FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR北海道 >  夜間急行「はまなす」

夜間急行「はまなす」

狸小路でラーメンを食べて、再び札幌駅へ戻って来ました。
どうしても撮影したい列車があったので…

DSC03484.jpg

珍しいのはこの789系「ホームライナー手稲」。
そうかぁ、こんな運用もあったのかぁ、とレアな列車を見れて
プチ満足です。

ホームライナーといえば、私の地元を走る「ホームライナー四日市」
はもうとっくに消滅してしまいました。
でも、300円少々で特急列車に乗れると思えば、安いですよね。
通勤の人達の利用度は高いです。

DSC03491.jpgDSC03497.jpg

711系旧国鉄塗装。
地味に私が好きな車両です。国鉄一般型車両の典型的なフェイスに
2ドアという時代遅れともいえるスタイルが、ノスタルジーを感じさせてくれます。

寒冷地なんかでは、この711系みたいにデッキが付いている車両が多いですよね。
寒さ対策だと思うのですが、乗降に時間が掛かるのか、最近はデッキがない車両
もあるそうです。

でも、私の目当てはこの2つの列車じゃないんですよね~。

DSC03483.jpg

目当てはこれ、22時丁度に札幌を発つ夜間急行「はまなす」です。
日本では唯一の急行列車であるこの「はまんす」を、どうしても撮影したくて札幌に
来たのです。

DSC03499.jpg

この乗車位置札がまたいい味を出しています。何というのでしょうか、
夜の札幌に乗車位置札、夜行列車と小説の1本でも書けそうな雰囲気です。

DSC03509.jpg

そして到着した急行「はまなす」。
写真は14系客車です。札幌方はこの14系客車、青森方は24系客車、と異なる
客車同士で編成を組んでいるのも珍しいと感じます。

DSC03511.jpgDSC03514.jpg

ヘッドマークと側面行先方向表示幕。
そういえば、「はまなす」って、南国の花のようなイメージがあるのですが、どうして
北国の夜行列車の愛称に使われているんでしょうね。なんでも公募でそうなった
そうですが。

DSC03517.jpgDSC03518.jpg

はまなすの特徴の1つ、「のびのびカーペット」。
座席がない代わりに、指定席の料金を払えばカーペットの上に横になれるということで、
人気だそうです。座席でも、かと言って寝台でもない、という所が受けるのでしょうか。
寝返りも打てますし。

DSC03524.jpg

側面エンブレム。

DSC03537.jpgDSC03543.jpg

牽引するDD51形ディーゼル機関車とヘッドマーク。

この「はまなす」、青函連絡船の廃止に伴って、夜間の連絡船を置き換える
形で登場したそうです。
間接的に、石川さゆりさんの名曲「津軽海峡冬景色」の情景を打ち砕いてしまった
列車の一つにだったりするのでしょうかw

この後、ホテルに戻りHTBの「おにぎりあたためますか」を見た後就寝。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/07/20 00:00 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(0) | CM(2)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 札幌駅でもはなます撮りました。
> 客車とのマッチングはDD51系の方が
> 良いですよ。

ED79形電気機関車も良いですけど、やはり、画になるのは
DD51形かなぁ、とも思いますね。やはり、何と言っても
北国ですし。

> 現代の夜汽車の感あるだけにまだまだ活躍して欲しいです。

しかし、「はまなす」も、新幹線が新函館延伸の折にどうなるか、
というのは気になる所ですね。せめて、札幌まで新幹線が延びるまでは
頑張って欲しいですが…
[ 2012/07/23 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。

札幌駅でもはなます撮りました。
客車とのマッチングはDD51系の方が
良いですよ。

現代の夜汽車の感あるだけにまだまだ活躍して欲しいです。




[ 2012/07/23 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>