりでした。
> これって、本当に「道徳」なの?と最近になって気づきました(笑)

うちの地区では特に同和問題が大きかったです、ついで在日でしたでしょうか(笑)
在日朝鮮韓国人に関しては「強制連行で連れてこられて、戦後大した保証もされず
国にも帰れなかったかわいそうな人達だから、私達日本人はそのことを忘れないように」
という、某党の幹事長からお褒めの言葉を頂けそうな授業ばかりでした(苦笑)
まぁ、私の住んでいる桑名市が在日朝鮮韓国人に対して、明確な条例もなく住民税を
半額にしていることもあって、そっち系とは縁深い故だと思うのですが…

> 国鉄民営化と言えば、原田知世さんの国鉄民営化イメージソングを思い出します。

「逢えるかもしれない87」という曲ですね。
哀愁漂うメロディと儚げな原田知世さんの歌声が良いですね。
[ 2012/09/11 00:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>高校・大学と「国鉄の労組が無くなったことは社会的に影響が大きかった」
という話は、恩師たちから聞いているのですが…

まさしくそうですね。
国鉄・専売公社・電電公社・郵政あたりの民営化については、労組の存在が大きく絡んでいると聞いております。

公務員労組と言えば日教組。
小中学校の「道徳」の時間は、同和問題・在日朝鮮韓国人・原爆・反戦でぎっしりでした。
これって、本当に「道徳」なの?と最近になって気づきました(笑)

いかん、いささか脱線しました。
とにかく、そんな時代でした。

国鉄民営化と言えば、原田知世さんの国鉄民営化イメージソングを思い出します。
[ 2012/09/10 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>