FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR北海道 >  JR北海道789系「スーパー白鳥」とキハ283系「スーパー北斗」

JR北海道789系「スーパー白鳥」とキハ283系「スーパー北斗」

DSC02360.jpg

函館駅に着いてホームに行くと、特急「スーパー白鳥」
が停車中でした。
函館と本州の新青森を結ぶ特急ですね。
使用されている車輌は789系です。

DSC02363.jpgDSC02365.jpg

ヘッドマークとロゴ。

ヘッドマークには列車名の通り、白鳥が描かれています。
側面のロゴに書かれているHEATとは「Hokkaido Express Advanced Train」の
略だそうです。

DSC02366.jpg

側面の行先表示器。

函館から青森までどれ位掛かるんでしょうね。
そういえば、「スーパー白鳥」もこの列車が最終列車だった気がします。

DSC02390.jpg

こちらは私が乗るキハ283系の「スーパー北斗」。
函館と札幌を結ぶ特急です。

DSC02400.jpgDSC02409.jpgDSC02401.jpg

ヘッドマークと行先表示器、側面のロゴです。
ヘッドマークと行き先表示器はLED方式。
右のロゴに書かれている「FURICO」とは、この「スーパー北斗」に
使用されているキハ283系の車輌が、「振り子式車輌」と呼ばれる
特殊な構造を採用している車輌だから描かれています。

このキハ283系とは久々、実に6年振りの再会でした。
思えばあの時もこの「スーパー北斗」に乗って札幌まで行ったのでした。

DSC02412.jpg

指定席の座席。JR北海道の車輌は指定席でヘッドレスまで付いています。
走る時間が長いのでそれもまた当然ですが、本州では自由席と座席の
グレードが変わらないことがほとんどなので、何となく得した気分になります。

この後は3時間ちょっと掛けて札幌まで向かいます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/04/03 21:31 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> スーパー白鳥は乗りましたよ。
> 函館から青森を約2時間で結んでます。あの事故さえ無ければ今も展望スペースでガブリとかじりつくように風景を楽しめるんですが…。

命は何事にも代え難いものですからね~。
しかし、青森~函館2時間とは初めて知りましたが意外と近いですね。

> スーパー北斗はキハ281系に乗りましたが、指定とって出発したのが夕方4時半回って外は暗かったから寝てました。
> このシートリニューアルされてからのシートですんで以外にデカかったですよ。

私もこの時間だったので、外が真っ暗でしたね~。景色らしい景色は
ついぞ拝めませんでした。
そういえば、昔座った座席も指定でしたが、ここまで大きくなかった気がします。
こういった座席の更新も大事ですよね。
[ 2012/04/04 20:13 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> 社会人生活はいかがでしょうか。
> グチならいくらでも聞きますよ。

ありがとうございます。正直、予想していたよりも辛いですが、
まだまだ何とか頑張れそうです。
というか、まだ業務らしい業務もやっていないんですけどね…

> そんなことよりスーパー北斗ですが、
> 私はこの後、KZ-1さんが車内で何か食べるのか、
> 興味シンシンです。

それは本日の日記でお書きしますので、どうぞご期待下さい(笑)
[ 2012/04/04 19:28 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> ほほぅ。
> 789系も、キハ283系も、
> 似たようなデザインですが、
> 両方とも、カッコイイと感じました。

車輌の構成に関してはJR北海道、JR東海似ている所がありますよね。
特に特急車輌は、デザインのベースがあって、多少の改良のみに留められている
感じがします。如何にも「走りそう」な感じでカッコイイですよね。

> 「FURICO」というロゴがあるのですね。
> どうせなら、
> JR東海の383系電車にも、同じロゴをつけてみるとか、
> 楽しそうですw

あの東海がやりますかねww383系引退なんかの時は
それ位のサプライズがあってもいいと思いますが…
[ 2012/04/04 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。

スーパー白鳥は乗りましたよ。
函館から青森を約2時間で結んでます。あの事故さえ無ければ今も展望スペースでガブリとかじりつくように風景を楽しめるんですが…。

スーパー北斗はキハ281系に乗りましたが、指定とって出発したのが夕方4時半回って外は暗かったから寝てました。

このシートリニューアルされてからのシートですんで以外にデカかったですよ。
[ 2012/04/04 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。

おっ、改名!4月だなぁ・・。

社会人生活はいかがでしょうか。
グチならいくらでも聞きますよ。

そんなことよりスーパー北斗ですが、
私はこの後、KZ-1さんが車内で何か食べるのか、
興味シンシンです。
[ 2012/04/04 00:21 ] [ 編集 ]
こんにちは

ほほぅ。
789系も、キハ283系も、
似たようなデザインですが、
両方とも、カッコイイと感じました。

「FURICO」というロゴがあるのですね。
どうせなら、
JR東海の383系電車にも、同じロゴをつけてみるとか、
楽しそうですw

ありがとうございました。
[ 2012/04/04 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>