FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  雪印パーラーの「雪だるまのパフェ」

雪印パーラーの「雪だるまのパフェ」

ホテルに荷物を置いた後は、カメラを持って夜の
札幌に繰り出します。色々見たい所があるんですよね~。


大きな地図で見る

私が向かったのはホテルモントレ札幌から歩いて8分の
場所にある、札幌でも有名なパーラー。

DSC03276.jpgDSC03278.jpg

雪印パーラーです。観光誌でもネットでも有名なお店ですよね~。

最初に来たのがかれこれ6年前。ここで食べたアイスクリームが美味しくて美味しくて…
確か、「こげぱん」というキャラクターを生んだたかはしみきさんの紀行文マンガ(これもこげぱん)で知って、興味を持ったのが最初でした。

今回は実に5年ぶりの訪問になります。
18時少し前の訪問だったのですが、籍は9割ほど埋まっており、中々の盛況ぶり。
多いのは大学生っぽいグループでした。

DSC03279.jpgDSC03280.jpg

今回私が頼んだのは、「雪だるまのパフェ」。値段は1000円だったでしょうか。

まさか、こんなちょっと洒落た形をしているだけのパフェに、1000円?!と思いますが、
そこは北海道。ちゃんと、我々の期待を裏切りません。

使っているアイスが、雪印パーラーの名物「スノーロイヤルスペシャル」という特別なアイスクリーム
なのが、最大の売りであり、特徴。
この、「スノーロイヤルスペシャル」。昭和43年、当時の天皇后両陛下の来道の折、特別に作られた
乳脂肪16%という濃厚なアイスで、それを余すこと無く食べられるパフェになります。

DSC03281.jpgDSC03282.jpg

多少、デコレーションされているとはいえ、アイス自体は非常に上品な甘さの味。
最近は、100円アイスでも中々乳脂肪分の高いアイスが売っていたり、乳脂肪の高さで有名な
ハーゲンッツなんかもありますが、そのどちらとも違う、濃厚なんだけれども、すーっと舌に溶け込んで
いく甘さのアイスクリームになっています。
実に北海道らしいアイスクリームというか、ハスカップや夕張メロンのフレーバーもありですが、
やはり王道は牛乳ですね~。

因みに、以前来た時は「エクセレンス」という姉妹品のアイスクリームもあったのですが、店頭から
消えていました。これも、皇室に縁のあるアイス、確か今上天皇陛下が、皇太子時代に来道
された折、作られたアイスだったと記憶しています。食べたかったな~…通販ではあるんですけどね。

さぁ、この後も私の札幌散策は続きます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/07/06 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 雪印パーラー!
> さすが雪印だけあって、アイスは美味しいですよねぇ。
> 会社がこのすぐ近くでした。

何しろ、あの雪印ですからね~。
不味いものを出し様がない、と本土の人間は思ってしまいますし、
地元の方も通っているみたいなので、やはり美味しいんですよね。
じゃあ、金曜の帰りとかは「アイス食べてこうよっ!」みたいな事も
おありだったんですか?羨ましいです。

> 私は専らチョコレートパフェだったけど、雪だるまのパフェなんてあるんですね。
> 1000円とは強気な価格設定。

内地の人間は北海道に来ると、お店で座って物食べる時は、1000円
は軽く出してしまうのです。何しろ、北海道なもので…(笑)
[ 2012/07/07 02:29 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なるほど。
> 「雪印パーラー」ですか。
> それは、存じませんでした。

北海道にも色々なお店がありますが、その中でも
比較的、知名度は低いかな?とは思いますね(それでも、観光誌には
必ず載ってますが)~。
北海道は、お店よりも先ず、名物ありきみたいな所がありますから、
有名なお店ってパッと思いつかないですよね。

> 1,000円のパフェとは、
> これまた、豪勢ですね~。
> でも、
> その価値が、あるだけおいしいとは。
> 私も、食べてみたいです。

北海道に旅行にしに来ている、という場所代や雰囲気代を
考えれば妥当だと思います。是非、北海道へ行かれた際は
お立ち寄りになってみて下さい!
[ 2012/07/07 02:24 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 雪印パーラーって駅前の通りから見ましたが
> パフェの種類といいジャンボサイズもあり行きたかったんですが・・・またの機会にとっておきました。

そういえば、大きなパフェもありましたね~。
もう、大ジョッキというかピッチャーの凶悪版みたいなパフェが(笑)

> 北海道のスイーツは美味しそうですが
> ジャンボサイズのパフェで魔神対決を思い出します(爆)
> あっ僕のブログも今週ようやく北海道上陸しました。

どうでしょうにそんな場面が…また動画サイトを当たって見ようと思います!
全て陸路ですから、青函トンネルもまた味があっただろうなぁ~と羨ましく思います。
行く過程が飛行機の何倍も楽しいですからね。
[ 2012/07/07 02:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。

雪印パーラー!
さすが雪印だけあって、アイスは美味しいですよねぇ。
会社がこのすぐ近くでした。
私は専らチョコレートパフェだったけど、雪だるまのパフェなんてあるんですね。
1000円とは強気な価格設定。
[ 2012/07/06 20:32 ] [ 編集 ]
こんにちは

なるほど。
「雪印パーラー」ですか。
それは、存じませんでした。

1,000円のパフェとは、
これまた、豪勢ですね~。
でも、
その価値が、あるだけおいしいとは。
私も、食べてみたいです。

ありがとうございました。
[ 2012/07/06 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。

雪印パーラーって駅前の通りから見ましたが
パフェの種類といいジャンボサイズもあり行きたかったんですが・・・またの機会にとっておきました。

北海道のスイーツは美味しそうですが
ジャンボサイズのパフェで魔神対決を思い出します(爆)
あっ僕のブログも今週ようやく北海道上陸しました。



[ 2012/07/06 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>