FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府 >  道頓堀

道頓堀

あの人もこの人も~そぞろ歩く宵の街~♪
どこへ行く二人連れ御堂筋は恋の道~♪
映画を観ましょかそれともこのまま道頓堀までぇ~♪
歩きましょうか~♪

という歌の通り、恵美須町からWさんと歩いてやってきた
のはこれまた大阪では鉄板の道頓堀です。

DSC09933.jpg

先ずは名物のかに道楽の蟹にご挨拶。もう50歳なんですね~。
私の感覚だと名前が似ている札幌かに本家の方が馴染み深いです。

昔はこの蟹の中に自転車があって、人が漕いで自家発電している。時給は1000円。
とかそういった類の都市伝説がありましたね。

DSC09938.jpg

そしてこれがTHE道頓堀とも言うべき看板。グリコと雪印です。
全国放送の番組で大阪ネタが取り上げられると先ず、この絵から始まりますよね。
実際行ってみると、良い意味でコッテコテやなぁという感じです。
何て言うか、これを期待して大阪に行っている部分もありますので…

DSC09940.jpg

かに道楽の上にはスーパードライのネオンが。これがまためちゃくちゃ綺麗です。
大阪のネオンは色彩が豪快で見ていて面白いですよね。

DSC09949.jpg

近くには安価でおしゃれなアパレルメーカーで有名なH&Mも。
この戎橋店は首都圏以外では初出店となる店舗です。

DSC09957.jpg

GalaxyNexusのネオン。iPhoneが無いdocomoが自信満々で出した端末ですが、
如何せん明るいニュースは聞きません。Youtubeで嫌というほどCMは見ましたけどね。
個人的には興味がある端末ですが、私は宗教的な理由で使うのは少し躊躇われます。
いや、Googleは悪くないんですが、ハードを作っているメーカーが…

DSC09959.jpg

大きなネオンの福山ルパン。こんなルパンなら何盗られたって文句は言えないですね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/02/28 18:59 ] 大阪府 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんにちは、いつもありがとうございます;

> 今回の大阪トリップは敢えてコテコテコースなのですね。
> これもまた、一興といったところでしょうか。

そうですね~。案内して頂いたWさんが連れてって下さったのですが、
スタンダードなまでの大阪観光コースでしたね~。
個人的に行ったこと無いスポットばかりでしたので、新鮮でした。

> 札幌かに本家のバイトは疲れましたよ。
> 当時は時給500円+タラバの足一本でした。はい、ウソです。

500円はちょっと安いですね(笑)それなら、タラバの足3本は貰わないと。
どういえば、かに本家は発祥の札幌よりも東海地方のほうが店舗が多いという…
[ 2012/02/29 14:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今回の大阪トリップは敢えてコテコテコースなのですね。
これもまた、一興といったところでしょうか。

札幌かに本家のバイトは疲れましたよ。
当時は時給500円+タラバの足一本でした。はい、ウソです。
[ 2012/02/29 00:11 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 道頓堀といえばご存知!グリコと雪印を見れば
> ここやと言いますな。
> 昼も夜も関係なしにここ来ると大阪来たなと言えます。

ああ~昼もまた良いかもしれないですね。
テレビなんかで見る道頓堀界隈も活気がありそうです。
初めて来ましたが有意義でしたね~。

> Android4.0はとても魅力ですが・・・
> メーカーによっては欲しいかそうやないか
> いうのが僕には出ますね。
> ただ、i-phoneよりは液晶画面の大きさや
> 色んな物があるAndoroidの方がまだいいです。

私はiPodを持っているので、それだったら別にAndroid系でも
良いかなと思って、iPhoneは選択しませんでした。メーカーに寄って
機種の色合いも違いますしね。ただ、Android4.0はまだまだ浸透して
いないですから、アップデートに期待したい所です。
[ 2012/02/28 22:26 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> そうですね。
> TVなどで「大阪。」と、言われれば
> この風景が、登場しますね。
> そして、京都は、東寺でしょうか。

東寺の場合は、枝垂れ梅(枝垂れ桜)と五重塔がバックですよね。
やはり、それぞれの地域に意識していなくとも、「定番の風景」というのを
各県民が持っているんだと思います。

> そんな都市伝説があったのですかww
> それは、知りませんでした。
>
> 自転車を、一時間、こぎ続ける。とは、
> かなり厳しそうな事を考えますね~。
> トライアスロンの練習には、なりそうですが・・・。

時給は800円だとかもっと色々言われてましたよw
後は数人で中に入ってそれぞれで蟹を動かしているとか…
聞いた時は「なるほど~」とか不覚にも思ってしまいました。
[ 2012/02/28 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。

道頓堀といえばご存知!グリコと雪印を見れば
ここやと言いますな。
昼も夜も関係なしにここ来ると大阪来たなと言えます。

Android4.0はとても魅力ですが・・・
メーカーによっては欲しいかそうやないか
いうのが僕には出ますね。
ただ、i-phoneよりは液晶画面の大きさや
色んな物があるAndoroidの方がまだいいです。






[ 2012/02/28 21:38 ] [ 編集 ]
こんにちは

>THE道頓堀とも言うべき看板。グリコと雪印です。

そうですね。
TVなどで「大阪。」と、言われれば
この風景が、登場しますね。
そして、京都は、東寺でしょうか。

>昔はこの蟹の中に自転車があって、人が漕いで自家発電している。時給は1000円。

そんな都市伝説があったのですかww
それは、知りませんでした。

自転車を、一時間、こぎ続ける。とは、
かなり厳しそうな事を考えますね~。
トライアスロンの練習には、なりそうですが・・・。

ありがとうございました。
[ 2012/02/28 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>