FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  梅光軒の「醤油ラーメン」

梅光軒の「醤油ラーメン」

さて、此処でお話ししなければならないことがあります。
何故に私は、小樽を振りきってまで旭川に来たのか。

小樽にも美味しい物は沢山あります。お寿司にしろ西川のぱんじゅう
にしろ、海産物にしろ、なるとの若鶏の半身揚げにしろ沢山惹かれる物
はあります。

しかし、そこは旅行者の悲しい性。
行ける場所にはとりあえず行っておく、をモットーに道央フリーパス(注:PDFファイルが開きます)
(今回の旅行で私が使っているJR北海道のフリーパス)の範囲内であった
旭川にも行っておこう、と決意して旭川まで参りました。

そして、当然旭川に来た以上、食べるものはラーメンと相場が決まっています。

という訳で今回は、昭和44年操業、旭川駅からも程近い「梅光軒」本店さんに
お邪魔しました。

DSC02728.jpg

お店はビルの地下にあります。14時半過ぎという中途半端な時間でありながらも
かなりの人の入りでした。

DSC02724.jpg

頂いたのは醤油ラーメン700円也。

味は美味しい醤油ラーメンです。多分、万民が想像する美味しい醤油ラーメン
というか、誰もが「美味しいね」と納得する味かと思います。
スープは豚骨と鶏ガラの「動物系」、昆布と煮干しの「魚介系」を使ったWスープ。
”こってり奥深いのに後味すっきりで最期まですんなり飲み干せる”ことから
「こてあっさり」と呼ばれているスープだそうです。
でも、確かにその辺は言い得て妙というか、多分私も飲めと言われたら飲むスープです。
「動物系」のスープがやや前面に出ている味で、「魚介系」のスープが嫌いな私には
調度良かったです。

麺は自家製の中細ちぢれ麺。ウェーブが強くスープを余すことなく絡ませます。

食べ終わってみると、あ~美味しかった。と満足しますが「旭川ラーメンというご当地ラーメンを
食べたんだ」という印象は薄め。色々なラーメンがあるのが旭川ラーメンの特徴、と言われている
ので、何を以って旭川ラーメンか、というのは難しいのですが(実際に札幌ラーメンや函館ラーメン
みたく、明確に定義はないそうです)、強いていうなら、旭川という土地で食べるから旭川ラーメン
といった所でしょうか。

DSC02727.jpg

温玉そぼろ丼(確か300円か350円)。
サイドメニューがあると頼んでしまうのが私の悪い癖です。
甘辛く煮込まれた道産豚のそぼろと温泉玉子が乗っている丼物ですね。

正直、こちらはもうちょっとそぼろの味付けが濃ければいう事ありませんでした。
ご飯に合う、というラインにぎりぎり届いていない感じでしたね。




しかし、小樽にもただただ街を歩いて観光して帰りでは、地元の方に申し訳がないので
少々ですがお金を落としてきました。

DSC02685.jpg

小樽の蒲鉾屋さん「かま栄」のパンロール。210円です。

このパンロールは昭和37年に当時の社長さんの「かまぼこをスナックに」をという思いから
魚のすり身をパンで包んで揚げる、という結論に至りました。

食べてみると衣のサクサク感に、中のすり身のもっちりフワフワな食感はハマる味です。
普通のかまぼこのモチャモチャとした食感とは一線を画するもので、2本くらいなら普通に
食べられそうです。お酒も進むでしょうね~。

DSC02686.jpg

私はお酒が飲めないので、ガラナで。
両方共、旭川へ向かう特急「サロベツ」の車内にて頂きました。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/12 00:00 ] グルメ | TB(1) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あ~。これは、そそられますね~。
> とても、おいしそうです。
> 700円とは、ちょっとお高いですが、
> それ相応の味とあれば、言う事なしですね。

三重県の平均からすれば100円くらい高いですが、
それでも旭川でラーメンを食べた、っていうことの満足感
からすれば、良い感じだと思います。
チャーシュー麺だと1000円近くした様なしてない様な…

> 旭川にも、行きたくなりました

旭川はフリーパスを使う機会があれば、一度行って頂きたい
街ですね~。鉄道ファン的には何よりも先ず旭川駅は是非
みて頂きたいと思います。
[ 2012/05/17 21:33 ] [ 編集 ]
こんにちは

>醤油ラーメン700円也

あ~。これは、そそられますね~。
とても、おいしそうです。
700円とは、ちょっとお高いですが、
それ相応の味とあれば、言う事なしですね。

旭川にも、行きたくなりました

ありがとうございました。
[ 2012/05/14 19:08 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 旭川ラーメンは全く無視して(笑)
>
> かま栄のパンロール
> これ、この前食べてきました!
> 美味しいですよね~
> 姉が「絶対にお勧め」 というので駅前のデパートでの行列にもめげずに買いました。
> かま栄は昔からの名店で、たしか御嬢さん(当時の)は同じ幼稚園でした(パンロールとは何の関係もないですね・・)

あっ、旭川ラーメンはお気に召しませんでしたか(笑)

かま栄のパンロールは多分、日本でも5本の指に入る位
美味しいと思ってます。かま栄自体も本当に歴史あるお店です
から、商品の味には間違いはないですよね。
お姉さまがお勧めになるのも解ります。偶にしか来れないのなら
やはり、多少の行列は我慢してでも私も並ぶと思います。

しかもお嬢さんとご一緒の幼稚園に!お弁当には毎日かまぼこが
日替わりで入っていたりしたのでしょうか(笑)
[ 2012/05/13 10:13 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ああ、うらやましい。
> 生粋の道産子であり、親が転勤族で、自信も出張が多い職場にいたりしたもので、道内各地を転々とした私ですが、
> 何の因果か旭川の市街地サンポは未経験なのです。
> (数回、宿泊と飲食はしましたが。)

> 前回の記事にもありましたが、旭川の市街地は、
> 「都市」の風情がありますね。

私も散歩というほど彷徨いていた訳でもないので、
大したことは書けないですが、街の雰囲気は札幌に近い物を
感じましたね~。現在思えば、もうちょっと散策すればよかったと
後悔しています。

> あ、梅光軒!、あ、かま栄!
> 押さえる所は押さえますねー。
> 私、どちらも好きです。

やはり、食べることも看板に掲げている私としては、
この辺りは手堅く行きたいなと思いまして(苦笑)
どちらかで言えば、私は僅差でかま栄のパンロールが気に入りました。
[ 2012/05/13 10:08 ] [ 編集 ]
旭川ラーメンは全く無視して(笑)

かま栄のパンロール
これ、この前食べてきました!
美味しいですよね~
姉が「絶対にお勧め」 というので駅前のデパートでの行列にもめげずに買いました。
かま栄は昔からの名店で、たしか御嬢さん(当時の)は同じ幼稚園でした(パンロールとは何の関係もないですね・・)
[ 2012/05/12 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ああ、うらやましい。
生粋の道産子であり、親が転勤族で、自信も出張が多い職場にいたりしたもので、道内各地を転々とした私ですが、
何の因果か旭川の市街地サンポは未経験なのです。
(数回、宿泊と飲食はしましたが。)

前回の記事にもありましたが、旭川の市街地は、
「都市」の風情がありますね。

あ、梅光軒!、あ、かま栄!
押さえる所は押さえますねー。
私、どちらも好きです。
[ 2012/05/12 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【梅光軒の「醤油ラーメン」】
さて、此処でお話ししなければならないことがあります。何故に私は、小樽を振りきってまで旭川に来たのか。小樽にも美味しい物は沢山あります。お寿司にしろ西川のぱんじゅうにしろ、海産物にしろ、なるとの若鶏の半身揚げにしろ沢山惹かれる物はあります。しかし、そこは...
[2012/05/12 17:03] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>