FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  やきそば屋の「中華飯&焼きそばコンビ」

やきそば屋の「中華飯&焼きそばコンビ」

あ、テレビ塔も時計台も回って
時間は19時半過ぎ。夕飯を食べるには丁度いい時間になりました。

実は、札幌に来たら是非是非寄ってみたいお店が1つありまして、
この日はそこで夕飯を食べることに。

時計台から暫し歩いて新大通ビルというビルへ。

DSC03117.jpg

この看板が見えたら地下へ。すると目当ての店は直ぐそこです。

DSC03123.jpg

このおじさんに導かれるままに更に奥へ。

DSC03135.jpg

そう、此処が目当ての店、この日の晩餐を食べるべき場所、
その名もやきそば屋です!

「札幌まで来て焼きそばぁ?」と思われる方も多いと思いますが、そこはまぁ、
暫し話を聞いて頂いて…

DSC03118.jpgDSC03120.jpg

此処の名物は何と言っても、そのバリエーションの多さ!
といっても、麺の量ですけどね。
「普通」に始まり、もはや何玉あるのか、果たして食べた人がいるかいないのか
解らない「信じられねぇ」まで9段階あります。

DSC03133.jpg

と言っても私はフードファイターではないので、普通のメニューを注文。
中華飯&焼きそばコンビ(650円)です。

中華飯に焼きそば、目玉焼きにプレスハム、千切りキャベツが一皿に乗った
ゴージャスなプレート。単純に焼きそばの量を追求するよりかは、少しでも
味のバリエーションがあった方が良いかと思ってこれを選びました。

DSC03131.jpg

中華飯の部分。
具材は細切りのかまぼこ、豚肉、そしてキャベツと多分、この店オリジナルの物。
餡はスタンダードな醤油味で中々ご飯に合います。
具材が普段ない具材なだけにジャンキーさもアップして、これはこれでありな味です。

DSC03130.jpg

そして焼きそば部分…おお?何ということでしょう。焼きそばに味がついていません。
本来、焼きそばはソースで茶色に染められていなければならない筈…店員さんそそっかし
過ぎじゃないですか?

いえ、実はこの店ではこれがスタンダード。というか、これが流儀です。

DSC03128.jpgDSC03124.jpg

その理由はこれ。
お店は焼きそばの麺とキャベツのみを炒めて、味付け自体はお客さんが
各々卓上においてある好みのソースでする、というシステム。
幾つか種類があるので、地元の方は通っている内に自分にぴったりの味を
見つける…という方向になるのですが、旅行者の私はこれ一回こっきり。
色々試した結果、焼肉のタレが一番合う、という結論に達しました。

因みにこの「中華飯&焼きそばコンビ」の場合、中華飯の餡をつけて食べれば
あんかけ焼きそば風にも変身します。

DSC03126.jpg

因みにスープも付きます。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/06/02 00:00 ] グルメ | TB(1) | CM(10)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ついに来たかw 思わずガタッと立ち上がりかけました。
>
> 御存知のとおり、私はこのお店を「裏グルメ」さんの作品で知りました
> あれは衝撃的な作品でしたからね・・・

そういえば、取り上げられていましたねw思わず、作品のこのパートのみ、
再読した次第ですww

> 意外とトッピングが豊富なんですね、これなら麺に味がついていなくても、中華飯のあんかけや目玉焼きの黄身などでごまかせそう・・・だと思ったんですけど、やっぱり味薄かったかな?
> 「彼女に輪ゴムみてぇな焼きそば食わせる」
> ・・・あの表現からして、麺そのもののお味はどんなだったのですか?w

麺そのものは、もう、本当に焼きそばの麺でして。味が薄いとか濃いとかのレベルではなく、
もう、只単に「炒めた焼きそばの麺」以上でも以下でもないですよ~w
私の頼んだメニューは、この店の中では割と異端な部類に入ると思いますので、
中華あんで何とかなりますが、スタンダードなメニューでも、卓上のソースで大丈夫ですよ!
[ 2012/06/05 21:16 ] [ 編集 ]
ついに来たかw 思わずガタッと立ち上がりかけました。

御存知のとおり、私はこのお店を「裏グルメ」さんの作品で知りました
あれは衝撃的な作品でしたからね・・・

意外とトッピングが豊富なんですね、これなら麺に味がついていなくても、中華飯のあんかけや目玉焼きの黄身などでごまかせそう・・・だと思ったんですけど、やっぱり味薄かったかな?
「彼女に輪ゴムみてぇな焼きそば食わせる」
・・・あの表現からして、麺そのもののお味はどんなだったのですか?w
[ 2012/06/03 22:18 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なんですか。サンプルの麺の量は!
> 笑ってしまいますね。。。
>
> 一度行ってみたい気はしますが、さすがに麺の量にチャレンジする気にはなれません。
>
> でも、二玉くらいなら食べてみたいとは思います。

店側としても半分、ネタとして提供している部分もあるのでしょうが、
結構な量、「これでも喰らえ」位までは食べる人が稀にいらっしゃる
みたいです。
我々男性陣的には1.5~2玉が丁度良い量かと思います。


> ちなみに、「得得うどん」では、たいてい「きつねうどん ダブル」を注文しています。
> サイドメニューなしで。
>
> さすがに「トリプル」は食べられません。
> それに「得得」は出汁がイマイチに感じるので、ダブルでも途中で飽きてしまうこともあります。

おお、あの麺の増量が3玉まで無料という「得得うどん」ですね。
実は、生活圏に店舗がなくて、いつか行ってやろう、と機会を伺ってます。
しかし、出汁がイマイチなんですね、冷やし系を攻めてみようと思います。
[ 2012/06/03 19:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。

「やきそば屋」。。。

なんですか。サンプルの麺の量は!
笑ってしまいますね。。。

一度行ってみたい気はしますが、さすがに麺の量にチャレンジする気にはなれません。

でも、二玉くらいなら食べてみたいとは思います。

ちなみに、「得得うどん」では、たいてい「きつねうどん ダブル」を注文しています。
サイドメニューなしで。

さすがに「トリプル」は食べられません。
それに「得得」は出汁がイマイチに感じるので、ダブルでも途中で飽きてしまうこともあります。
[ 2012/06/03 17:18 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> こんなお店があるんだ。
> KZ-1さんが知っているということは、かなり有名なお店なんですね。

札幌の中でも比較的マニアックなお店だと伺ってます。
私は本で知ったんですが、道外からのお客さんも増えてきてるみたいですよ~。

> これだけの内容で650円は、お得ですね。
> 実は今日、損した~という感じのランチを食べてしまったので、何て良心的なんだろう!と思ってしまいました。

解ります!ランチで損した時は凹みますよね。ディナーだともっとですが、
例え安くおさまろうと「貴重な一食を無駄にしやがって!」と言いますか。
ここのお店は味は自分次第なところがありますが、お値段はお得ですし、オススメです。
[ 2012/06/02 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。

こんなお店があるんだ。
KZ-1さんが知っているということは、かなり有名なお店なんですね。
これだけの内容で650円は、お得ですね。
実は今日、損した~という感じのランチを食べてしまったので、何て良心的なんだろう!と思ってしまいました。
[ 2012/06/02 21:12 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> やきそば屋って、
> そのまんまな名前ですねww

もうちょっと捻っても…と思いますが、ある意味で北海道らしいかとww
まぁ、これ以上インパクトのあるやきそばを出す店ってそうそう無いですから、
ある意味らしい名前ですがw

> しかも、
> ボリュームが、ハンパ無いですね。
> 見ているだけで、満腹です。

でも、味が自動調節できる分、食べてみて焼きそば1人前だけだと意外とすんなり入る
気がします。味の濃い薄いだけじゃなく、バリエーションもありますから、成人男性なら
2玉はいけるかと。
[ 2012/06/02 17:11 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ついさっきまで、「今柊二」サンの文庫を読んでいたのです。
> ブログを開いて思わず二度見しましたよ(笑)。

何とタイムリーな。定食ニッポンですね(笑)
私もそれで知って、「へぇ~そういう店がねぇ」という認識でいたのですが、
ネットで徐々に情報を集めていく内に「こりゃ行っておかないと!」と思った
ので…

> 「テレビ塔」「時計台」と来て、次は「やきそば屋」とは、サスガとしか言いようがありません!
> 20年ぶりくらいに、行ってみたくなりました。

ある意味でベタですよね(苦笑)ありがとうございます、まぁ、やきそば屋は、
一般の観光客の方は行かないでしょうが…
是非是非、らざーろさんの男気、拝見したいです。あ、別にこう、大盛り以上を
食べて欲しいとかそういう事ではなく…
[ 2012/06/02 17:07 ] [ 編集 ]
こんにちは

やきそば屋って、
そのまんまな名前ですねww

しかも、
ボリュームが、ハンパ無いですね。
見ているだけで、満腹です。

ありがとうございました。
[ 2012/06/02 10:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ついさっきまで、「今柊二」サンの文庫を読んでいたのです。
ブログを開いて思わず二度見しましたよ(笑)。
「テレビ塔」「時計台」と来て、次は「やきそば屋」とは、サスガとしか言いようがありません!
20年ぶりくらいに、行ってみたくなりました。
[ 2012/06/02 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【やきそば屋の「中華飯&焼きそばコンビ」】
さあ、テレビ塔も時計台も回って時間は19時半過ぎ。夕飯を食べるには丁度いい時間になりました。実は、札幌に来たら是非是非寄ってみたいお店が1つありまして、この日はそこで夕飯を食べることに。時計台から暫し歩いて新大通ビルというビルへ。この看板が見えたら地下へ?...
[2012/06/02 05:37] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>