FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  新千歳空港

新千歳空港

地獄の様なラッシュ時の地下鉄南北線を潜り抜け、
何とか快速エアポートにも座ることが出来、「熱き心に」
(キンモクセイカバーVer.)を聴きながら車窓を眺める
こと40分ほど。新千歳空港へ到着しました。

DSC04082.jpg

1面2線の地下駅ですが、かなり綺麗で近代的なホームでした。
因みに、この新千歳空港駅。日中発着の列車は全て快速エアポート
という駅である意味希少です。

エスカレーターを昇り、荷物を預けて暫し空港内を探検。
まだ2時間もあるのです。
とりあえず、スカイデッキに行ってみることにします。

DSC04085.jpgDSC04087.jpg

ポケモンジェットとJALの機体が駐機していました。
昔なら、それこそポケモンジェットとか大喜びでしたが、
今となっては横の鶴丸マークのJAL機にそそられます。
一度廃れたまた復活したんですよね。

DSC04096.jpg

そしてこのスカイデッキ、将来的にフードコート機能を
備えるのか、テナントが沢山入っていました。インドカレーに、
はなまるうどん、フレッシュネスバーガーと中々なラインナップ。

DSC04098.jpg

空港の中央通路はこんな感じです。
新千歳空港のターミナルビルは4階建てとなっており、その中でも
2~3階は旅行客でなくとも楽しめるテナントが沢山です。

DSC04102.jpgDSC04103.jpgDSC04104.jpg

例えば、アニメショップのアニメイトなんかも。

DSC04113.jpg

開店が11時からということで生憎入れませんでしたが、
何故にこんな所にアニメイトが…と不思議でした。
どういう層がターゲットなんでしょうね。わざわざ、此処御用達、
なんて人がいるとは考えにくいですが…

DSC04101.jpg

私の好きなキャラクターであるHTB(テレビ局)のキャラクター、
安田さん、いや、onちゃん(CV:田中理恵)です。

そしてお土産を買い、もう、旅客ターミナルへ行こうかという時に、
新千歳空港は私に最高のオブジェを見せてくれました。

2012-03-08_10-15-09_735.jpg2012-03-08_10-15-20_762.jpg

HTBの人気番組「水曜どうでしょう」の柱です。

実は、この柱。ただの柱ではなく…

2012-03-08_10-15-51_729.jpg2012-03-08_10-16-15_806.jpg
2012-03-08_10-16-25_799.jpg2012-03-08_10-17-20_167.jpg

作中での出演者の発言が、細かく書かれているのです。
いや、芸が細かい。ホント、細かいです。
本来なら、一言一言を写真に収めたかったのですが、そんな時間もなく…

私の好きなセリフだけピックアップしました。

そしてこの後11時の便で北海道とはお別れ…
上昇していく機内から見た新千歳空港があれだけ名残惜しく
見えたのは今回が初めてです。

やっぱり、北海道は良いですね~。もう、食べ物とか以上に、
北海道という場所だけで、ありとあらゆる物が素晴らしく感じられました。

また絶対行くぞ~、という思いを胸に秘めて13時にセントレアに着きました。

ということで、今回の北海道旅行記はこれにてお終いです。
長い間のお付き合い、誠にありがとうございました。

次回から、東京編スタートです!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/24 00:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> アニメイトって、どこにでもあるんですね。
>
> 私の高校時代(20数年前)は大阪にぽつんと出来たばかりという印象があるのですが。
>
> その頃に梅田に存在した東映系の「アニメポリス・ペロ」なんてご存じないですよね(笑)

最近はショッピングセンターへの出店が加速しているみたいですね。
私の地元の小さなSCにも出店してしました。
「アニメポリス・ペロ」…調べたら名古屋にも店舗がありました。
しかも1980年代からというとかなりの老舗になるんですねぇ~。

> まあ、それは横に置いて、私が北海道に行ったのは昭和63年の大学1回生時代。
> 新千歳空港駅は存在せず、千歳空港駅がありました。
>
> 駅と空港を結ぶ長い通路を歩いたのも、今となっては懐かしい思い出です。

現在の南千歳駅ですね。千歳空港は現千歳基地…うーん、私の知らなかった歴史が沢山です。
私が北海道を意識した時はもう、新千歳空港駅でしたので…
[ 2012/08/28 23:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。


アニメイトって、どこにでもあるんですね。

私の高校時代(20数年前)は大阪にぽつんと出来たばかりという印象があるのですが。

その頃に梅田に存在した東映系の「アニメポリス・ペロ」なんてご存じないですよね(笑)


まあ、それは横に置いて、私が北海道に行ったのは昭和63年の大学1回生時代。
新千歳空港駅は存在せず、千歳空港駅がありました。

駅と空港を結ぶ長い通路を歩いたのも、今となっては懐かしい思い出です。
[ 2012/08/27 23:48 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 新千歳には、リニューアル以降、よく行っているのですが、
> まだ「アニメイト」には足を踏み入れたことがありません。

「アニメイト」は先ず、用がなければ行かないお店ですからね~。
普通の方が本屋見たく「ちょっと寄ってこうか…」とはならないですし。

> とにかく店が多くて、何度行っても廻りきれません。
> 「味噌カツラーメン」を出す店が、3階にあったような・・。

味噌カツラーメン…物の具合によっては一言申さねばなりませんね。
とりあえず、赤味噌なのかどうかからお店とは腹を割って話したいと思います。

> ちなみに、
> 「おいパイ食わねぇか」と、
> 「ここをキャンプ地とする」が、
> 私の中ではベストフレーズです。

私は一番笑ったのは「ジャングルリベンジ」のおまえほんとに大学でたのか?ですね。
後は地味に藤村さんの「じゃじゃじゃ、じゃあ~じゃあ~」とか。
[ 2012/08/25 21:32 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そんな所にも、アニメイトがあったのですねww
> アニメイトも、
> 色々な場所に出展するのですね。

こう言うとあれですが、「ホントに此処で需要が…」
みたいな所もありますよね~。
名古屋だけでも、名駅と金山2つあるので「もうちょい離しても良いんじゃ…」
とはちょっと思います。

> 田中理恵さんと、言われれば、
>
> 私は、まず、
> あずまんが大王の、水原暦(よみさん)の声が
> 思い出されます。

あ~あのメガネの(良くは知らないのですが…)
私の場合は、ローゼンメイデンの「水銀燈」と
ちょびっツの「ちぃ」でしょうか。

> 他にも、
> かなりマニアックな同人アニメなんかにも
> 出演なされていて
>
> 活動範囲が広いな~。
> と、感心いたしています。

マルチに活躍なさっているイメージはありますよね。
声の幅も広いですし、ポジション的にもアイドル路線というか
演技系で売っていますしね。そういえば、出身地は北海道でした>田中理恵さん
[ 2012/08/25 21:23 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 南北線の地獄の混雑とは・・・。僕はそこまで酷くなかったですよ。

朝8時台とかだったからでしょうかね。結構早かったので…
異様に混んでましたね~。

> 新千歳空港は列車がメインなので余程のことが無い限り
> なさそうですが、最後のどうでしょうの画は思わず爆笑
> し僕のどうバカぶりがブログでも出ました。

どうでしょうファンとしては、これは載せない訳にはいかないなぁ、
と思いまして(笑)
楽しんで頂けたのなら幸いです。

> 2ヶ月半前に行ったばかりなのに色んな人の北海道レポ見て
> 今すぐにでも行きたくなってしまうのが北海道の魅力ですね。
>
> 改めてですがお疲れ様でした。

ありがとうございます、仰る通り、北海道には本州にはない
魅力が沢山ありますし、魅力の感じ方も人それぞれ、他の方
の旅行記を読むと、もう1度行きたくなる、中毒性の高い土地ですよね。
[ 2012/08/25 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新千歳には、リニューアル以降、よく行っているのですが、
まだ「アニメイト」には足を踏み入れたことがありません。

とにかく店が多くて、何度行っても廻りきれません。
「味噌カツラーメン」を出す店が、3階にあったような・・。

ちなみに、
おいパイ食わねぇか」と、
ここをキャンプ地とする」が、
私の中ではベストフレーズです。
[ 2012/08/24 22:11 ] [ 編集 ]
こんにちは

そんな所にも、アニメイトがあったのですねww
アニメイトも、
色々な場所に出展するのですね。


>onちゃん(CV:田中理恵)

なるほど。
そうなのですか。


田中理恵さんと、言われれば、

私は、まず、
あずまんが大王の、水原暦(よみさん)の声が
思い出されます。

他にも、
かなりマニアックな同人アニメなんかにも
出演なされていて

活動範囲が広いな~。
と、感心いたしています。

ありがとうございました。
[ 2012/08/24 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。

南北線の地獄の混雑とは・・・。僕はそこまで酷くなかったですよ。

新千歳空港は列車がメインなので余程のことが無い限り
なさそうですが、最後のどうでしょうの画は思わず爆笑
し僕のどうバカぶりがブログでも出ました。

2ヶ月半前に行ったばかりなのに色んな人の北海道レポ見て
今すぐにでも行きたくなってしまうのが北海道の魅力ですね。

改めてですがお疲れ様でした。




[ 2012/08/24 02:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>