FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  円山動物園その2

円山動物園その2

前回に引き続き、札幌を代表する動物園である
円山動物園に来ています。

これまで見てきたのは。、敷地の大体半分なので、
残りのみるべき動物達も大体半分と言った所。
勿論、かなり端折ってはあるんですが…

DSC03778.jpg

屋外で目立つのはチンパンジーです。
こういった糖を建てて旭山動物園のようにかなり
立体的な動きを見せてくれます。

因みに、チンパンジーは生で見るとかなりゴッツいです。
テレビに出てるとコミカルなイメージがありますが、実際の
腕っ節は成人男性の比じゃない位強く、性格も凶暴だとか。
写真を撮ってから、キングコングみたい…と思ってしまいました。

DSC03792.jpg

ゴマフアザラシ。お昼寝中でした。

DSC03804.jpg

シンリンオオカミ。写真は雄の「ジェイ」君です。
カナダやアラスカに生息するオオカミです。
このジェイ君の他にも4頭家族が居ます。

イヌ科の動物ですが、その凛々しい顔と言ったらもう…
でも不思議と、恐怖心というのは湧いて来ませんでした。
園内の説明板によると「人懐こい性格」と書かれていましたが…

DSC03825.jpg

エゾヒグマの「とわ」ちゃん。
エサの時間だったのか立ってフルーツを齧っていました。
説明板には「人間大好き!」と書かれていましたが、どっちの
意味で大好きなんだろう…と少し考えてしまいました。

最近は、ヒグマが市街地に降りてきて…というのがかなり深刻な
問題になっているみたいですね。
山に餌が少なくなってきて、というのが全国共通の理由ですが、
それで「動物が可哀想だ!」というのことだけ主張されるのもどうかと
感じます。クマなんて、出会ったら即命に関わる訳ですし、やはり単純に
駆除というのが一番の方法なのかも知れませんね。

DSC03841.jpg

シロクマも昼寝中。
動物の習性にも寄るかも知れませんが、意外と日中動いてない動物多いです。

DSC03901.jpg

ボルネオオランウータン。写真は、去年生まれた「ハヤト」君です。
この目のクリクリ感が何とも言えずキュートですよね。

この後は、お昼ごはんに「アレ」を食べに地下鉄東西線で「南郷18丁目」駅まで
向かいます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/02 00:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>