今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR北海道 >  帯広駅

帯広駅

札幌からスーパーおおぞらに乗ること2時間半。
やっとこさ、目的の駅に到着です。

DSC03189.jpg

私を乗せてきたスーパーおおぞらは、前面がすっかり雪化粧。
いつの間にか雪が降ってたんですよね~。
この後、このスーパーおおぞらは終着駅の釧路まで更に1時間
半掛けて向かいます。

DSC03191.jpg

ホームは高架式で綺麗な駅です。

DSC03200.jpg

そう、私はこの日、帯広駅に来ております。
この帯広駅、私が使った道央フリーパスで行ける最東端の駅だったので、
行けるところまでは行く、という信念の元、札幌から遥々参りました。

DSC03193.jpgDSC03198.jpg

こちらはキハ150形の快速「狩勝」。滝川、旭川~帯広に1往復ずつ設定されている
快速列車です。元は急行だったそうです。

帯広は初めてでしたが、地理的なものからかやはり札幌より寒く感じました。
雪が降っているということもあったのでしょうが、早々と駅構内へ。

因みに帯広駅は、日本最東端の有人高架駅でもあるそうです。

DSC03202.jpgDSC03203.jpg

改札を抜けて、情報収集の為に向かった観光案内所にあった「幸福駅」
のミニチュアモデルがありました。

1987年に廃止になった国鉄広尾線野の駅でNHKの番組に取り上げられて、一大ブームを
巻き起こした駅がこの幸福駅です。同じ広尾線にある「愛国駅」共々、縁起の良い名前から
この両駅の切符がとても売れたとか。

NHKの番組(新日本紀行)に取り上げられたのが、1973年なのですが、アクセスの不便さから
か、バスや車で来る人が多かったそうで、集客にはあまり結び付かず広尾線自体は廃止。
しかし、現在でも幸福駅、愛国駅共に駅舎は保存されています。

でもい、良いですね。愛国から幸福。即ち、愛国心のその先は国民の幸福へと繋がるのです。

この後は、帯広市中へ繰り出します。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/16 00:00 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(1) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> フリーパスの旅といえば僕も4月にやった旅で
> 目的は決まってなくても姫路に行きました。
> とにかく行ける所まで行くのが鉄則ですが無計画に行くだけ行って結果後悔することも経験上ありました。

行き過ぎると帰りの手段が…というのは稀にありますね。
特急が走っていない時間帯に当って、普通列車で時間掛けて帰らないと
いけないとか…
学生時代は、高すぎて特急や新幹線をホイホイ使えませんでしたが、現在は
何か疲れると直ぐ乗ってしまいます。

> 帯広駅は確か改札が別々に別れてる駅でしたっけ?
> 写真撮る上ではこの上なく面倒な駅に見えますね(困)

そうですそうです、ホームで別々の自動改札があるので、気安く行き来できないのは
困り所ですよね。その度に入場券買う訳にもいかないですし(苦笑)
[ 2012/06/18 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

フリーパスの旅といえば僕も4月にやった旅で
目的は決まってなくても姫路に行きました。
とにかく行ける所まで行くのが鉄則ですが無計画に行くだけ行って結果後悔することも経験上ありました。

帯広駅は確か改札が別々に別れてる駅でしたっけ?
写真撮る上ではこの上なく面倒な駅に見えますね(困)




[ 2012/06/17 03:37 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 帯広
> 私は1度も行ったことがありません。
> さぞかし寒い所なんでしょうね。
> どんな町なのか楽しみです。

私もそこまで街を歩いてはいないのですが、気候的には
そこまで寒くはなかったと記憶しています。
その日がたまたまだったという事もありえますが、氷点下まで
回っていなかったような…雪は降ってたんですけどね。

> あの辺りは気温が氷点下20度以下になったら休校になると聞いて、驚いたことがあります。

凄いですね、氷点下20度というのが、先ず本土では見れない気温ですから…
しかも、それで休校というのは、前例があるんですね。
[ 2012/06/16 23:00 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 幸福駅には、私も一度行きました。
> もちろん車ですけどね。
> 屋根という屋根、壁と言う壁に切符がギッシリ。
>
> 周りに、観光客用のお店が無いところも面白かったです。

やはり、道民の方にも定番なスポットでしたか!
建物に名刺を入れるのは、もう、ありがたいスポットの鉄則ですよね。
周りにそういうお店がない所がまた、北海道の良い所かもと思ってしまいます。
内地だとそこにお店が続々出てきてしまって、風情がないところも偶にあるので…

> さて、帯広の町ですね。ワクワク♪

そう、ワクワクされても幻滅しちゃうかもしれないので、そこはほどほどの
ご期待でお願いしますw
[ 2012/06/16 22:55 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> フリー区間切符を買ったら、
> 行けるとこまで、行きたくなる気持ちは、
> 私も、すごくよく分かります。
>
> 私も、スルッとKANSAIの3daysチケットの
> フリー区間では、
> とりあえず、姫路から青山町まで制覇しています。

フリー区間の端から端まで行くのは何というか、鉄板ですよねw
目的がなくても敢えて端に行く目的を作る所から始めると言いますか。

> 私は、古い「幸福駅」の写真を、
>
> 高校生のときに、
> どこかの鉄道展で購入して以来
> お守りとして、
> 持っていますよ~。

そういえば、最近は鉄道展なるものは全く開催されませんよねぇ…
偶に名古屋あたりでありますが…
にしても、幸福駅の写真とは羨ましいです。
結局、今回行けなかったので、いつかまた再び行って生写真を撮りたいと
思ってます。
[ 2012/06/16 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。

帯広
私は1度も行ったことがありません。
さぞかし寒い所なんでしょうね。
どんな町なのか楽しみです。

あの辺りは気温が氷点下20度以下になったら休校になると聞いて、驚いたことがあります。
[ 2012/06/16 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

幸福駅には、私も一度行きました。
もちろん車ですけどね。
屋根という屋根、壁と言う壁に切符がギッシリ。

周りに、観光客用のお店が無いところも面白かったです。

さて、帯広の町ですね。ワクワク♪
[ 2012/06/16 21:45 ] [ 編集 ]
こんにちは

帯広ですか~。
いいですね。

フリー区間切符を買ったら、
行けるとこまで、行きたくなる気持ちは、
私も、すごくよく分かります。

私も、スルッとKANSAIの3daysチケットの
フリー区間では、
とりあえず、姫路から青山町まで制覇しています。


私は、古い「幸福駅」の写真を、

高校生のときに、
どこかの鉄道展で購入して以来
お守りとして、
持っていますよ~。

ありがとうございました。

[ 2012/06/16 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【帯広駅】
札幌からスーパーおおぞらに乗ること2時間半。やっとこさ、目的の駅に到着です。私を乗せてきたスーパーおおぞらは、前面がすっかり雪化粧。いつの間にか雪が降ってたんですよね~。この後、このスーパーおおぞらは終着駅の釧路まで更に1時間半掛けて向かいます。ホームは...
[2012/06/19 23:35] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
846位
アクセスランキングを見る>>