FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  旭川市内散策

旭川市内散策

小樽から旭川に着いた私。
あまり時間がないながらも、とりあえず駅から
街の方へ足を運びます。

DSC02720.jpg

駅前の風景。
広い歩道に立ち並ぶビル群と、小樽よりも
近代的な印象を与えてくれます。
この駅前だけかも知れませんが、車道の幅が
歩道よりも狭いのが印象的です。
此処が大通りということもあるんでしょうけどね~。

DSC02768.jpg

駅前にあるのは西武百貨店。確かロフトなんかも
あったんじゃないですかね~。
地元ローカルの百貨店が多い中で、全国区(といって
良いと思います)西武百貨店は珍しいですね。

因みに、東海地方では岡崎にあるのと、近場で滋賀の
大津や大阪府内にチラホラあります。

DSC02722.jpg

旭川エスタ。
旭川駅前にあるファッションビルです。中には旭川ターミナルホテル
もあり、宿泊も出来ます。
そういえば、エスタってサッポロにもありますよね。系列的には西武らしい
ので、何か関係があるのでしょうか。

DSC02730.jpgDSC02773.jpg

そして恒例のアニメイト詣で。旭川のアニメイトはエスタの3階にあります。
広さは函館のアニメイトよりもやや狭いか同じくらい。
フロアの雰囲気が函館よりも明るい分、店内は見易いです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/11 00:00 ] 北海道 | TB(1) | CM(2)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 旭川駅周辺は札幌程やなく函館より
> 栄えてると思います。

そうですよね。函館の方が歴史がある分、
古いのでそういう風に感じるのかも、と自分も
思います。
旭川の方が街全体の雰囲気が若い感じがしますね。

> 確かESTAは札幌以外にも苫小牧もありますよ。
>
> 西武百貨店は10年近く前に豊橋にもありましたが
> 閉店しました。
> 百貨店はなかなか復活にはならないですね。

ESTAは苫小牧にもあるんですか!となると北海道ローカルの
ブランドになるんですかね。
豊橋の方は2003年に閉店していたんですね。
昔みたいに、デパートのブランドも絶対という訳では
なくなってきましたし、そういう中で鉄道というか駅という立地
とどう絡めていくかが課題になると思います。
[ 2012/05/13 10:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

旭川駅周辺は札幌程やなく函館より
栄えてると思います。

確かESTAは札幌以外にも苫小牧もありますよ。

西武百貨店は10年近く前に豊橋にもありましたが
閉店しました。
百貨店はなかなか復活にはならないですね。


[ 2012/05/11 02:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【旭川市内散策】
小樽から旭川に着いた私。あまり時間がないながらも、とりあえず駅から街の方へ足を運びます。駅前の風景。広い歩道に立ち並ぶビル群と、小樽よりも近代的な印象を与えてくれます。この駅前だけかも知れませんが、車道の幅が歩道よりも狭いのが印象的です。此処が大通りと...
[2012/05/12 17:02] まとめwoネタ速neo
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>