FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  名古屋鉄道 >  名鉄中部国際空港駅

名鉄中部国際空港駅

3月4日…私は朝7時半に家を出ました。
行先は中部国際空港、いや、その先にある

北 海 道

です。10日前の正に今日、私は大学生活最後の思い出
に北海道へ1人旅に出掛けたのです。

予定は4泊5日。目的地は函館空港としか決まっていません。
後のことなんて、北海道へ降り立ってから決めれば良いのです。

JRを使って名古屋へ行き、そこから9:01発の特急に乗り中部国際空港へ。

DSC01883.jpg

9:36にはもう、セントレアへ到着です。

DSC01880.jpg

左が私の乗ってきた2200系、右が新可児行き準急の6500系です。
名鉄の中では比較的新しい時期に出来た駅ということもあり、かなり綺麗です。

DSC01886.jpg

駅入り口。デカデカと2000系「ミュースカイ」(空港アクセス用の特急)
が描かれています。

此処から先ずは、手荷物預入カウンターへ向かいます。機内に持ち込んでも疲れる
だけですし、飛行機まで2時間ちょっと時間もあったので身軽になって散策しようと
目論んでいたこともあります。

DSC01885.jpg

駅を出た直ぐはこんな感じ。
やはり、日曜日ということもあり、今から旅行に出かける方も多いです。

DSC01888.jpg

動く歩道に乗って手荷物預入カウンターへ。
この動く歩道に乗ることで、旅をしに行く感が高まりますね。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> こちらの旅が、一人旅だったのですねぇ
> 自分は以前の南紀の旅が卒業後の一人旅だと当初は勘違いしてました。すぐ後の記事で教授や学友の皆さんとの真面目な訪問だと分かったのですが。

そうなんです。南紀の旅は講義の一環で、希望すれば3万5000円で
行ける課外授業みたいなもんだったんです。
終始真面目な旅だったかどうかと言われるとまた疑問ですがw

> 自分が北海道に上陸する機会はあるのやら。てか飛行機すら、乗る日はやってくるのでせうか?
>
> もう帰ってきてらっしゃるかもしれませんが、良いご旅行を。

ありがとうございます。お陰様で、無事楽しい卒業旅行になりました。
北海道に関してはまだ「ちょっと行ってくるわ」というには料金的に
厳しい物がありますよね。行くとなると最低でも2泊は居るかと思いますし。
[ 2012/03/18 00:43 ] [ 編集 ]
こちらの旅が、一人旅だったのですねぇ
自分は以前の南紀の旅が卒業後の一人旅だと当初は勘違いしてました。すぐ後の記事で教授や学友の皆さんとの真面目な訪問だと分かったのですが。

自分が北海道に上陸する機会はあるのやら。てか飛行機すら、乗る日はやってくるのでせうか?

もう帰ってきてらっしゃるかもしれませんが、良いご旅行を。
[ 2012/03/17 20:49 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> いよいよ北海道編開始ですな。
> セントレアは開港してまもなくに1、2回見学して以来
> 行ってないです。

そうそう目的があるスポットでも無いですしね~。
飛行機に乗る機会が頻繁にある方以外は、やはり2回程度
の見学の方が多いと思います。後は飛行機がお好きとか…

> 2回目の北海道旅をいつかやるかも知れないので
> 参考にするのと楽しみにしてます。

ありがとうございます、と言っても基本ベタなスポットしか回っていませんが…
[ 2012/03/17 00:46 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> セントレアいいですね~。
> 私は、まだ行ったことがないのですよorz

鉄道ファン的にはある意味で敵なスポットですからね~。
それに、そうそう飛行機でしか行けないような場所に移動しませんし…
セントレアは、観光地的な要素も含んでいますが、それでも1回
行けば良いかな~というスポットです。
あっ、でも居心地は良いのでセントレア自体はむしろ好きですw


> 空港に行くと、
> どこか遠くに行く感覚になりますよね~。

ですね~。どうしても「旅をしにいくぞ」という気持ちになりますね。
[ 2012/03/17 00:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いよいよ北海道編開始ですな。
セントレアは開港してまもなくに1、2回見学して以来
行ってないです。

2回目の北海道旅をいつかやるかも知れないので
参考にするのと楽しみにしてます。

[ 2012/03/16 23:29 ] [ 編集 ]
こんにちは

セントレアいいですね~。
私は、まだ行ったことがないのですよorz

空港に行くと、
どこか遠くに行く感覚になりますよね~。

ありがとうございました。
[ 2012/03/16 17:23 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんにちは、いつもありがとうございます;

> ああ、いよいよ北海道行の始まりですね。
> 楽しみ~  

本当は他にも行っている場所は沢山あったのですが、
とりあえず、記憶が新鮮な内に綴っておこうと思いまして(笑)

>どんな旅行だったのかしら。
> 私の知らない北海道も、いっぱい教えて下さいね。

いやいや、道産子の仙千代さんには叶わないですよ~。
とりあえず、北海道初心者の視線として暖かく見守って頂ければ…
[ 2012/03/16 13:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ああ、いよいよ北海道行の始まりですね。
楽しみ~  
どんな旅行だったのかしら。
私の知らない北海道も、いっぱい教えて下さいね。
[ 2012/03/16 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた【今?えーっと、今ね、電車のデッキ。】
3月4日…私は朝7時半に家を出ました。行先は中部国際空港、いや、その先にある北 海 道です。10日前の正に今日、私は大学生活最後の思い出に北海道へ1人旅に出掛けたのです。予定は4泊5日。目的地は函館空港としか決まっていません。後のことなんて、北海道へ降り立って...
[2012/03/17 23:16] まとめwoネタ速suru
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>