FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR北海道 >  キハ183系「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」

キハ183系「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」

寝台特急の「北斗星」を撮影した後も、まだまだ私が撮りたい列車
は沢山あります。

DSC02845.jpgDSC02850.jpg


例えばこのキハ183系「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」。
JR北海道が製造したジョイフルトレインと呼ばれる、リゾート列車の1つ。

いつでも見れる訳ではなく、季節毎の臨時列車としてのみの運用なので
とても希少な列車になります。

特徴は運転席が2階部分にある「全面展望」と言われるデザイン(名鉄の
パノラマカーの様になっています)とハイデッカー(客席の床面を上げて
景色を見易くする構造)に、曲面ガラス。

DSC02852.jpg

そして何よりこのダブルデッカー(2階建て車両)ということになります。
このダブルデッカー、気動車(ディーゼルカー)では日本初ということで
この辺りも見所です。

DSC02890.jpgDSC02901.jpgDSC02906.jpg

こちらはキハ183系「オホーツク」。
札幌と網走を5時間版で結ぶ特急で、夜行列車時代から数えると63年の歴史
があり、とても伝統のある列車です。

右の写真は、いまではほとんど見れなくなった、国鉄時代の特急のシンボルマーク。
本土だと見れる場所は本当に少なくなっています。

DSC02921.jpg

このキハ183系「オホーツク」。前と後ろで顔が違うのも特徴です。
網走方面の先頭車は、繁忙期の車両増結も考慮してか貫通型になっています。
個人的にこの貫通型スタイルの顔は好きです。

DSC02908.jpg

側面行き先方向幕。網走まで5時間半、名古屋からですと新幹線で
鹿児島中央までいけちゃいます。

DSC02943_20120520204214.jpgDSC02944.jpg

こちらは私が乗ってきたキハ283系「スーパー北斗」の、兄弟とも言うべき
キハ183系「北斗」。

先頭車横に描かれているロゴは「Hokkaido Express Train 183」の略で、
「HET183」となっています。

DSC02962.jpgDSC02957.jpgDSC02947.jpg

これはキハ261系「スーパー宗谷」。
札幌~稚内間を4時間58分で結んでいる特急です。

これも只単に撮ってみたかった、ということもありますが、どことなく
顔が映画の「風の谷のナウシカ」に出てくる巨神兵っぽくて面白そう、
と思った、というのもあります。

DSC02987.jpgDSC02983.jpg

こちらはキハ201系の快速「ニセコライナー」。
珍しい快速運用だったので撮影しました。

にしても行き先方向幕の、駅名、倶知安と読むんですね~。あ、失礼
「くっちゃん」と読むそうです。名前は聞いたことがあれど、字で書かれると
こう書くのは驚きです。

DSC02881.jpg

711系。
721系が多くなってしまった札幌の近郊型電車の中で頑張り続ける、北海道の
近郊型電車の始祖的存在です。国鉄時代からの車両ですしね。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/25 00:00 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(1) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 183系を見ると、北海道だな、と思います。
> 私が子供の頃、まだ鉄オタになるなんて微塵も思ってなかった頃、
> 図鑑のくすんだような写真でこれを見ていました。
> この特徴的な形状が、酷寒地で強いのでしょうか。

如何にも「質実剛健!」みたいな形してますもんね~。
国鉄型特急とひと目で分かりながらも、力強さを感じさせる
デザインは今見ても全然衰えていないと思います。

> なんか「すぐに消えていきそうな車両」だと思ってたんですけど、
> 予想外に生き延びてて笑えますねw

北海道でも結構残ってますし、JR九州なんかでもまだ現役みたいですw
少なくとももう、7年くらいは頑張るんじゃないでしょうかね~。
[ 2012/05/25 23:13 ] [ 編集 ]
183系を見ると、北海道だな、と思います。
私が子供の頃、まだ鉄オタになるなんて微塵も思ってなかった頃、
図鑑のくすんだような写真でこれを見ていました。
この特徴的な形状が、酷寒地で強いのでしょうか。
なんか「すぐに消えていきそうな車両」だと思ってたんですけど、
予想外に生き延びてて笑えますねw
[ 2012/05/25 22:57 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> JR北海道は、
> 気動車のバリエーションも多くて
> いいですね。
>
> 気動車のダブルデッカーには、
> 一度乗ってみたいです。

非電化路線が長い分、その路線毎にあった
気動車が用意されていたりして面白いですよね。
私もこのダブルデッカーには一度乗ってみたいな~
と思います。いつ廃車になるかも解らないですもんねぇ…

> 倶知安の読みは、
> 私も、検索するまで知りませんでした。
> 「ぐちあん」かと思っていました。

元からある地名に漢字を当て嵌めたからそうなるんですよね~。
そもそもの言葉は文字を持たないアイヌ語ですし。
他にも面白そうな地名が出てくるかも知れません。
[ 2012/05/25 20:50 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> こうゆうジョイフルトレインは減って来たようにみえますが
> 北海道はたくさんあってハイデッカーがビスタカーに見えます。

後、もう1、2種類ありますよね。>ジョイフルトレイン
バブルの頃なんかは、JR東海もジョイフルトレイン持ってたりして
吃驚します。
キハ183系のダブルデッカー部分は30000系ビスタⅢ世(EXの前)に構造が
似ているかも知れませんね。

> 今のところ予定ですが来月北海道に行くかも知れないですが
> 前回711系にお会い出来ればと思ってます。

おお!来月ですか~。それはまたウラヤマシイです。
711系は日中ほとんど見れないので、見ることが出来るとよろしいですね。
[ 2012/05/25 20:42 ] [ 編集 ]
こんにちは

JR北海道は、
気動車のバリエーションも多くて
いいですね。

気動車のダブルデッカーには、
一度乗ってみたいです。

倶知安の読みは、
私も、検索するまで知りませんでした。
「ぐちあん」かと思っていました。

ありがとうございました。
[ 2012/05/25 17:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。

こうゆうジョイフルトレインは減って来たようにみえますが
北海道はたくさんあってハイデッカーがビスタカーに見えます。

今のところ予定ですが来月北海道に行くかも知れないですが
前回711系にお会い出来ればと思ってます。

[ 2012/05/25 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【キハ183系「クリスタルエクスプレス トマム
寝台特急の「北斗星」を撮影した後も、まだまだ私が撮りたい列車は沢山あります。例えばこのキハ183系「クリスタルエクスプレス トマム
[2012/05/25 10:34] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>