FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  和歌山県 >  新宮散策

新宮散策

徐福神社に立ち寄った後は、再び新宮市を散策します。

大体知らない土地に行った時は、その土地にあるデパートや
ショッピングセンターなんかに行くのですが、新宮は郊外に
イオンがあるとのことで、バスでの移動が不可欠。勿論、毎時
3本や4本走っている訳でもないので、行ったら最後新宮で一泊
という事態にもなりかねません。

そういうことを避ける為にも無難に新宮駅の周りをぶらぶらしてきました。

2012-01-07_16-04-13_322_convert_20120217165324.jpg

ちょうど駅前大通りがあったので辿ってみることにします。
商店街散策もなかなか楽しいんですよね。そこの商店街が栄えているか
寂れているかでその地域が元気かどうかが解りますから。

DSC09394_convert_20120217165015.jpg

新宮城跡。
元は新宮城があったのですが明治6年に取り壊され、今は公園に。
此処にも行こうと思ったのですが、大きめの旅行かばん1つにリュックサック
というフル装備だったので、そこまでの元気がなく…

DSC09396_convert_20120217165205.jpg

新宮の駅前大通りは割と元気と言うか、そこまで寂れていない印象を受けました。
やっているお店も多いですし、この手の商店街に少ない飲食店もちゃんとあり、
クレープ屋さんなんかも営業していたことからそこそこの利用はある模様。買い物
に来ていた人も多かったです。

2012-01-07_16-08-57_128_convert_20120217165420.jpg

オークワ。
和歌山県が発祥のスーパーですから当然、新宮にも進出しています。
この大型店の近くにも小型のオークワ(コンビニより少し大きいくらい)
もあり、地方のスーパーが好きな私としては、地元にあるオークワより
小さなオークワと大きなオークワを見ることが出来て嬉しかったです。

でもこの大きなオークワ、5階建てなんですが、店舗が1~2階部分で、3~5階は
屋内駐車場という、少し拍子抜けのもの…多分、元々イオンがあった場所に入った
んじゃないかなぁ、と思うんです。お店の作り的にも。

2012-01-07_16-18-18_997_convert_20120217165514.jpg2012-01-07_16-20-00_782_convert_20120217165534.jpg

仲之町商店街。
此処もまた昭和の古き良き時代の空気を色濃く残した商店街です。
アーケードなので雰囲気は暗いですが、意外にもシャッターの店舗は少なく、
どのお店も現役で営業中。中には創業110年という驚きの食堂(しかも美味しそう)
もあったりして、機会があればゆっくり散策してみたい商店街だと思いました。

この後はオークワの中にあるマックでソフトツイストを食べて少し休みました。
此処くらいしか時間潰せて休める場所がなかったもので…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/02/17 17:59 ] 和歌山県 | TB(0) | CM(8)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 新宮と言えば、「浮島の森」もなかなか興味深かったですよ。

浮島の森…今調べたら新宮から徒歩6分と逆に気付かないほうがおかしい
位置にあって激しく後悔です…興味深いスポットだけに行っていれば…

> 和歌山県内には、かつて「ジャスコオークワ」なんてお店も
> ありましたね。
> その名の通り、イオンとオークワの提携だったのでしょうが。
> イオンのノウハウをオークワに導入したかったのでしょうか。

ジャスコとしては土着のスーパーと組んだほうがスムーズに
店舗が展開できるのかもと思ったんでしょうかね~。
オークワとしても仰る通り、イオンのノウハウを導入できて言う事なし
と提携を受け入れてみたのかも知れませんね。
最近はそういったコラボレーション方のお店は少なくなってきているので
スーパーでもドミナント型と、分散してでも多数の地域に店舗を広げたい
お店とで分かれている感じがします。

> 同業間の提携と言えば、10年ほど前には大阪の和泉市あたりで
> 「ヤマダ和光」というのもありましたね。
> ヤマダ電機と、今は亡き和光電気の提携です。
> あちらは突然閉店したので驚きましたが。

ヤマダがそんなことしてたんですか!
調べたら「ヤマダ和光」は1年で閉店とあって、中々上手く行かなかったみたいですね。
[ 2012/02/19 01:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。

新宮と言えば、「浮島の森」もなかなか興味深かったですよ。

和歌山県内には、かつて「ジャスコオークワ」なんてお店も
ありましたね。
その名の通り、イオンとオークワの提携だったのでしょうが。
イオンのノウハウをオークワに導入したかったのでしょうか。

同業間の提携と言えば、10年ほど前には大阪の和泉市あたりで
「ヤマダ和光」というのもありましたね。
ヤマダ電機と、今は亡き和光電気の提携です。
あちらは突然閉店したので驚きましたが。
[ 2012/02/18 12:36 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> 新宮で途中下車したとき商店街の通りと
> ショッピングセンター行きました。
> もう4年半以上前ですが今回三流学士さんが
> 行ったときと同じような感じでした。

そうでしたか!4年半全く変わっていないとしたら、
それは逆にありがたいことことかも知れませんね。
劇的な反映は無理ですから、せめて現状維持だと
地元の方にとってもありがたいと思います。

> 新宮は次いつ訪問出来るかわからないですが
> また行きたいと思います。

仰る通り、またぜひ行ってみたいですよね。
時間の流れと言うか空気がゆっくりしているように感じます。
[ 2012/02/18 01:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新宮で途中下車したとき商店街の通りと
ショッピングセンター行きました。
もう4年半以上前ですが今回三流学士さんが
行ったときと同じような感じでした。

新宮は次いつ訪問出来るかわからないですが
また行きたいと思います。



[ 2012/02/18 00:48 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 徐福あり、頑張ってる商店街あり、オークワ(初めて知りました)ありのブログ、堪能しました。

ありがとうございます、徐福公園と商店街まではまだしも、
オークワみたいなスーパーまで取り上げる方は少ないかな~と思いますねw

> 徐福は私の考えでは、最初から戻るつもりはなかったんじゃないかと思うんですけど。
> だって不老不死の薬なんてあるはずもなく、始皇帝は滅茶苦茶怖いし、穏やかな蓬莱国でのんびり暮らすのが最高だもの。

始皇帝はかなり苛烈な正確の君主だったみたいですしね。
徐福からして元々秦に対しての忠誠もなくて、仰る通り何処か分からない
蓬莱の国でゆっくり暮らしたかったのかも知れませんね。

> 頑張ってる商店街は嬉しいですね。
> どこもお定まりの寂れた商店街ばかり見ているので、元気な商店街をブラブラしたいです。

東京・大阪近辺だとまだまだ元気な商店街ってあるんですが、後は中々
ですね。どうしても、郊外に人が行ってしまいますから。名古屋も胸を張って
元気といえるのは大須くらいです。
[ 2012/02/17 23:33 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> オークワは、
> 名張など伊賀地区でも、メジャーです。
> なので、私は、オークワの歌が歌えます。

お、オークワの歌なんてあるんですか?!
と思って調べてみたらありましたね~。私の地元
のオークワでは流れているのを聴いたことが無いです。
スーパーの歌の中ではハイソな方な感じに思いました。

> 他に、名張には、
> 大阪系の「万代」という
> 地方スーパーも、ありますよ~。

「万代」は存じませんでしたが、大阪を中心としたスーパー
なんですね、三重県には名張に1店舗だけと貴重だと思います。
プライベートブランドもありますし、中々大きいスーパーみたいですね。

> 逆に、名古屋系の
> 「アピタ」も名張にありますし
> 色々、地方スーパーがあって、
> 楽しいかもしれないです。

名張は東海都関西を分ける境界線ですからね~。
そういえば、名張のアピタもかなり大きな店舗だった気が…
[ 2012/02/17 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

徐福あり、頑張ってる商店街あり、オークワ(初めて知りました)ありのブログ、堪能しました。

徐福は私の考えでは、最初から戻るつもりはなかったんじゃないかと思うんですけど。
だって不老不死の薬なんてあるはずもなく、始皇帝は滅茶苦茶怖いし、穏やかな蓬莱国でのんびり暮らすのが最高だもの。

頑張ってる商店街は嬉しいですね。
どこもお定まりの寂れた商店街ばかり見ているので、元気な商店街をブラブラしたいです。
[ 2012/02/17 20:39 ] [ 編集 ]
こんにちは

オークワは、
名張など伊賀地区でも、メジャーです。
なので、私は、オークワの歌が歌えます。

奈良・和歌山と、三重南部と、
なぜか、三重・伊賀地区も
主な拠点としているようですね。

他に、名張には、
大阪系の「万代」という
地方スーパーも、ありますよ~。

逆に、名古屋系の
「アピタ」も名張にありますし
色々、地方スーパーがあって、
楽しいかもしれないです。

ありがとうございました。
[ 2012/02/17 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>