FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府 >  天保山

天保山

Wさんとビッグマンで合流した後は、地下鉄中央線に乗りWさんの案内の元
大阪港駅で下車。

ここは何でも、日本一低い山である「天保山」があることで有名らしく、Wさんの
案内の元歩きます。

DSC09874.jpg

これは天保山ハーバービレッジの中にある天保山大観覧車です。
この天保山ハーバービレッジは海遊館もあるエリアなんですよね。大阪のデートコースの
定番らしいです。

ホントはちょっと海遊館に興味もありましたが、時間も夕方でしたし、さすがに男二人
では…というのもあり今回はパス。

そしてこの観覧車を横目にトボトボと歩きます。
「我々は今、平坦な道を歩いてる訳じゃないんですよ~。登山してるんですw」
とはWさん。どう控えめに見ても山なんて…あるのはスロープだけです。

DSC09881.jpg

そして到着したのはこれ!天保山です!!我々は気が付かない内に山ひとつ
登っていました。

DSC09882.jpg

もう、ここまで書かれていたら疑う余地もないですね。
4.53メートルしかない日本一小さな山です。

DSC09885.jpg

言えば登山証明書ももらえるそうです。

元々は江戸時代に土砂を積み上げられて出来た人口の山で、20メートルはあったそうです。
そののち、砲台が築かれたり、明治政府によって山が削られたりなどして、7.2メートルに。
更に高度経済成長期以後、地盤沈下が起こり今の4.53メートルになってしまったそうです。

DSC09887.jpg

二等三角点。要は頂上です。
そういえば、天保山には山岳救助隊があるみたいですが、組織されて以来1回も出動要請はないそうです。

DSC09880.jpg

山頂からの風景は絶景でした。右側に見えるのがユニバーサルスタジオジャパンです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/02/25 17:22 ] 大阪府 | TB(0) | CM(10)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 天保山は色々な意味で有名ですね。
>
> しかしベイエリアに山という発想は
> まずないですよ。

恥ずかしながら私は今回初めて知りました。
ネットでも結構情報が載っている所を見るに有名なスポットなんですね。

元々山があってベイエリアが出来たんですかね~。
まぁ、山かどうかみたいな話もありますが…
[ 2012/02/27 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

天保山は色々な意味で有名ですね。

しかしベイエリアに山という発想は
まずないですよ。


[ 2012/02/27 02:16 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> なるほど、「男2人でデートコース」はキツイですね。
> 参考にします。
> 何の参考かって?いや、今は申しますまい。

えっ?!もしかして、そのデェトという行事えを?!いや~おめでとうございます。
女性となら大満足、男性二人でも満足なコースでしたよ。巷ではデートコースなんて
呼ばれてますけど、単なる道ですからね~。
[ 2012/02/26 01:22 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> こんな山があるなんて!
> なんか楽しいですね。

話のネタになりますし、なかなか良かったですよ~。
地元の方に案内してもらう時は「こんな所に山なんて…」
「今居る此処が山なんですよ!」、「な、なんだってー!」みたいな
小芝居もできますしね(笑)

> 女2人だったら観覧車も海遊館も余裕で入れるのに、男2人っていうのも不便なものなんですね。

入っても問題なかったでしょうが、ちょっとばかし他にも案内して頂く
所がありましたので…まだまだ続きます!
[ 2012/02/26 01:19 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 私も、この救助隊に志願したいです。
> 願書は、どこで手に入るのでしょうか~w
> お給料は、おいくらですか?

大阪人のノリの良さ此処に極まれりですねw
私も臨時隊員として志願しておけば良かったです、
そこで女性を救助して、運命的な出会いに…ww

> と、
> 冗談はおいておいて、
> 遭難者がいないというのは、
> とてもいい事だと思います。
>
> 山頂からの眺めも、いいですね~。

もう、これを山として扱って良いかどうかの議論もありますが、
眺めも良いですし、山としてみたなら登りやすい、展望が良い、
遭難しにくいの3拍子が揃った最高の山ですよね。
[ 2012/02/26 01:13 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 天保山、無事登頂、おめでとうございます。
>
> 幾多の苦難を乗り越え、さぞ感無量であったことでしょう。

ありがとうございます。案内してもらったWさんと二人、お互い
頬を叩き合い、睡魔と格闘しながらの数分間でした。

> そう言えば、渡船にはお乗りになったのでしょうか?

渡船は、「そういえば渡船があってですね」と話をして頂いている
最中に丁度出てしまいまして、乗ることが適いませんでした。
時間的に余裕がなかったこともありましたので…
[ 2012/02/26 01:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

なるほど、「男2人でデートコース」はキツイですね。
参考にします。
何の参考かって?いや、今は申しますまい。
[ 2012/02/25 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

こんな山があるなんて!
なんか楽しいですね。

女2人だったら観覧車も海遊館も余裕で入れるのに、男2人っていうのも不便なものなんですね。

[ 2012/02/25 20:43 ] [ 編集 ]
こんにちは

>天保山には山岳救助隊があるみたいです

私も、この救助隊に志願したいです。
願書は、どこで手に入るのでしょうか~w
お給料は、おいくらですか?

と、
冗談はおいておいて、
遭難者がいないというのは、
とてもいい事だと思います。

山頂からの眺めも、いいですね~。

ありがとうございました。

[ 2012/02/25 19:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。

天保山、無事登頂、おめでとうございます。

幾多の苦難を乗り越え、さぞ感無量であったことでしょう。


そう言えば、渡船にはお乗りになったのでしょうか?
[ 2012/02/25 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>