FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  すすきののネオン

すすきののネオン

札幌駅で列車を撮影した後は、再び夜の札幌に繰り出します。
折角旅に来た訳ですから、遊ばないと勿体無いですよね~。

とりあえず、街のネオンに導かれるままフラフラと彷徨い歩きます。
地下鉄でも良かったんですが、大きな都市ですから、歩きながらの
方が面白いと思いまして。

DSC03427.jpg

路行く途中、ライトアップされたテレビ塔が見えました。
テレビ塔から見た夜景も綺麗でしたが、外から見るとまた綺麗です。

DSC03430.jpg

更に足を進めると見えてくるのが雪印のネオン。北海道を感じます。

DSC03436.jpg

ファッションビルの「COSMO」。と言っても、私にとっては中にあるテナントの
「まんだらけ」に惹かれたんですけどねw
私が初めて行ったアニメショップ(と言っていいのでしょうか)がまんだらけの
名古屋店でした。まだ、栄に店があった頃の話です。

DSC03438.jpg

そして到着したのが、札幌随一の繁華街、すすきの。
すすきのといえば札幌、札幌といえばすすきの。北国最大の繁華街なのではないでしょうか。
食べるお店に遊ぶお店、何をするにも困らないといいます。

やっぱり、有名なのはニッカウィスキーのネオンですよね。すすきのというと、このネオン、
みたいな所はあると思います。

すすきのというと、この年になって来てみて初めて活気というのが解ります。
何しろ、お店の人がビラ配ったり、呼び込みしたりしてますから。

DSC03449.jpg

このネオンも綺麗だったので一枚パチリ。
サッポロビールのネオンとか物凄く綺麗でしたよ~。

DSC03446.jpg

こちらは、交差点の真ん中にそびえ立つ時計
時計台ではないので悪しからず…
因みに、この時計塔が建っているすすきの交差点は、道内屈指の交通事故
多発地帯だとか。

こんなかんじで夜のネオンを身体中に浴びて、高揚感を得た私は夕飯を食べに行きます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/07/14 00:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 地元民ながら、なんだか懐かしいような・・(笑)。
>
> ススキノ周辺には、4月に行ったのが最後でしょうかねー。
> たとえ、そこで呑まないとしても、あのネオンの巨大さには、テンションを揚げさせる何かがあります。

ネオンが他の街よりギュッと凝縮されている感じがして、
目に飛び込んでくると「夜の街に居るんだ!」という感覚がより強い
様に感じます。ニッカも麒麟も、どのネオンも洒落てますし。

> 最後の「塔」のバックに写っている、「ラフィラ」。
>
> その昔、「松坂屋札幌店」であったことも、
> 若い人の中には知らない人が増えているようです。

札幌にも松坂屋が!てっきり、丸井今井と大丸
三越の三強かと思っていました。松坂屋は他のお店に比べると
グンと撤退している様に思えますね。
[ 2012/07/16 03:07 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 修学旅行で言った際に、
> 「もみ放題、1時間3,000円ですよ!!」
> と、呼び込みの人に
> 付きまとわれた思い出しかありませんwww

一瞬、「安ッ!」とか思ってしまいましたが、それは別問題ですねw
私の時はせいぜい、「直ぐ入れますよ~」や「お一人でも大丈夫です」
位だったので、そこまで危機は感じませんでしたがw

> 「まんだらけ」が、
> すすきの近くにあったとは、知りませんでした。
>
> 「まんだらけ」は、
> 大阪では、日本橋から離れた場所にあり、
> 案外知らない人も少なくないようです。
> 私も、相変わらず、重宝している店ですが。

大阪だと、阪急梅田駅の近くにありますよね~。
まんだらけの戦略は「群れない」なんでしょうか。
名古屋でも大須の中とはいえ、少し離れたビルですし、
東京でも大通より少し離れていたような…
[ 2012/07/16 03:01 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> やっぱり「すすきの」ですよね~
> 女の子同士でも、ごく軽い気持ちで飲んだり食べたりしに行けたところです。
> 私もニッカのネオンを見ると、札幌に帰ってきたという感覚に浸れます。

すすきのは日本一安全な繁華街とも言われていますし、女性同士のグループも
チラホラ居ましたね~。私もお酒が飲めたら、すすきので…みたいなこと出来たのですが…

時計台より、ニッカのネオンが札幌、みたいなイメージ強いですよね。
時計台だと、札幌のどのあたりにあるか、直ぐに浮かばないからでしょうか。
[ 2012/07/16 02:53 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> すすきのきましたね。僕が見た夜のテレビ塔は残念ながらライトアップが終わった時でした。

それは残念でしたね。どこの土地でもそうかもですが、イルミネーションは冬、
という決まりでもあるのか、時期過ぎるとライトアップもなくなってしまうことも
多くて、「この人の写真見ていったのに…orz」ということもままりますね。

> やはりニッカウイスキーの看板見て初めて来たなと実感します。
> 気温見ても3月なのにまだまだ真冬であることを示してますね。

本土とは気温差がかなりありますもんね~。桜が開花するのが4月の下旬
というのもうなずける話です。
[ 2012/07/16 02:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。

地元民ながら、なんだか懐かしいような・・(笑)。

ススキノ周辺には、4月に行ったのが最後でしょうかねー。
たとえ、そこで呑まないとしても、あのネオンの巨大さには、テンションを揚げさせる何かがあります。

最後の「塔」のバックに写っている、「ラフィラ」。

その昔、「松坂屋札幌店」であったことも、
若い人の中には知らない人が増えているようです。
[ 2012/07/15 23:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。

やっぱり「すすきの」ですよね~
女の子同士でも、ごく軽い気持ちで飲んだり食べたりしに行けたところです。
私もニッカのネオンを見ると、札幌に帰ってきたという感覚に浸れます。
[ 2012/07/15 21:58 ] [ 編集 ]
こんにちは

>何しろ、お店の人がビラ配ったり、呼び込みしたりしてますから。

そうですね。
私は、すすきのと言われれば、

修学旅行で言った際に、
「もみ放題、1時間3,000円ですよ!!」
と、呼び込みの人に
付きまとわれた思い出しかありませんwww

「まんだらけ」が、
すすきの近くにあったとは、知りませんでした。

「まんだらけ」は、
大阪では、日本橋から離れた場所にあり、
案外知らない人も少なくないようです。
私も、相変わらず、重宝している店ですが。

ありがとうございました。
[ 2012/07/15 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。

すすきのきましたね。僕が見た夜のテレビ塔は残念ながらライトアップが終わった時でした。

やはりニッカウイスキーの看板見て初めて来たなと実感します。
気温見ても3月なのにまだまだ真冬であることを示してますね。






[ 2012/07/14 03:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>