FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  札幌の街並み(札幌駅前中心)

札幌の街並み(札幌駅前中心)

札幌駅でたっぷりと列車という列車を撮影してご満悦な私。
次に向かうのは、札幌の中心とも言うべき、大通です。

大通りは札幌市営地下鉄の一大乗換駅で、この駅は南北線、
東西線、東豊線の3つの路線が全て通っているということで、
一大歓楽街としても名高いすすきの同様栄えています。

DSC02994_20120520222322.jpg

大通まで行く方法は、地下鉄に地下道、地上と3種類あるの
ですが、何はともあれ先ずは地上から札幌駅を撮影。
大きいですね~。
この大きな建物は確かシヨッピングモールみたくなっていて、
札幌駅のホームがあるのはこの後ろになります。

パッと見の印象なら、名古屋駅より堂々としているんじゃないか…
とさえ思えます。

DSC03003_20120520222320.jpg

同じようなアングルですが、右側にご注目。大きなタワーがそびええ立っています。
その名もJRタワー。名物は「T38(タワー・スリーエイト)」という最上階の38階、地上
160mからの展望を楽しめる高層ビルです。

DSC02989_20120520222324.jpg

JRタワーの下から大通方面を望みます。旭川であったESTAや東急百貨店があります。

DSC02993_20120520222323.jpg

札幌駅の西側にある大丸百貨店。一見して分かる通り古き良きモダンな
感じの建物です。
他所の土地に行って感じるのは、どのデパートも外見がモダンだなぁ、
ということ。難波高島屋とか正にその典型の様に思います。

DSC02999_20120520222321.jpg

大通駅方面をの望みます。こう、何て言うかこの先に行けば何か面白い
事がありそうな感じが満々ですよね。

DSC03015.jpgDSC03018.jpg

結局は地下鉄を使って移動(フリーパスがあったので)しました。
出口に出ると迎えてくれたのはパルコと三越百貨店。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/26 00:00 ] 北海道 | TB(1) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> パッと見なら札幌駅が勝ってるような
> 勝ってないような雰囲気がします。

普段見てないからそう思うかも知れませんよね。
名古屋駅とは違ってどっしり構えている感があると思います。

> ESTAの建物にビックカメラがある。
> そういえば一昨年行ったとき雪が降って
> その日の晩御飯を大丸のレストランで食べる
> ために歩きましたが結構苦労しました(笑)

向こうの雪は降り方からして違いますからね(笑)
私もこのESTAのビックカメラは8年前に札幌に行った時に
携帯の充電器を買った思い出があります。

> この前言ったように来月いく予定の旅で札幌の街は歩き回る予定です。

私とはまた違った視点で札幌の街をご紹介して頂けるのを
期待しています。出来れば、私の乗れなかった札幌の市電に
乗ってきて頂ければ…と感じます。
[ 2012/05/27 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。

パッと見なら札幌駅が勝ってるような
勝ってないような雰囲気がします。

ESTAの建物にビックカメラがある。
そういえば一昨年行ったとき雪が降って
その日の晩御飯を大丸のレストランで食べる
ために歩きましたが結構苦労しました(笑)

この前言ったように来月いく予定の旅で札幌の街は歩き回る予定です。


[ 2012/05/27 02:07 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> きれいに写ってますね、わがマチ。
> 「人間より牛の方が多い」町に住んでいた頃、
> 「札幌に住んだら、地下鉄で毎日デパートへ行くんだ!」
> と誓った中学生の頃の私。

人間より牛が多い町…ニュージランドみたいですね。あちらは羊ですが…
でも、そんな大らかな北海道が大好きです。
それからお褒めの言葉もありがとうございます。カメラ手持ちでの撮影でしたが
中々綺麗に撮れました。

> 実際に住んでみると、意外と中心部には出かけてません。
> なにしろ、「北区のハズレのほう」に住んでますから。

> 「JR札幌駅の所在地は、中央区ではなくて北区。」
>
> 札幌市民トリビアです。あ、ひょっとしてご存知でしたか。

恥ずかしながら、今さっき「札幌市 北区」と調べた所です。
中々自然が沢山あって良さそうな土地ですね~。
それに加え、札幌駅も北大の札幌キャンパスもあり、お店も
発展しているとか…移住しようかな(ボソッ/笑)
[ 2012/05/27 00:08 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 札幌駅周辺、変わりましたね~
> 私は結局寒さに負けて地上に出なかったんですが、こんな風になってるんですね。

そんなに札幌駅前は変わってしまったんですか~。
私は7年ぶりだったので「あ~…確かこんなはずだった、うん」
位でしたが、やはり道産子の方が見ると違うんですね。

> 三越とパルコ
> 若かりし頃の根城でした(笑)
>
> この先が楽しみです。ワクワク

やはり、何処に行ってもデパートとパルコは女性の拠点ですね(笑)
来週は札幌のベタなスポットを巡ります~。
[ 2012/05/27 00:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

きれいに写ってますね、わがマチ。
「人間より牛の方が多い」町に住んでいた頃、
「札幌に住んだら、地下鉄で毎日デパートへ行くんだ!」
と誓った中学生の頃の私。

実際に住んでみると、意外と中心部には出かけてません。
なにしろ、「北区のハズレのほう」に住んでますから。

あ、そうだ。

「JR札幌駅の所在地は、中央区ではなくて北区。」

札幌市民トリビアです。あ、ひょっとしてご存知でしたか。
[ 2012/05/26 23:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。

札幌駅周辺、変わりましたね~
私は結局寒さに負けて地上に出なかったんですが、こんな風になってるんですね。

三越とパルコ
若かりし頃の根城でした(笑)

この先が楽しみです。ワクワク
[ 2012/05/26 22:30 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> さすが札幌は、ビルが多くて、
> まさしく。
> 都会という雰囲気ですね。

日本第5の大都市というだけありますよね~。
名古屋とはまた違った感じで、建物の密度が
高いように感じます。

> そうですね。
> 私も、そう感じます。
>
> この先を、ずっと行ってみたくなります。

違う土地って不思議なもので、迷う迷わない
よりもこの先に何があるのか、っていう探究心が
先に立ちますよね。
札幌のような大きな都市だと尚更です。
[ 2012/05/26 17:47 ] [ 編集 ]
こんにちは

さすが札幌は、ビルが多くて、
まさしく。
都会という雰囲気ですね。

>何て言うかこの先に行けば何か面白い
>事がありそうな感じが満々ですよね。

そうですね。
私も、そう感じます。

この先を、ずっと行ってみたくなります。

ありがとうございました。
[ 2012/05/26 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【札幌の街並み(札幌駅前中心)】
札幌駅でたっぷりと列車という列車を撮影してご満悦な私。次に向かうのは、札幌の中心とも言うべき、大通です。大通りは札幌市営地下鉄の一大乗換駅で、この駅は南北線、東西線、東豊線の3つの路線が全て通っているということで、一大歓楽街としても名高いすすきの同様栄?...
[2012/05/26 03:08] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>