FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  JRタワー展望室T-38

JRタワー展望室T-38

雪印パーラーでパフェを食べて、ご満悦になった私。
再び、札幌駅に戻ります。

そして向かうのはここ↓

DSC03285.jpg

札幌のランドマークともいえる、JRタワー。
もっと言うと、只単にこの建物に入るのではなく、メインは
このJRタワーの38階、「T-38」。ここに登ってみたいと思います。

DSC03360.jpg

タワー内に入り、入場料700円を払って、エレベーターで展望室へ。

DSC03301.jpgDSC03333.jpg


そして広がる夜景郡。この写真はすすきの方面を望んでいます。
左手にはテレビ塔、右手には観覧車が見えます。
もう、うっとりする眺めですよね~。

函館とはまた違い、都市の夜景と言いますか、アーバンな雰囲気は
また良いですよね。正に、北都の風格。

DSC03320.jpg

こちらは北の頭脳とも言うべき、北海道大学です。
広いキャンパスですね~。

DSC03340.jpg

こちらは丸山方面。中央の路線は函館本線です。

DSC03291.jpg

小樽方面を望みます。
どこまでも光が続いていて、札幌のスケールの大きさというのが分かりますね。

後、道中歩いていて感じましたが、やはり札幌の街って碁盤の目なんですね。
節目節目に大通が通り、キチッと仕切られているのは新鮮に感じます。

DSC03354.jpg

これは私が宿泊しているホテルモントレ札幌。
英国風の外観が特徴です。

DSC03295.jpg

眼下には札幌駅も望めます。

DSC03327.jpg

ホクレン!解る方、いらっしゃるでしょうか(笑)

しかし、やはりこれだけ雰囲気が良いとカップルが多いですね。
展望室には、スタンドもあったりして、お酒や軽食も楽しめますし。
雰囲気的にはカップル向けです。
勿論、私の様な独り身の男子もいましたが、疎外感がかなりあります。
最も、この夜景の前では些細なことなのですが…

この後、札幌の夜といえば…な場所に行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/07/07 21:49 ] 北海道 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> JRもなかなかやるもんですね。
> こんなタワー作っちゃって。

まだ完成して10年経ってない新しいビルみたいです。
札幌駅の外観と相まって、物凄くシンボリックに見えますよね。

> ホクレン!
> これまた懐かしい。
> 実家の近くにホクレンのスーパーがありましたっけ。
> ホクレンなのにちゃんと魚売り場もあり、イカを捌いてもらったりしました。
> イカくらい自分で捌け!って思いますよね(笑)

ホクレンって内地で言うところの農協になるんですね~。
医科が並んでいる所、更に言うと万見仙千代さんが、イカを
捌くことが出来るという所に、北海道らしさを感じます(笑)
私、魚介類の下拵えができないもので…(苦笑
[ 2012/07/11 21:29 ] [ 編集 ]
JRもなかなかやるもんですね。
こんなタワー作っちゃって。

ホクレン!
これまた懐かしい。
実家の近くにホクレンのスーパーがありましたっけ。
ホクレンなのにちゃんと魚売り場もあり、イカを捌いてもらったりしました。
イカくらい自分で捌け!って思いますよね(笑)
[ 2012/07/10 14:05 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 夜景も、いいですね~。
> 計画都市として造られた街なだけあって、
> 夜景の明かりも、整然としていて、
> 面白いです。

東京とかでも夜景を見たりしましたが、ネオンが
空港の滑走路にある誘導灯みたく、直列に並んでいるのは面白い
ですよね。
そういう所からも札幌ってきちんと都市計画があって作られた街なんだな
とよく解ります。
[ 2012/07/08 20:05 ] [ 編集 ]
こんにちは

夜景も、いいですね~。
計画都市として造られた街なだけあって、
夜景の明かりも、整然としていて、
面白いです。

ありがとうございました。
[ 2012/07/08 18:13 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 夜の札幌満喫してますねぇ。
> タワーは行けなかったんですが夜景も
> 地上から見るのと違う風景が眺めれますね。

何処行っても夜景は綺麗ですが、北国の夜景はまた格別ですね。
地上で見ても夜の街って綺麗ですが、夜景だとより全体の構図が
掴めるので面白いです。

> 次はやっぱりあそこですか?
> 夜の札幌といえばあそこみたいな・・・。

あ、勿論、あそこも行きます。何をする訳でもないですが…
[ 2012/07/08 15:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

夜の札幌満喫してますねぇ。
タワーは行けなかったんですが夜景も
地上から見るのと違う風景が眺めれますね。

次はやっぱりあそこですか?
夜の札幌といえばあそこみたいな・・・。





[ 2012/07/08 02:39 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> わぁ。
> 市民といえど、頻繁に札幌の夜景を観に行くわけではありませんので、新鮮です。
>
> 私は、一度だけ、昼間に行きました。
> 完成直後でした。

内地の人間からすれば観光スポットですが、地元の方からすれば日常の施設
ですもんね~。
ここで女性を誘えば、かなりロマンティックなんだろうな~と思います。
札幌って、街の形が綺麗なので夜景にすると映えますよね。

> 風景よりも、施設のアーヴァン具合にキンチョーしてしまいましたよ(笑)。

そういえば、ここはトイレが名物でしたねwあそこ以上にアーバンなトイレもそう無い
と思います(笑)
[ 2012/07/08 01:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。

わぁ。
市民といえど、頻繁に札幌の夜景を観に行くわけではありませんので、新鮮です。

私は、一度だけ、昼間に行きました。
完成直後でした。

風景よりも、施設のアーヴァン具合にキンチョーしてしまいましたよ(笑)。
[ 2012/07/08 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
523位
アクセスランキングを見る>>