FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR北海道 >  キハ261系1000番台「スーパーとかち」

キハ261系1000番台「スーパーとかち」

帯広には豚丼を食べに来ただけだといっても過言では
ないのですが、この後も少々予定が詰まっていたので、
早々に札幌に帰ります。

DSC03229.jpg

私が乗るのは13時34分発の「スーパーとかち」6号。
帯広には2時間余りの滞在時間でした。

DSC03249.jpgDSC03233.jpgDSC03231.jpg

私が乗るキハ261系1000番台「スーパーとかち」。
函館で見た789系に似たデザインとなっています。

こうして見ると、JR北海道もJR東海同様、結構企業のイメージ
というか、車両の統一感を大事にしていますよね。
平成に入ってから特急車両も、鉄道に興味が無い人が見たら
ほぼ同じに見えてしまうでしょうし。

DSC03252.jpgDSC03253.jpg

車窓はこんな感じ。
リアルに小林旭の「熱き心に」を地で行きます。
私はキンモクセイのカヴァーVer.の方が好きなんですけどね~。

DSC03254.jpg

何もかも忘れてこの広い大地で過ごせたら良いな~。
ガラナとリボンナポリン、チームNACSの番組さえあれば贅沢は言わないです。

DSC03256.jpgDSC03255.jpg

途中、スキーで有名なトマムに停車します。桃鉄でしか見たことないえきですが、
こんな感じだったんですね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/06/29 00:00 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ええと、畑は無かったっけ。貧乏神に売り飛ばされない。

畑ありましたっけ?私の記憶(といっても、7とかVですが)では、
スキー場しか無かったかなぁ、と記憶してます(笑)

> メジャーの妨害なのやら、ガラナは幼い頃に飲んだ記憶以外、
> まったく伊勢周辺から消えうせてしまいました。
> 売り出せば売れるはずなんだけどなあ。

結構馴染みやすい味ですよね。
今だと、仰る通り、本土でガラナを普通に買うことは難しいのが
残念です。
偶に自販機に入っているくらいで…
[ 2012/07/11 21:34 ] [ 編集 ]
ええと、畑は無かったっけ。貧乏神に売り飛ばされない。

メジャーの妨害なのやら、ガラナは幼い頃に飲んだ記憶以外、
まったく伊勢周辺から消えうせてしまいました。
売り出せば売れるはずなんだけどなあ。
[ 2012/07/10 20:41 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 忙しい旅ですねぇ(笑)
> ガラナとリボンナポリンって、なんとまあ懐かしい!
> 思わずガラナでググってしまいましたよ。
> そうそう、北海道はコーラが入ってくるのが遅かったんですよね。
> その前にあったのがガラナでした。

逆に物凄く贅沢な旅の様にも感じますけどね(笑)豚丼のために
往復5時間ですから…(苦笑)
ガラナは、コカ・コーラやペプシに対抗するために北海道の飲料業者
さん達が共同で作ったんでしたっけ?
最初飲んだ時に、「何だこの美味しい飲み物!?」と思って、それ以来
愛飲してます。

> 「熱き心に」はやっぱり小林旭でしょう。

小林旭さんがオリジナルなんですよね。YouTubeにあがっていれば
是非、キンモクセイバージョンも聞いていただきたかったのですが…
[ 2012/06/30 17:26 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なる程。
> JR北海道も、東海と同じく、
> 車輌をある程度、統一しているのですか。
> それは、知りませんでした。

気動車と急に関して言えば、JR東海と同じように色と
基本構造は変えてないように感じますね~。先頭部分は
青色、ステンレス車体と、JR東海の先頭部は白で、ステンレス
車体というのに似ているように感じます。

> トマム駅は、
> 普通が止まらない駅として
> 私の中では、有名な駅です。
>
> 一度、降り立って、
> その大地に行ってみたいです。

そうだったんですか!と思って調べたら、
トマム駅がある新夕張 - 新得間間は普通列車
が停まらないんですね。特例で特急に乗車券のみで
のれる、というのも北海道らしいと思います。
[ 2012/06/30 17:19 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 帯広滞在2時間余りとは弾丸ツアーのようなスケジュール
> みたいですね。

実際、観光しようと思っても天気があんまりでしたし、主な観光地は
車で行く所が多いので、その辺りがネックでしたね~。

> キハ261系兄弟は宗谷は下の部分が大きく
> とかちは789系みたいに絞ってすっきり見えるのが
> 僕の率直なところです。
> 札幌駅で2ショット撮りましたがとかちのほうが
> 同じのを使ってるのがよくわかります。

そうですね、0番台は1000番台と比べると重厚なイメージ
がありますよね。1000番台は仰る様に、大分スマートに見えます。
こういう細かくスタイルを変える所は、JR北海道の良い所だな、と
思います。

> ぼかぁ、どうでしょうと1×8いこうよ!とNACSの番組があれば
> この大地でのんびり過ごしたいです(笑)

ぼかぁがでましたね(笑)おにぎりあたためますかと東海地方で
見れないもんなんですかね~。
[ 2012/06/30 17:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

忙しい旅ですねぇ(笑)
ガラナとリボンナポリンって、なんとまあ懐かしい!
思わずガラナでググってしまいましたよ。
そうそう、北海道はコーラが入ってくるのが遅かったんですよね。
その前にあったのがガラナでした。

「熱き心に」はやっぱり小林旭でしょう。
[ 2012/06/29 23:06 ] [ 編集 ]
こんにちは

なる程。
JR北海道も、東海と同じく、
車輌をある程度、統一しているのですか。
それは、知りませんでした。

トマム駅は、
普通が止まらない駅として
私の中では、有名な駅です。

一度、降り立って、
その大地に行ってみたいです。

ありがとうございました。
[ 2012/06/29 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

帯広滞在2時間余りとは弾丸ツアーのようなスケジュール
みたいですね。

キハ261系兄弟は宗谷は下の部分が大きく
とかちは789系みたいに絞ってすっきり見えるのが
僕の率直なところです。
札幌駅で2ショット撮りましたがとかちのほうが
同じのを使ってるのがよくわかります。

ぼかぁ、どうでしょうと1×8いこうよ!とNACSの番組があれば
この大地でのんびり過ごしたいです(笑)








[ 2012/06/29 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>