今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  はげ天本店の「特選豚丼(6枚)」

はげ天本店の「特選豚丼(6枚)」

DSC03216.jpg

豚丼の元祖、「ぱんちょう」さんが生憎の休みという事で、
私が足を向けたのが、この「はげ天」さんです。

もう、ここまで来ておいて目的も何もないかと思いますが、
そう、私が帯広に来た目的とは、それ即ち

豚丼を食べることですっ!!

道央フリーパスを使うということもありましたが、行ける範囲
に帯広があるのなら行っておこう、そして豚丼を食べに行こう、
と思い、帯広まで来たのです。

この「はげ天」さんは、名前からも分かる通り、本業は天ぷら。
しかし、豚丼も美味しいという、帯広でも老舗で有名なお店です。
創業は昭和9年。

とりあえずお店に入り、豚丼と稲庭うどんのセットや天丼に惹かれ
たりしながらも、初志貫徹、豚丼をオーダーします。

DSC03218.jpg

そして到着した特選豚丼(6枚入り)1260円也。豚丼のフラッグシップ
をオーダーしました。

DSC03223.jpg

60年以上に渡り注ぎ足し続けられたタレ、厳選された柔らかいロース、
それを引き立てる網焼き、ともはや不味い要素が見当たらないほど
完璧な布陣。

肉・タレ・ご飯という牛丼以上に単純極まりない三要素から成り立つ
丼物。それだけに、美味しい不味いがハッキリする訳ですが、ここの
豚丼は…

DSC03224.jpg

美味いっ!!!!!!!!

食べた瞬間、「ムホッ」と謎の声が溢れてしまう程の美味しさ。炭火で焼いている
ので、タレの味と炙られた豚肉の香りが絶妙です。
直球的な美味しさというのでしょうか。単純に美味い!と思える味ですね~。
タレの甘辛さ加減がやや辛めで、個人的にドンピシャでした。
950円の4枚仕様もあったのですが、やはり多少値が張っても、この豚肉は堪能した
方が良いと思います。

DSC03220.jpgDSC03219.jpg

味噌汁とお新香も付いてます。

余談ですが、帯広の街中や、長崎屋で見つけたカレーショップ「インディアン」。
行っておくべきだったなぁ…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/23 00:00 ] グルメ | TB(1) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 「はげ天」といえば天麩羅でしょう、と思ったら豚丼でしたか。
> お肉6枚って、ものすごいボリュームですね。
> 若い男の子なら、これ位ペロリでしょう。
> 帯広で豚丼がそんなに名物になってるのも知りませんでした。

私も当初は「天ぷら屋が豚丼とは…」と疑って掛かっていましたが。
食べてみて本当に良かったですね~。男性なら6枚、女性なら4枚
が調度良い量かも知れません。

そういえば、北海道のグルメというと、札幌ばかりが注目されている気が
しますが、帯広は割と古い時から豚丼の街として名が通っていた気がします。

> 「インディアン」のカレー
> これはかなり惹かれます。

もう、今になって「何で、あの時「太るから」とか訳の分からない理由付けて食べなかった
んだろう…」と公開し通しです。
[ 2012/06/25 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「はげ天」といえば天麩羅でしょう、と思ったら豚丼でしたか。
お肉6枚って、ものすごいボリュームですね。
若い男の子なら、これ位ペロリでしょう。
帯広で豚丼がそんなに名物になってるのも知りませんでした。

「インディアン」のカレー
これはかなり惹かれます。
[ 2012/06/24 22:08 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> それは、さぞ、おいしそうですね。
> ボリュームもあって、
> これは、満足な一品ですね。

帯広に来たら先ずは欠かせない一品ですからね~。
各店それぞれ拘りがあるみたいで、個性があるとか…
このはげ天さんは、特にタレが秀逸でした。

> マホッ

あっ、姫子ちゃん?!
[ 2012/06/24 15:06 ] [ 編集 ]
こんにちは

これは!

>60年以上に渡り注ぎ足し続けられたタレ

それは、さぞ、おいしそうですね。
ボリュームもあって、
これは、満足な一品ですね。

マホッ

ありがとうございました。
[ 2012/06/23 18:34 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> よかった。美味しい豚丼にありつけて本当によかった・・。

これもらざーろさんのご加護のお陰です。

> 思えば、「帯広に豚丼を食べに行く。」
> との記載があったのが、今年の2月。
> 「はたして、三流学士KZ-1さんは、
> ちゃんと豚丼を召し上がったのであろうか。」
> 「定休日の伝え方が中途半端であっただろうか。」と、
> 心配でお夜食も食べられない日々が・・(嘘です)。

いえいえ、実は私が言った日は火曜日なはずだったのですが、
何故か休日で…おtりあえず、お夜食の件はあれですが、
ご心配痛み入ります(笑)

> 『近所では並、旅行先では特上。』
>
> 私の座右の銘です。

高い物が良いとは言いませんが、旅先で食費をケチって
いては何も始まりませんもんね。私もなるべく高い物を
食べるようにしています。
[ 2012/06/23 16:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。

よかった。美味しい豚丼にありつけて本当によかった・・。

思えば、「帯広に豚丼を食べに行く。」
との記載があったのが、今年の2月。
「はたして、三流学士KZ-1さんは、
ちゃんと豚丼を召し上がったのであろうか。」
「定休日の伝え方が中途半端であっただろうか。」と、
心配でお夜食も食べられない日々が・・(嘘です)。

『近所では並、旅行先では特上。』

私の座右の銘です。
[ 2012/06/23 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【はげ天本店の「特選豚丼(6枚)」】
豚丼の元祖、「ぱんちょう」さんが生憎の休みという事で、私が足を向けたのが、この「はげ天」さんです。もう、ここまで来ておいて目的も何もないかと思いますが、そう、私が帯広に来た目的とは、それ即ち豚丼を食べることですっ!!道央フリーパスを使うということもありま...
[2012/06/27 04:57] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
258位
アクセスランキングを見る>>