FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  埼玉県  >  鉄道博物館 >  鉄道博物館#2

鉄道博物館#2

前回に引き続いて更に鉄道博物館を巡って行きたいと思います。

DSC00488.jpgDSC00500.jpg

鉄道博物館の中でも顔としてのイメージが強いのは
この181系(左)と481系(右)。

昭和生まれの方なら誰でも見たことはあるであろう、ボンネット型
と呼ばれるデザインをした特急型車両です。
同じ顔をしていますが、それぞれ中身が違いまして要は走れる区間
が広がったり、性能が従来の車両より強化されたりと、全く同じでは
ないのです。

鉄道ファンなら嫌いな車両には先ず、ならないであろうボンネット型。
間近でこれだけ綺麗な状態で見れるのは素直に感涙モノです。

DSC00494.jpg

455系。
急行型電車でクロスシートを備えています。
今はもうありませんが、昔は長距離の急行が幅を利かせていた時代もあり。
そういった列車の花形だったのだろうなぁ、と思います。

DSC00467.jpg

EF58型電気機関車。
戦後に導入された電気機関車で、主に特急列車の牽引に充てられました。
確か、東海道本線の特急「燕」もこれが牽引していたと記憶しています。

DSC00505.jpgDSC00517.jpg

ED75形(左)とEF66形(右)電気機関車。
EF66形は未だに現役ですね。私も好きな電気機関車の1つです。

DSC00541.jpg

C51形蒸気機関車。
国産初の本格的高速蒸気機関車で、EF58形同様、特急「つばめ」
の牽引も行なっていたそうです。

DSC00531.jpg

200系。
東北新幹線開業の折に導入された車両です。新幹線車両としては
0系に次いで2番目になりますね。
顔はまんま0系と一緒ですが、スカートの部分が少し大きくなっています。

この200系には昔、新幹線100系と同じ顔つきの編成が存在したそうですが、
今はもう無いみたいですね。2階建て車両もあってまんま100系のようだった
と聞きますが…

DSC00551.jpgDSC00546.jpg

続いて奥の展示スペースへ。
東海道新幹線開業時の東京駅を一部再現したっぽいスペースと0系が展示されて
いました。

しかし、時間掛かってますね~。東京~大阪間4時間。こだまに至っては5時間。
当時はまだ最高速度が200キロだった故でしょうか(現在は270キロ)。

いくら鉄道が好きとはいえ、夜行列車以外で同じ列車に4時間も乗るのは少々苦痛
です。ましてや、仕事の利用で使う鉄道に興味が無い当時のサラリーマンからすれば
4時間はかなり苦痛だったのではないでしょうか(最も、それ以前は夜行か在来線特急
しかなかったのですが…)。

まぁでも、食堂車もありましたし、今よりほんのちょっと楽しみがあったかも知れませんね。

DSC00553.jpgDSC00560.jpg

気分転換に前回行けなかった外へ。
183系2両が展示されています。中は開放されており、お弁当も車内で食べれます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/09/07 00:00 ] 埼玉県 鉄道博物館 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> はつかりは何度も乗りました。

そうだったんですか!
コメントを頂いて知ったのですが、「はつかり」は
函館にも乗り入れていたんですね~。
てっきり、青森止まりだと思っていたので、「?」と
思っていたので、驚きました。

> 昔は食堂車が予約制の時もあった気がします。
> とっても懐かしいです。

昔はふらっと入ってふらっと頼んで、という雰囲気では
無かったと聞いています>食堂車
後、「食堂車が利用できるのはいついつからです~」っていう
アナウンスがあったり。
確か、寝台特急の北斗星なんかは今でも食堂車は予約制だったと思います。
[ 2012/09/10 23:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。

1番上の写真の電車、青森ー東京間を走っていた「はつかり」もこれだったでしょうか。
はつかりは何度も乗りました。
昔は食堂車が予約制の時もあった気がします。
とっても懐かしいです。
[ 2012/09/10 08:34 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> EF58が、牽引していたようですね。
>
> 弊ブログでも、紹介したのですが、
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm14777040
> ↑こちらの動画に、
> 当時の、活躍する様子が、映っていました。

リンク貼って頂いてありがとうございます!
機関士さんたちの服装が如何にも「鉄道員!」という感じで
良いですね~。「つばめ」のヘッドマークも誇らしげ。
良い動画を教えて頂いて、感謝感謝です。

> そうですね。
> 私も、こま機関車は、幼いころ、
> かなり憧れていました。
>
> 形が、好きです。

そうですよね~。こう、平面な顔の電気機関車の中で
いきなり凸面の機関車が出てきて、斬新ですよね。
横から見ると西洋の騎士のフルフェイスの兜みたいでよりカッコイイと思います。
[ 2012/09/09 02:55 ] [ 編集 ]
こんにちは

>確か、東海道本線の特急「燕」もこれが牽引していたと記憶しています。

そうですね。
EF58が、牽引していたようですね。

弊ブログでも、紹介したのですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14777040
↑こちらの動画に、
当時の、活躍する様子が、映っていました。


>EF66形は未だに現役ですね。私も好きな電気機関車の1つです。

そうですね。
私も、こま機関車は、幼いころ、
かなり憧れていました。

形が、好きです。

ありがとうございました。

[ 2012/09/07 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>