FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  旧北海道庁「赤レンガ」

旧北海道庁「赤レンガ」

札幌駅で「カシオペア」を撮り終えた後は、夕飯に備えて
再び札幌市中を散策。そういえば、鉄板とも言うべきあのスポット
を見ていませんでした。

DSC04008.jpg

その前に先ずは北海道庁にご挨拶。
堂々とした作りの武骨な造りの庁舎です。
そういえば、我が三重県もそうですが、県庁舎は基本四角形ですね。

愛知県庁みたいに帝冠様式だとまた面白いのに…と思います。

DSC04009.jpg

そして何と言っても見逃せないのがこのモニュメント。
「新幹線カモン!」というのを猛烈に訴えています。
確かに、北海道ほど広いと新幹線があるとないとでは移動時間の
面で大分違いが出るでしょうし、ありとあらゆる面、例えば、
札幌~函館間が通勤通学圏に!なんてなれば画期的かも知れませんしね。
下らないですが、わざわざラッピのチャイニーズチキンバーガーを食べる
為に往復6時間掛けなくても良くなる、というのは凄い便利なことだと思います。

DSC04011.jpg

そしてメインは何と言っても、赤レンガ。旧北海道庁です。

と言っても、これは裏側。見慣れた姿を見るには表へ
回らねばなりません。

DSC04017.jpg

斜め右から。立派な庁舎です。

DSC04024.jpg

そして見慣れた正面からの姿に。

この旧北海道庁、1888年に完成したアメリカ風ネオバロック様式
の建物で、国の重要文化財。更に現在でも現道庁の一部として、
使用されているとのことです。

使用されるのは主に会議がメインということですが、この赤レンガ
の中で行う会議なんて、物凄く捗りそうですよね。
気分は、北海道の開拓に使命感を燃やす勅任職員みたいな感じで。

DSC04025.jpgDSC04026.jpg

しかも、この旧道庁は札幌と北海道全ての道路の起点でもあります。
全ての道は道庁へ通ず、といった所でしょうか。

DSC04028.jpg

結構観光客の方もいらっしゃたのですが、この時期(3月)に修学旅行?
というグループもチラホラ。
私の高校の修学旅行は5月だったもので。

DSC04032.jpg

滑り止め用の砂が入っているボックス。こういうのも北海道ならではですよね。
そういえば、これ撒いた砂はどうなるんでしょう。市が清掃してくれるのでしょうか。

この後、駅前のヨドバシカメラとビックカメラを冷やかしたら、時間は18時ちょっと前。
そろそろですね。今回の夕飯は一味違うものを食べていきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/12 22:29 ] 北海道 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 万見姉さんも書いておられましたが、
> 私も、この「赤レンガ庁舎」には、
> 観光ではなく、仕事でお邪魔した事があります。
> ちょっぴり、わくわくしたものです。

ほぉほぉ、らざーろさんもお仕事で。
赤レンガ庁舎も一線を退いたとはいえ、札幌の経済活動
に貢献しているんですね。
確かにこの中で商談や作業が出来たら、面白そうではあります。

> そして、「滑り止めの砂問題」ですが、
> おそらく、雨水舛から下へ落ち、
> 下水道局あたりが清掃しているのではないでしょうか。
> いや、確信はありませんが。

あぁ~雨水枡へ落ちたり、ってことも考えられるんですね。
雪が降らない内地の人間だと、清掃車が来て人がやるか、
バキュームで吸うか、のどちらかのイメージが強いです。

> さて、今週末のお楽しみは、「夕食はどこか」ですね。
> ワクワクしながら、待ちます。

きっと、らざーろさんに満足して頂けるであろう、お店に
行って参りました。他のブロともの方(札幌市在住)の方から
「ええとこ行かれましたね」の太鼓判を貰ったお店です。
[ 2012/08/15 14:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。

万見姉さんも書いておられましたが、
私も、この「赤レンガ庁舎」には、
観光ではなく、仕事でお邪魔した事があります。
ちょっぴり、わくわくしたものです。

そして、「滑り止めの砂問題」ですが、
おそらく、雨水舛から下へ落ち、
下水道局あたりが清掃しているのではないでしょうか。
いや、確信はありませんが。

さて、今週末のお楽しみは、「夕食はどこか」ですね。
ワクワクしながら、待ちます。
[ 2012/08/14 23:54 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 道庁だ!
> 私、何を隠そう学生時代に、ひと夏道庁でバイトしたんです。

おお、貴重な体験ですね~。
私はバイトというと大学構内でチマチマやっていただけで、
お役所は元より、他の民間の所でもバイトしたこと無くて…

> その時発見しました。
> 新庁舎(四角いのね)と赤煉瓦庁舎は地下で繋がってるんですよ。
> 何回か探検に出かけました。
> 赤煉瓦庁舎の宮殿のような階段の下までは行った気がします。
> 階段を上ることは出来なかったかな。

へぇ~そんな事が!てっきり、別別のものと思ってました。
少し距離も離れていましたし、まさか地下道で繋がっているとは。
ちょっと冒険心が湧いてきて良いですよね。
[ 2012/08/14 22:51 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> やはり、厳格な雰囲気があって
> 官公庁らしい感じがしました。

昔の建築とはいえ、如何にも「お役所」と言う感じが
して、良いですよね。
昔はこういう建築が当たり前だったとはいえ、本当に
モダンだと思います。

> そうですね。
> ただの立方体が、多いですね。
>
> デザインが、楽だからなんでしょうかね~。

そういえば、東京都庁を建てる際にはエラい反対があったと
聞きます。やはり、行政の建物となるとそういった面からも
あまり派手なデザインでは建てられないんでしょうね。
[ 2012/08/14 18:47 ] [ 編集 ]
道庁だ!
私、何を隠そう学生時代に、ひと夏道庁でバイトしたんです。
その時発見しました。
新庁舎(四角いのね)と赤煉瓦庁舎は地下で繋がってるんですよ。
何回か探検に出かけました。
赤煉瓦庁舎の宮殿のような階段の下までは行った気がします。
階段を上ることは出来なかったかな。
[ 2012/08/13 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは

北海道の旧道庁は、
私も、観光に行った事がございます。

やはり、厳格な雰囲気があって
官公庁らしい感じがしました。

>我が三重県もそうですが、県庁舎は基本四角形ですね。

そうですね。
ただの立方体が、多いですね。

デザインが、楽だからなんでしょうかね~。

ありがとうございました。
[ 2012/08/13 20:16 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 3月の修学旅行って聞きなれないですが・・・。

調べてみたらやっている所もあるみたいです>3月の修学旅行
ただ、私が見た人達が修学旅行生だったのかどうかは解らないですが…

> 最近自分のブログで公開したばかりですが冬の雪が残る
> 赤レンガは新緑の時期にはない魅力がありますね。

そうですね~、本当ならもっと雪を冠っている姿が見たかった
のですが、これでも十分に北海道らしい魅力はあると思います。
[ 2012/08/13 18:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。

3月の修学旅行って聞きなれないですが・・・。

最近自分のブログで公開したばかりですが冬の雪が残る
赤レンガは新緑の時期にはない魅力がありますね。

[ 2012/08/13 03:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>