FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府 >  通天閣

通天閣

再びWさんと地下鉄に乗り向かうのは、堺筋線の恵美須町駅です。

もう、この駅ででぴんと来られた方も居らっしゃるかと思います。
大阪で恵美須町、そして観光客が見るものといえば…

DSC09890.jpg

そう、通天閣です。
大阪には何回か来ていますが、ある意味でベタな大阪の観光スポットは
此処が初めてかも知れません。

DSC09898.jpg

東京にはスカイツリーも東京タワーもある、でも、大阪には通天閣がある!!
という大阪といえば誰もが思い浮かべるシンボルです。
因みに通天閣は電波塔ではなく展望塔。現在の建物は2代目で、国の登録有形
文化財にもなっています。

そして通天閣本通をこのままずずっと歩きます。通天閣を抜けると多いのは串カツ屋
さんですね。呼び込みが凄いです。

DSC09900.jpgDSC09909.jpgDSC09914.jpg

暫く歩くとWさんから「ここで振り返るとコテコテの大阪が見えますよ」とのアドバイスを受け、
シャッターを切ると正にコテコテの大阪。他県の人間が思い描くミナミの風景まんまだと思います。
どの店の看板も凄いです。づぼらやのフグも。

DSC09916.jpg

こちらは通天閣の直ぐ横にある串かつで有名なお店「だるま」。
物産展なんかにもよく出展しているのではないでしょうか。

DSC09917.jpg

勿論、ソースの2度漬けは厳禁。店から叩き出されても文句は言えないです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/02/26 20:37 ] 大阪府 | TB(0) | CM(10)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 通天閣は昔ながらの雰囲気を残している
> 街でタワーみたいですね。

1956年完成ということでもう、おじいちゃんなタワーですからね。
新世界も梅田や難波よりも良い意味で泥臭い感じがします。

> 串カツ屋は入ったことないですが
> 二度付け出来ないならそのまま食べるか
> ソースカツみたいに一発でつけるいう
> 発想に変えます。

漬け過ぎると逆にしょっぱくなるのでご注意を(苦笑)
名古屋あたりのお店だと串カツ屋さんでも別に卓上ソースを
持ってきてくれる所もあるみたいです。
[ 2012/02/27 18:02 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> まさに、ステレオタイプの、マスコミが作り上げた象徴的な大阪ですね。
>
> 新世界、私はもう長らく行っておりません。
>
> 日常生活では、そんなコテコテの所に敢えて行く必要が無いもので。
> 東京で言えば、浅草あたりに相当するのでしょうか?
> 観光であれば、そういうところも面白いかもしれません。

もう、ど観光地ですもんね。>新世界
梅田や難波みたいに地元の人の生活している感じがしないな~とは
思っていました。こないだ東京に寄った浅草も然りでしたね。
私は神世界初めてだったので、結構新鮮味を持って見れました。

> ただ、そこにいると「大阪人がボケとツッコミをしてくれる」と思っていると肩すかしを食らうでしょうね。

未だに関東以東の人の中には「大阪人=ノリが良い」と思っている人も
多い様ですね。1度現地に行ったら行ったで「テレビと全く違う!!」と
怒っている人がいた、という話も偶に聞きます。

> 私の場合、串カツは新世界ではなく、「あべちか」で食べます。
> 新世界、混んでますから。

神世界は地元の方以上に観光客の方が多そうですもんね。
「あべちか」は知らべて見たら興味が出てきました。今度は阿部野橋
近辺をメインに大阪散策したいと思います。
[ 2012/02/27 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。

通天閣は昔ながらの雰囲気を残している
街でタワーみたいですね。

串カツ屋は入ったことないですが
二度付け出来ないならそのまま食べるか
ソースカツみたいに一発でつけるいう
発想に変えます。



[ 2012/02/27 02:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

>シャッターを切ると正にコテコテの大阪。他県の人間が思い描くミナミの風景まんまだと思います。

まさに、ステレオタイプの、マスコミが作り上げた象徴的な大阪ですね。

新世界、私はもう長らく行っておりません。

日常生活では、そんなコテコテの所に敢えて行く必要が無いもので。
東京で言えば、浅草あたりに相当するのでしょうか?
観光であれば、そういうところも面白いかもしれません。

ただ、そこにいると「大阪人がボケとツッコミをしてくれる」と思っていると肩すかしを食らうでしょうね。

私の場合、串カツは新世界ではなく、「あべちか」で食べます。
新世界、混んでますから。
[ 2012/02/27 00:51 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> このあたりの串カツ屋さんで、迂闊に、「北海道から来ましたよ。」などとノンビリした口調で言ってしまうと、
> 店中から「ソース二度付けへの危惧」の視線を浴びそうでコワイです。

大阪の方は他府県の方が2度漬けルールを知っていると思っていらっしゃるんですかね~。
ただ、警戒している目で見られそうなのは確かですね。ローカルルールと言えばローカルルールですし。

> あえて最初に、ちょっとだけソースをつけ、
> 常連さんにツッコミの準備をさせます。
>
> 「さぁ二度付けか?」と、常連さんが思ったところで、
> 「キャベツメソッド」を使うのです。
>
> ここで一斉にズッコケて欲しいです。

噂では「テレビの前だけやで。あんなリアクションすんの」という
方がほとんどらしいですが、調子が良い時ならずっこけた上に
「知っとんのかい!!」位はかましてくれそうですね~。私なら
そうしたい所です(笑)
[ 2012/02/27 00:06 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> 大阪って1回も行ったことがないんですよ。
> 1回もですよ。
> 想像だけど、周り中大阪弁で喋られたら、頭がパンクしそう(笑)

長野からだとむしろ東京へ行った方が近いですからね。
大阪へ行くとなると1本だけ長野駅から直通列車が出ていますが
恐ろしく時間が掛かります(笑)
ご安心下さい。意外と店員の人は標準語の人も多いです。
個人経営の飲食店でも割と柔らかい大阪弁使っていらっしゃるので
そこまで「怖っ!?」みたいなことは無いです(笑)

> 串かつ屋さん、美味しそうだけど、ソースじゃなくて塩で食べたいですね。
> でもソースが合っているのかしら。

塩ですか~。それもありかも知れないですが、とんかつの延長線上で見ると
かなり拍子抜けしますので、やはりオススメはソースですね~。
不思議と串が進みます。
[ 2012/02/26 23:58 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> そうですね。
> 新世界の周辺は、
> 「新世界」という地名にかかわらず、昭和のままだ。
> という話を聞いた事がございます。
> 大阪らしい。とも、言えますね。

そう言われてみればこの近辺は「新世界」と呼ばれていますね。
やはり、漂っている空気は難波とも梅田とも違う独特なものがあると
感じました。キタ・ミナミだけでなく、ここは古き好き大阪(想像)の
空気が濃いように思いますね。

> 私は、どうもこれが苦手で、
> 本場の串かつ屋さんに、行ったことがありません。

私も癖で2度漬けしてしまいそうなので…北勢地区になると最近になって
似た様なシステムでやっている居酒屋さんもありますが、まだまだほとんどは
卓上のソースを掛けてます。合理的なシステムだとは思いますけどね。
[ 2012/02/26 23:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。

このあたりの串カツ屋さんで、迂闊に、「北海道から来ましたよ。」などとノンビリした口調で言ってしまうと、
店中から「ソース二度付けへの危惧」の視線を浴びそうでコワイです。

あえて最初に、ちょっとだけソースをつけ、
常連さんにツッコミの準備をさせます。

「さぁ二度付けか?」と、常連さんが思ったところで、
「キャベツメソッド」を使うのです。

ここで一斉にズッコケて欲しいです。
[ 2012/02/26 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

大阪って1回も行ったことがないんですよ。
1回もですよ。
想像だけど、周り中大阪弁で喋られたら、頭がパンクしそう(笑)

串かつ屋さん、美味しそうだけど、ソースじゃなくて塩で食べたいですね。
でもソースが合っているのかしら。
[ 2012/02/26 22:46 ] [ 編集 ]
こんにちは

そうですね。
新世界の周辺は、
「新世界」という地名にかかわらず、昭和のままだ。
という話を聞いた事がございます。
大阪らしい。とも、言えますね。

>ソースの2度漬けは厳禁。

私は、どうもこれが苦手で、
本場の串かつ屋さんに、行ったことがありません。

ありがとうございました。
[ 2012/02/26 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>