FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR北海道 >  寝台特急「カシオペア」

寝台特急「カシオペア」

ホテルから夕飯を兼ねて再び札幌駅に戻ってきた私。
札幌駅構内にて再び、列車撮影に勤しむことにします。

DSC03947.jpgDSC03948.jpg

左から731系、札沼線のキハ141系とキハ40系。
札幌近郊気動車のお馴染みの顔、といった所でしょうか。

DSC03952.jpgDSC03955.jpgDSC03957.jpg

785系特急「すずらん」。
札幌から室蘭を結んでいる特急です。かつては781系で運行
されていましたが、現在はこの785系と789系で運行されています。

特徴は東室蘭~室蘭間は普通列車になることでしょうか。
普通列車の本数が少ない地域故の北海道らしい措置だと思います。
利用者からすると、乗車券のみで特急車両に乗れる訳で、ある意味
お得です。

DSC03972.jpg

そして私の目当ては此方。寝台特急「カシオペア」です。

1999年に登場した比較的新しい寝台特急ですね~。
元々は以前取り上げた「北斗星」の増発の意味合い
もあったそうですが、北斗星の車両自体、老朽化が進んでいたことも
あり、「更にハイグレードな特急を!」ということで新設されたのが
この「トワイライトエクスプレス」だそうです。

DSC03987.jpg

E26系客車。
これまで取り上げた来た20系を始めとする俗にいう「ブルートレイン」
とは一線を画すデザインになっています。物凄く未来的というか…
登場時、寝台特急=ブルートレインの意識が強かった自分は甚く吃驚した
覚えがあります。

因みにこの先頭車、ちゃんと客室になっておりその名も「カシオペアスイート」。
テレビはもとより、このスイート専用のトイレとシャワールームがあります。
このカシオペアスイートなら寝るに寝れないでしょうね、自分なら一晩中起きて
景色を楽しんでいたいです。

お値段は上の~札幌間1人46,360円ということで、そこまで手が届かない値段では
無いにしろ、予約をとるのは絶望的な状況です。何しろ、普通の寝台ですら開いている
日が殆ど無いですから。

DSC03989.jpg

1号車を上野方面から撮影してみました。
そういえば、このE26系客車、食堂車も含めたオール2階建て構造らしいです。

DSC03982.jpgDSC03979.jpg

側面の行先方向表示器とロゴ。

DSC03994.jpg

牽引しているのはDD51形ディーゼル機関車の重連。

これで札幌駅で列車を撮るのは最後。
この後は夕飯を食べにとある場所へ向かいます。あ、その前に寄る所も
あるんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/11 00:00 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> カシオペアスイート 思わずググっちゃいました。
> もんのすごく素敵ですねぇ。
> ビックリしました。

かなりの割合で女性の「乗ってみたい!」と言う声も多いみたいです。
このカシオペアスイートばかりは、鉄道ファンならずとも乗ってみたくなる
列車かと思います。

> 北斗星といいカシオペアといい、北海道関係の列車は素敵なのが多いんですね。
> それとも内地にもこういう列車はあって、私が知らないだけかしら。
> ネーミングも良いですね。

内地は無いですね~。やはり、内地から北海道へ、という行先が何か特別ですから
こういう高級路線の寝台特急は現在、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス
の3種類で、全て札幌行きだったと思います。
本州は、もう、寝台列車自体が少ないですので、こういった高級寝台列車は無いと思います。
[ 2012/08/13 00:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。

カシオペアスイート 思わずググっちゃいました。
もんのすごく素敵ですねぇ。
ビックリしました。
北斗星といいカシオペアといい、北海道関係の列車は素敵なのが多いんですね。
それとも内地にもこういう列車はあって、私が知らないだけかしら。
ネーミングも良いですね。
[ 2012/08/12 22:29 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> キハ141系は電化直後で見れずじまいでした。
> 785系はエアポート以外でもとうとう室蘭に進出?となったんですが室蘭支線の人達は列車が少ないから有難いですね。

私も785系は「エアポート」のイメージが強かったのですが、
いつの間にか781系のお株だった「すずらん」にまで進出していました。
個人的な勝手な願望ですが、781系はもうちょっといて欲しかったな、と
思います。

> カシオペアやサンライズのような列車があれば少なからず夜行列車の需要はあると思いますよ。

そうですね、このまま文化の一つといってもいい寝台特急がなくなってしまう
のは寂しいので、開放寝台ではなくオール個室の寝台特急があっても良いと思う
のですが、どこまでJR各社が考えているのかがわからないですよね。
[ 2012/08/12 03:57 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> キハ141系は、
> 客車からの改造とあって、
> 私は、なくならない内に、
> 乗っておきたい車輌です。

私も車内に座るくらいのことはしておけば良かった…
と少し後悔です。末端部分ではまだ残りそうですが、
どうなることやら…という感じでしょうか。

> 車内施設さえ、
> 現代の文化にあわせれば、
> 夜行寝台車も、まだまだ、需要があると
> 私は、感じています。

今だと開放寝台はセキュリティやプライバシー
の点から受けないかもしれないですね。
旅情云々以上に、夜行バスでは逆立ちしても叶わない
定時性、快適性、安全性といったアドバンテージは
夜行列車の方が上ですし、これから何かが起爆剤になって
また復権して欲しいですね。

> と、いう流れで
>
> トワイライトエクスプレスも、
> そろそろ、新客車にして欲しいところですが
>
> JR西日本には、
> 難しい問題なのでしょうね。

JR西日本からすれば「現状、そこそこお客さん入っているし」
ということで、わざわざの更新もしないのでしょうね~。
24系客車も大分古いですが…
トワイライトエクスプレスよりも、末端路線の車両更新が先決!
と考えていそうですよね。
[ 2012/08/12 03:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

キハ141系は電化直後で見れずじまいでした。
785系はエアポート以外でもとうとう室蘭に進出?となったんですが室蘭支線の人達は列車が少ないから有難いですね。

カシオペアやサンライズのような列車があれば少なからず夜行列車の需要はあると思いますよ。




[ 2012/08/12 03:25 ] [ 編集 ]
こんにちは

キハ141系は、
客車からの改造とあって、
私は、なくならない内に、
乗っておきたい車輌です。

E26系客車は、
最近、唯一製造された客車ですが、

この車輌のように全車個室にして、

開放寝台。というより、

車内施設さえ、
現代の文化にあわせれば、
夜行寝台車も、まだまだ、需要があると
私は、感じています。

と、いう流れで

トワイライトエクスプレスも、
そろそろ、新客車にして欲しいところですが

JR西日本には、
難しい問題なのでしょうね。

ありがとうございました。
[ 2012/08/11 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>