今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR北海道 >  キハ283系「スーパーおおぞら」

キハ283系「スーパーおおぞら」

2日目の朝、ホテルで朝食を食べた後は、地下鉄に乗り
札幌駅へ向かいます。北海道の旅の始まりは何と言っても
此処からですからね。

先ずは道央フリーパスを使い、この日の目的地までの切符を買い
ホームへ。列車を待ちます。

DSC03171.jpg

私が乗るのは9時4分発の「スーパーおおぞら3号」です。
まだまだ時間があるので、暫し写真撮影。

DSC03162.jpg

札沼線(学園都市線)のキハ141系。
札幌と新十津川駅を結んでいる札沼線ですが、今月、電化
されたそうですね。まだ部分的にらしいですが…
10月に全線電化され、気動車は運用を外れるとか。
もう、このキハ141系は見れないんですね~。

DSC03178.jpg

785系「スーパーカムイ」と学園都市線のキハ40系。

DSC03181.jpgDSC03184.jpgDSC03185.jpg

そして私が乗るキハ283系の「スーパーおおぞら」。
札幌と釧路を3時間30分前後で結んでいる特急です。
今回はこれに乗ってとある都市へ向かいます。

DSC03172.jpg

側面行先方向幕。

この日は平日ということもあってか、車内はサラリーマンのお父さんで満員でした。
北海道だと、営業車で隣の都市まで、っていうのも大変なんでしょうね。
その分、特急の利用率が高いのかな、と思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/15 00:00 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(1) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 札沼線。
> 昔は、私が利用していた桑園駅から出ていた気がするんですが、ハッキリしません。
> いつか乗りたいと思いながら、果たせませんでした。

調べてみると正式な起点は、仰っている桑園駅だそうです。
でも、札幌駅へは昔から乗り入れていたようで、調べてもはっきりとしたことは
出てこないですね~。

もし、北海道へお帰りになった際は、またちょっと覗かれてみて下さい。
電化されて、また変わっているかと思います。

> これから、どこへ向かわれるんでしょう?

そうですね~、とりあえずは「東へ」とだけ…
[ 2012/06/15 22:41 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 気動車大国の、JR北海道としても、
>
> 札沼線に対しては
> 電化投資するほどの、魅力がある路線なのでしょうね~。

沿線が、札幌へのベットタウンになっているようで、従来のままだと
色々と問題があると聞きます。
JR北海道としても投資をして損はないと踏んだんでしょうね。
こっちだと、武豊線が似た立ち位置になるのでしょうか…

> キハ283系を見ると、
> 不謹慎ですが
> どうしても、最近、燃えた姿を
> まず、思い浮かべてしまいました。
>
> しかし、283系も、
> 是非とも乗ってみたい車輌です。

そういえば、列車も「スーパーおおぞら」でしたね。
そう考えると自分でもあまり事故から期間が経っていない時に
よく乗ったな、と少し思います。
[ 2012/06/15 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

札沼線。
昔は、私が利用していた桑園駅から出ていた気がするんですが、ハッキリしません。
いつか乗りたいと思いながら、果たせませんでした。

これから、どこへ向かわれるんでしょう?
[ 2012/06/15 22:27 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 北海道満喫してる旅の最終日の特急列車内から
> コメントです。

それはそれは。よい旅をなされたようで何よりです。
また後日の記事も楽しみにしております。

> 学園都市線行きの733系や721系は見ましたが
> 141系は残念ながら見れませんでした。

141系は日中の運用ってそんなに無いんですかね。
私は割りと見れた機会は多かったのですが…

> スーパーおおぞらやカムイは平日の場合
> 出張で利用するビジネスマンの人達が多いですね。

車よりも鉄道で移動した方が効率が良いんでしょうね。
ちょっとした営業でも、何百キロみたいになるでしょうし。
[ 2012/06/15 22:20 ] [ 編集 ]
こんにちは

札沼線は、電化されるそうですね~。
そもそも、
私は、まだ一度も、
札沼線を利用した事がないのですが・・・。

気動車大国の、JR北海道としても、

札沼線に対しては
電化投資するほどの、魅力がある路線なのでしょうね~。

キハ283系を見ると、
不謹慎ですが
どうしても、最近、燃えた姿を
まず、思い浮かべてしまいました。

しかし、283系も、
是非とも乗ってみたい車輌です。

ありがとうございました。
[ 2012/06/15 19:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。

北海道満喫してる旅の最終日の特急列車内から
コメントです。

学園都市線行きの733系や721系は見ましたが
141系は残念ながら見れませんでした。

スーパーおおぞらやカムイは平日の場合
出張で利用するビジネスマンの人達が多いですね。

窓のデザインは283系より281系の方が
鉄道車両らしいです。

[ 2012/06/15 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【キハ283系「スーパーおおぞら」】
2日目の朝、ホテルで朝食を食べた後は、地下鉄に乗り札幌駅へ向かいます。北海道の旅の始まりは何と言っても此処からですからね。先ずは道央フリーパスを使い、この日の目的地までの切符を買いホームへ。列車を待ちます。私が乗るのは9時4分発の「スーパーおおぞら3号」で...
[2012/06/19 15:09] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
786位
アクセスランキングを見る>>