FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  北海道 >  函館駅前

函館駅前

セントレアから飛び立つこと1時間半。
キャビンアテンダントさんの笑顔と接客態度は変わらないまでも、
無料で飲める飲み物が大幅にグレードダウンしたANAの旅客機で
小説を読んでいると私を乗せた機体は函館空港に降り立ちました。

2012-03-04_13-09-47_236.jpg

空港で先ず迎えてくれたのが函館のゆるキャラ「ペロリくん」。
日本史の教科書にも出てくるマシュー・ペリー提督をモチーフに
したみたいですね。去年できたそうです。何でも、函館(箱舘)開港
150年だったのを記念して。

しかし、幕末で箱舘といえば、新選組の土方歳三か榎本武揚、
大鳥圭介辺りが…と思う自分は古いのでしょうか。

2012-03-04_13-10-07_409.jpg

外に出るとひんやりとしていながらも清々しい空気が迎えてくれます。
本州の空気よりも物凄く透明感のある空気といいますか。もう、この時点で
開放感マックスです。

写真の雪だるまが持っている旗に書かれているのは中国語。
凄い人気らしいですね。大陸からの旅行社に。

この後はバスで20分掛けて函館駅前に移動。

DSC01902.jpg

これが函館駅前です。
どうでしょう、この透き通った青空。北国の空です。

DSC01909.jpg

これは周遊バス。

DSC01906.jpg

函館駅舎です。
6年前来た時にはもう、こんな感じの駅舎だったと思います。
中央、円筒状の建物は展示スペースなんかになっています。

とりあえずは今夜、札幌に移動しなければならないので、先に切符を買うために
みどりの窓口へ。

DSC01900.jpg

駅構内にはこんな横断幕が。箱舘は本州と北海道の玄関口。当然と言えば当然
かも知れません。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/03/18 01:20 ] 北海道 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんにちは、いつもお世話になっております;

> 外に出るとひんやりしてる…新幹線と八戸からスーパー白鳥乗り継いで来た時
> 函館駅のホームに降りた瞬間寒かったのを覚えてます。

それそれそれ、正にそんな感じです。
北海道というと、本州と同じ冬でもそこに漂っている空気が正にひんやり、
といった感じで寒くて、でも、気持ち良いですよね。

> 出来れば一世代前の函館駅の時に見に行きたかったなと今でも思ってます。

来年で新駅舎になって10年ですもんね~。
昔の駅舎の方が北国らしさは感じると思います。
[ 2012/03/18 16:04 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんにちは、いつもお世話になっております;

> ANAの飲み物は大幅にグレードダウンですか。
> 私も覚悟して行きますね(笑)

昔は、コーヒー、お茶、水、オレンジジュース、アップルジュース、季節のジュース
が飲み放題だったんですが、今はアップルジュースと水、お茶の3種類のみです。
多分、JALが危なくなった時に、こんなコストダウンをしたと記憶しています(笑)

> いえいえ、ちっとも古くありません。
> 昔、訪れた頃はあまり幕末に興味がなく、見逃した所がいっぱいあります。
> 勿体ないことをしました。

やはり、函館と幕末はセットですもんね~。
世の女性陣も土方歳三目当てで来る方も多いみたいですし、現代日本から見れば
一番、本土との関わりが深い都市ですし、そうなるのもしょうがないのかなぁ、と思います。
[ 2012/03/18 15:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。

外に出るとひんやりしてる…新幹線と八戸からスーパー白鳥乗り継いで来た時
函館駅のホームに降りた瞬間寒かったのを覚えてます。

出来れば一世代前の函館駅の時に見に行きたかったなと今でも思ってます。
[ 2012/03/18 12:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ANAの飲み物は大幅にグレードダウンですか。
私も覚悟して行きますね(笑)

>幕末で箱舘といえば、新選組の土方歳三か榎本武揚、
大鳥圭介辺りが…と思う自分は古いのでしょうか<

いえいえ、ちっとも古くありません。
昔、訪れた頃はあまり幕末に興味がなく、見逃した所がいっぱいあります。
勿体ないことをしました。
[ 2012/03/18 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>