今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  帯広駅前散策

帯広駅前散策

DSC03206.jpg

「スーパーあおぞら」から降り立ち、駅を出ると
外は雪が降っていました。

帯広駅前。中々栄えていますね~。ビルの高さ的には
旭川と似た感じでしょうか。ビルの密度となると旭川や函館
の方が一見上に感じますが…

駅前の広場は広くて綺麗ですね~。雪に埋もれていてよく
見えないのが残念です。

DSC03207.jpg

因みにこの日の気温は2℃。暖かい方なのでしょうか。

DSC03212.jpg

帯広駅外観。
これまた立派な外観ではないですか。何か、山陽新幹線の
駅にありそうな形で。堂々としているのが良いですね。

因みに駅の1回部分にはお土産売り場や、豚丼屋さん、プチデパ地下
らしきお店や、地元の方御用達っぽい食事処がありました。割と賑やか
で時間が、あればゆっくり見ていきたかったですね。

DSC03227.jpg

何となく駅裏に回ってみたら、長崎屋というスーパーがありました。
北海道ローカルかと思っていたら、東京、千葉、大阪、高知にお店があるという
スーパーです。
かつては、全国チェーンだったそうですが、徐々に衰退し現在では点々と存在
するのみ。因みにドン・キホーテの子会社です。

2012-03-06_12-55-07_792.jpg

念の為…と思い、食料品売り場のお惣菜をチェックしたら、やはりお赤飯は
北海道仕様。食紅で炊きあげたご飯に甘納豆が載っています(右)。
意外なのは、小豆仕様(真ん中)もあるということ。勿論ご飯は食紅ですけどね。

こういうスーパー一つで「あぁ、遠い所へ来たんだなぁ」と感じることが出来ます。
何も有名な観光地だけ周らなくても、こういうちょっとした日常のスポットでも十分に
旅行気分を味わえます。

そしてそろそろお昼ごはん。この日も夕方から札幌に予定があったので、早く帰らなければ
ならないのです。

勿論、帯広に来て食べるのは例のアレ。そしてお店に向かうと…

DSC03215.jpg

………バカなっ!?もしかして、こんな所まで来てランチ難民?!どこか、どこかないのか…

そして見つけたあのお店。詳細は次回にて。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/22 00:00 ] 北海道 | TB(1) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 長崎屋ってドンキの子会社ですか?
> 初めて知りました。
> 確か小樽駅前にあったのを記憶してます。

2007年にドンキの子会社になったそうです。
そういえば、小樽駅前に百貨店としてありましたね。
ドンキも入っていたような。

> 駅前のホテルは温泉がある所が多いですよね。
> 次回以降の北海道旅行で帯広で泊まる機会があれば
> そこにしたいです。
>
> しかし元祖の店が定休日なんて気の毒ですな。

帯広も観光地として不足のない場所ですからね~。
それに温泉が加われば、もう最高と。

本来の定休日ではないと思うのですが、何故か閉店でしたね。
[ 2012/06/23 16:38 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 2℃ですか~。
> それは、寒いですね。

本州だと冬と言えどもたまにしか見れない気温ですからね~。
でも、乾燥しているせいかそこまで寒くはないんです。

> 北海道では、
> 赤飯の仕様が違うのですね。
> 初めて知りました。
>
> 私は、甘納豆が大好物なので、
> むしろ北海道使用のほうが、気に入りそうです。

そうなんです。文化的な背景からか、食紅で炊いたご飯タイプが
スタンダードみたいです。
私は、本州の赤飯の方が良いですね~。あの仄かに薫る小豆の
香りが好きなんです。甘納豆も好きなんですけど、金時豆がそこまで
好きではなくて…専ら小豆の甘納豆です。
[ 2012/06/23 15:47 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 帯広ですね。
> こんな感じなんですか。
>
> 長崎屋がドン・キホーテの子会社?!
> 知らなかった。ショックです~

雪が積もっていて、解り難かったのですが、帯広の
駅前はこんな感じですね。綺麗な感じでした。

長崎屋さんも以前は凄かったみたいですね~。全国区
で店舗も沢山あって…
ドンキホーテの子会社というのがまたた、微妙に不安感
がありますよね。

> 甘納豆のお赤飯、私は昔から苦手でした。
> やっぱり小豆でしょう。
> でも姉は甘納豆派だったし、北海道全体としては甘納豆なんでしょうね。
>
> さて、ランチはどうなるんでしょう?

北海道は家庭でも甘納豆一色かと思っていたら、小豆もあるんですね。
仰る通り、北海道全体では甘納豆がポピュラーなようですが。

ランチは、とある丼を…w
[ 2012/06/23 15:34 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 長崎屋、今もあるんですね。
>
> 倒産して、もう無くなったと思っていました。

調べると全国にポツポツとはあるみたいです。
長崎屋ブランドが強い地域なのかどうかは解りませんが、
営業はしていますね。

> 尼崎での、あの火災はご存じないですよね。
>
> それにしても、尼崎。
>
> 公害やら、長崎屋火災やら、JR事故やら。
> いろいろなことが起こっています。

調べてみると尼崎の火災事件はかなり痛ましい事件
ですね。しかも、事件の跡地にマンションが建っているのも
また凄いと思います。

何処にでも因縁めいた土地はありますからねぇ…
[ 2012/06/23 15:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

長崎屋ってドンキの子会社ですか?
初めて知りました。
確か小樽駅前にあったのを記憶してます。

駅前のホテルは温泉がある所が多いですよね。
次回以降の北海道旅行で帯広で泊まる機会があれば
そこにしたいです。

しかし元祖の店が定休日なんて気の毒ですな。





[ 2012/06/23 01:46 ] [ 編集 ]
こんにちは

2℃ですか~。
それは、寒いですね。

北海道では、
赤飯の仕様が違うのですね。
初めて知りました。

私は、甘納豆が大好物なので、
むしろ北海道使用のほうが、気に入りそうです。

ありがとうございました。
[ 2012/06/22 21:16 ] [ 編集 ]
帯広ですね。
こんな感じなんですか。

長崎屋がドン・キホーテの子会社?!
知らなかった。ショックです~

甘納豆のお赤飯、私は昔から苦手でした。
やっぱり小豆でしょう。
でも姉は甘納豆派だったし、北海道全体としては甘納豆なんでしょうね。

さて、ランチはどうなるんでしょう?
[ 2012/06/22 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

長崎屋、今もあるんですね。

倒産して、もう無くなったと思っていました。

尼崎での、あの火災はご存じないですよね。

それにしても、尼崎。

公害やら、長崎屋火災やら、JR事故やら。
いろいろなことが起こっています。
[ 2012/06/22 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【帯広駅前散策】
「スーパーあおぞら」から降り立ち、駅を出ると外は雪が降っていました。帯広駅前。中々栄えていますね~。ビルの高さ的には旭川と似た感じでしょうか。ビルの密度となると旭川や函館の方が一見上に感じますが…駅前の広場は広くて綺麗ですね~。雪に埋もれていてよく見え...
[2012/06/27 04:57] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
400位
アクセスランキングを見る>>