FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  ホテルモントレ札幌

ホテルモントレ札幌

2時間半特急に乗って、再び札幌に戻って来ました。
先ずはこの日泊まるホテルにチェックインです。

DSC03273.jpg

この日の宿は札幌駅から徒歩数分の所にある
ホテルモントレ札幌」です。

パンフレットで見た時、ものすごく外観がお洒落だったので
ここに決めました。

チェックインすると「申し訳ございません、シングルでご予約頂いたのですが、
生憎お部屋が満室で…ツインルームを代わりにご用意致しました」と、ロイトンと
同じ対応が。
部屋が広くなるのに越したことはないので、ありがたくツインルームの鍵をもらいます。

DSC03258.jpgDSC03262.jpgDSC03264.jpg

部屋はこんな感じ。
何だかこう、アガサ・クリスティー原作の小説が実写化された時に事件の舞台に
なりそうな部屋だと勝手に感じました。

特に、大きなソファーは嬉しいですね。足をゆっくり伸ばせますし、その気に
なれば3人めはここで寝ることができます。

DSC03265.jpgDSC03267.jpg

バスルームはこんな感じです。

DSC03268.jpg

テレビは日立のWooでした。
そういえば、日立はテレビ部門からもう、撤退するそうですね。

DSC03556.jpgDSC03558.jpg

ホテル内部吹き抜け。遅い時間に撮ったので暗めですが、かなり
気合の入った欧風の造りになっています。19世紀後半、帝国主義華やかりし頃
こんな感じの建物が多かったのでは…と勝手に妄想します。

全体的に女性が好きそうなホテルだと感じました。

荷物を部屋に置いて、ここから夜の札幌を楽しみに行きます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/06/30 00:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ホテルモントレですね。 (メモメモ)
> KZ-1 さんたら、素敵なホテルにばかり泊まっちゃって。

いえいえ、そんな(汗)
多分、旅行社のパックだからだと思うんですが、掛かった料金
からすると、どのホテルも1泊当たり7000円くらいでしょうか。
普通だったら、ビジネスホテルがせいぜいです(笑)

> ここも朝食付きですか。

言わずもがなでして(笑)ここもここで中々魅力的な朝食でした。
[ 2012/07/02 21:23 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ホテルモントレ、いいですね。
> クラシカルなデザイン、私も大好きです。

近代的なシティホテルも良いですが、何日か滞在する時は
アクセントとしてこういうホテル選んでも良いですよね。
ありきたりですが、モダンな気分に浸れます。

> アガサ・クリスティよりも、私はエラリー・クイーン派なのですが、あの当時の世界をイメージできるデザインですね。

物凄く近代的な訳でもなく、かと言って王政が厳しかった訳でも
なく、時代全体にまだ華やかな雰囲気が色濃く残っていた、近代と
現代の過渡期みたいな雰囲気は、海外のミステリーには定番ですしね。
スタンダードタイプの部屋はもっとそれっぽい雰囲気だそうです。

> モントレ、大阪にもありますね。
> 京都・神戸にも。
> このあたりは既にホテル飽和状態だと思うのだけれど、
> どうして、奈良にはこういったホテルがないんでしょうねえ。

奈良だと・京都・大阪に比較的近い、という事もあるんでしょうかね~。
この手のホテルができても何らおかしくないと、自分も思います。
[ 2012/07/02 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ホテルモントレですね。 (メモメモ)
KZ-1 さんたら、素敵なホテルにばかり泊まっちゃって。
ここも朝食付きですか。
[ 2012/07/01 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ホテルモントレ、いいですね。
クラシカルなデザイン、私も大好きです。

アガサ・クリスティよりも、私はエラリー・クイーン派なのですが、あの当時の世界をイメージできるデザインですね。

モントレ、大阪にもありますね。
京都・神戸にも。
このあたりは既にホテル飽和状態だと思うのだけれど、
どうして、奈良にはこういったホテルがないんでしょうねえ。
[ 2012/07/01 22:37 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> クラシックな雰囲気で。
> いいホテルですね。
>
> そして、
> 時代を感じる雰囲気も、ありますね。
> しかも、
> シングルでなくて、ツインとは。
> うらやましい限りでございます。

しかも、ツインの部屋は2種類あって、カントリー調
とスタンダード、それぞれ楽しめるみたいです。
私の部屋はカントリータイプでした。

部屋が広い、というだけで贅沢な気分になれますよね。
やりませんけど、片方のベッドでゴロゴロして、片方の
ベッドで休んで良い訳ですしw

> 螺旋階段とか。
> 本当に、前時代の銀幕映画に出てきそうに
> 感じました。

綺麗な女優さんがドレスを着て歌いながら降りてきても
おかしくないですよね。結婚式の時とか使われるんじゃないかと
思います。
[ 2012/06/30 21:16 ] [ 編集 ]
こんにちは

クラシックな雰囲気で。
いいホテルですね。

そして、
時代を感じる雰囲気も、ありますね。
しかも、
シングルでなくて、ツインとは。
うらやましい限りでございます。

螺旋階段とか。
本当に、前時代の銀幕映画に出てきそうに
感じました。

ありがとうございました。
[ 2012/06/30 19:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 写真見ただけで欧州の雰囲気が出てて
> これは1800年代のどこかの国かどうでしょうの
> ヨーロッパ企画に出てくるホテルですよ。

知人友人に話したら、「モントレて、また洒落た所に泊まったね」
と言われました。雰囲気は格別でしたね~。
ヨーロッパ20か国制覇とか正にこんな感じのホテルですよねw
でも、ベッドはセパレートしたりしないですからご安心下さい。

> 札幌の夜、気になりますが楽しみにしてます。

ありがとうございます。この日の夜は少し長いです。
[ 2012/06/30 17:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

写真見ただけで欧州の雰囲気が出てて
これは1800年代のどこかの国かどうでしょうの
ヨーロッパ企画に出てくるホテルですよ。

札幌の夜、気になりますが楽しみにしてます。



[ 2012/06/30 01:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>