FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  平和園蘭豆店の「上ジンギスカン定食と塩ホルモン」

平和園蘭豆店の「上ジンギスカン定食と塩ホルモン」

円山動物園からバスで円山公園駅へ移動し、
そのまま地下鉄東西線に乗り、南郷18丁目駅まで移動します。

しかし、何故にこんな札幌に来てスマートフォンで調べるまで
名前も知らなかった駅に来たのか、そんなに有名なものがあるのか。
いえいえ、ここにはお昼ごはんを食べに来たのです。

そう、



おっと、間違えた。ジンギスカンを食べに来たのです。

海鮮モノが苦手な私としては、やはり肉系で攻めるしか無い…
そうなると、やはりジンギスカンになってしまいます。
美味しいジンギスカンでご飯を頬張った時の美味しさと言ったら…
想像するだけで堪りません。

しかし、札幌だと多そうだったのが居酒屋系のジンギスカン+お酒
なお店。他に定食屋さんでフライパンで炒めたジンギスカン出され
るのもなぁ…と思っていた所に、とある本に書かれていたお店を思
い出し、行ってみることにしました。

DSC03918.jpg

それがここ、「平和園 蘭豆店」さんです。
何でもここの売りは500円という低価格でジンギスカン定食が食べれる
のだそうです。

実際お店に入ると確かに、500円のジンギスカン定食はあったのですが、
それよりも140円上の上ジンギスカン定食をオーダー。
上というからには肉質も違うでしょうしね~。勿論、焼肉屋で食事を
する時の基本、ご飯を大盛りにしてもらった上に、更に塩ホルモン
もオーダーします。

DSC03919.jpg

塩ホルモン。
旭川市が発祥のメニューみたいですね。本州だとちょっと前までは、
ホルモンといえば味噌でした。

ですが、食べてみると普段タレ派な私でも中々どうして納得してしまう味。
さっぱり食べれますね。かと言って、ご飯に合わない訳ではなく、味付け
自体はしっかりしています。

DSC03921.jpg

そして上ジンギスカン定食も到着です。

DSC03924.jpg

本場のジンギスカン、いや、正式なジンギスカンではないとはいえ、
ちゃんとした生肉から食べるジンギスカンは初めてでした。

食べると肉自体かなりあっさりしてますね。牛肉ほど、脂が乗っていない
絞まった肉質をしているように思います。牛肉を食べ慣れていると最初は
「何か物足りないかも」と思えてしまいますが、食べ進めていくとあっさり
した肉の中にも独特の旨みが感じられてくるので、これはこれであり、となります。

やはり、これまで私が食べていた冷凍のジンギスカンでは味わえない美味しさ
でしたね~。満足しました。

DSC03927.jpgDSC03926.jpg

大盛り御飯と味噌汁。

DSC03928.jpg

ランチサービスの烏龍茶。

お腹いっぱいになり満足した後は、今夜宿泊するホテル
に向かいます。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/04 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(10)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 上定食が640円ですか。
> やっぱりジンギスカンって安いんですねぇ。

普通の焼肉のランチが1000円近くしている中で、上でこれは
中々素晴らしいんじゃないかと思います。
本州からのイメージだと、羊の方が生産量少ないから値段は
変わらないか、牛や豚より高いと思っていました。

> そうなんですか。
> でも内地の方なら無理もないのかな。
> やはりこちらでは、一般的ではないですもんね。
> 満足されたみたいで、良かった良かった。

北海道は本当に何食べても美味しいですよね。
内地で生の羊肉からジンギスカンやろうと思えば
ちょっと大きな街行かないと無理ですしね~。
スーパーだと骨付きのソテーにするラムが偶に
売られている程度ですし。
[ 2012/08/08 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

上定食が640円ですか。
やっぱりジンギスカンって安いんですねぇ。

>生肉から食べるのは初めて<
そうなんですか。
でも内地の方なら無理もないのかな。
やはりこちらでは、一般的ではないですもんね。
満足されたみたいで、良かった良かった。
[ 2012/08/06 22:01 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 料理としてのジンギスカンは、居酒屋「北海道」で何度かいただいたものです。
> 子どもが幼稚園児の頃以来ですから、もう10年ほど食べていないことになります。
> 本場のジンギスカンも食べてみたいものです。
> (観光客向けのお店以外で)

私はこれまで何回か、冷凍のジンギスカンを家で調理して食べていたのですが、
どうもしっくりこなくて…それで今回本場で食べてみようと思いました。
観光客向けの店だと、こちらのスーパーで売っているような薄いラム肉に
たっぷりの野菜、業務用のタレ、というイメージが拭えないので、私も
次回食べるとしたら、その手のお店はパスですね。

> 楽曲としてのジンギスカンは、小学校だったと思いますが、運動会の縄跳びのBGMに使われていたという記憶があります。

今でも偶に使われている息の長い曲ですよね。
私が初めて聴いたのは何かの番組で「この時代のヒット曲」という感じで
取り上げられていたと思います。
[ 2012/08/06 16:52 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ジンギスカンですか~。
> 私は、まだ食べた事がないメニューでございます。
>
> 羊肉も、また、
> 食べた事がないので
> 書かれている、旨みとか。気になります。

本州に居ると「食べたい!」と思うこともない上に、思っても
スーパーに行って買ってくる、という選択肢がないですもんね。
牛肉より少しクセのある風味ですが、牛肉よりもあっさりした
肉汁が出ているように感じたので、それが他の肉とは違う旨み
かなぁ、と感じましたね~。

> なぜか、私は、
> カンガルーと、ワニの肉は、
> 食べた事があるのですがwww
>
> でも、私は、味オンチなので、
> 両方とも、
> そう言われるまで、普通の肉だと思っていました。

おお~私はまだ両方共未体験ですww
偶に「カンガルーとワニ食べたよ」という人いるんですが、
ここいらで食べれる場所はリトルワールド位しかないですし、
後は、オーストラリアで食べたという方多いですね。
ワニは鶏肉に似ていると聞いたことがあります。カンガルーは
肉質が固そうですよねw
[ 2012/08/06 16:38 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 「とある本」とは、私も持っているあの本でございましょうか・・。
> 実は、徒歩圏内におなじチェーン店があり、
> 私もよく行くのです。

仰る通り、例の「定食本」でございます。
何と、徒歩圏にこんな良い焼肉屋さんが!羨ましいです。

> あの、カブトのような独特な鍋で焼くわけではないので、
> おっしゃるとおり、「正式なジンギスカン」っぽくは無いですが、この肉質と値段は素晴らしいですね。

お酒が飲めない分、本格的な所は勝手なイメージで入りにくくて…
雰囲気という点では劣りますが、味と値段は十二分に満足できました。

> ポイントカードも持っています。
> なにしろよく行きますからね。
> この間、ポイント使ったしなぁ・・。
> ごそごそ・・・。
>
> あ、ジンギスカン定食が2回食べられるポイントが!

えっ、ポイントカードがあったなんて…
恐らく、店員さんは瞬時に私が道産子ではないと見ぬいて
渡してくれなかったんだと思います。
[ 2012/08/06 16:16 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 僕は塩ホルモンが旭川発祥というのを
> 不謹慎ながら今回知りました。

いえいえ、我々本州に住む人間ならばまだまだ知らない
人も多いでしょうし、何も恥じることではないと思います。
こっちだとまだ「ホルモンの塩」が通りが良いかも知れませんね。

> ジンギスカンは今旅では残念ながら食することはできません
> でしたが、上と書いてあれば肉質も良いですよね。

並を食べていないのであれですが、結構良いお肉は使っているんだろうな
と思います。普通に美味しかったですし。
私は、次回北海道に行く時はスープカレーを食べないと…と感じています。
[ 2012/08/06 16:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

料理としてのジンギスカンは、居酒屋「北海道」で何度かいただいたものです。
子どもが幼稚園児の頃以来ですから、もう10年ほど食べていないことになります。
本場のジンギスカンも食べてみたいものです。
(観光客向けのお店以外で)


楽曲としてのジンギスカンは、小学校だったと思いますが、運動会の縄跳びのBGMに使われていたという記憶があります。
[ 2012/08/06 01:27 ] [ 編集 ]
こんにちは

ジンギスカンですか~。
私は、まだ食べた事がないメニューでございます。

羊肉も、また、
食べた事がないので
書かれている、旨みとか。気になります。

なぜか、私は、
カンガルーと、ワニの肉は、
食べた事があるのですがwww

でも、私は、味オンチなので、
両方とも、
そう言われるまで、普通の肉だと思っていました。

ありがとうございました。

[ 2012/08/05 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「とある本」とは、私も持っているあの本でございましょうか・・。
実は、徒歩圏内におなじチェーン店があり、
私もよく行くのです。

あの、カブトのような独特な鍋で焼くわけではないので、
おっしゃるとおり、「正式なジンギスカン」っぽくは無いですが、この肉質と値段は素晴らしいですね。

ポイントカードも持っています。
なにしろよく行きますからね。
この間、ポイント使ったしなぁ・・。
ごそごそ・・・。

あ、ジンギスカン定食が2回食べられるポイントが!
[ 2012/08/05 03:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。

僕は塩ホルモンが旭川発祥というのを
不謹慎ながら今回知りました。

ジンギスカンは今旅では残念ながら食することはできません
でしたが、上と書いてあれば肉質も良いですよね。

[ 2012/08/05 03:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>