FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  大井川鐡道 >  大井川本線車窓

大井川本線車窓

そんな訳で421系も撮影できたので、千頭駅へ戻ります。

千頭駅のすぐ横にSL記念博物館があったんですが、時間の都合上見れなかったんです。恐らく見ていたら、金谷に帰るのが17時となり、桑名に帰るのが遅くなっていたので…

092_convert_20100902160953.jpg

私の帰り道の御供をしてくれるのはこの京阪3000系。京阪電鉄の元特急車でかつてはテレビカーとして活躍していた車両です。本家京阪でも1編成が活躍中です。大井川鉄道では足回りを営団地下鉄5000系のものに換装して運用しています。

104_convert_20100902161127.jpg

前から見ると「意外と綺麗じゃん」と思うんですが、側面はこんな感じ…。ボッコボコです。多分、おけいはんも泣いているんじゃ…

174_convert_20100902161455.jpg

シートは関西大手私鉄の王道、転換クロスシートです。時代を経ているとはいえ中々の座り心地でした。

170_convert_20100902161433.jpg

補助シート。223系の補助シートみたいに一体型ではなく独立型なんですね。

151_convert_20100902161105.jpg

金谷までの切符。硬券です。

152_convert_20100902161159.jpg

雨が止んだとはいえ、大井川の様子は相変わらず。物凄い濁流です。

157_convert_20100902161234.jpg

どこかの駅舎。かなり昭和の造りだったので思わず撮ってしまいました。

164_convert_20100902161343.jpg

静岡県といえばお茶、ということでお茶畑が頻繁に目に飛び込んでいます。田園と同様、古き良き日本の風景です。

余談ですが、帰りも行き同様、川根温泉ふれあいの泉を通る訳ですが、SL乗車時と比べて手を振ってくれる人が少なかった様に思います…まぁ、SLほどのインパクトはないのは確かなんですけどね。

168_convert_20100902161410.jpg

新金谷に留置してあった客車ナロ80です。元西武鉄道サハ1501形。

175_convert_20100902161616.jpg

1時間10分の乗車を終え金谷へ到着。こっからまた東海道線です。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメントありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもお世話になっております;

> 京阪3000系の状態は胸が痛みますね。

これは言って良いのかどうか解りませんけど、あそこまで酷い状態の車両が運行しているのを初めて見ました。動態保存という事も掲げている以上、もう少し改善して欲しいと強く思いましたね。

> おそらく他の車両も同様の状況なのでしょうが、今後も動態保存を続けるのなら、大井川鐵道だけではカバーしきれなくなる時期が来るのでしょうね。

もしかしたら、使い捨て方式で「駄目になったら次の車両」というスタンスで居るのかも知れませんね。3000系や16000系は千頭に留置されて…。もし、そうなら西日本鉄道の2000形か何か国鉄型の車両を導入してもらいたいものです。
[ 2010/09/03 02:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

京阪3000系の状態は胸が痛みますね。
おそらく他の車両も同様の状況なのでしょうが、今後も動態保存を続けるのなら、大井川鐵道だけではカバーしきれなくなる時期が来るのでしょうね。
それは残念なことだけど。
[ 2010/09/03 00:58 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いえいえ、お構いなくです;いずれ色々と私のお話を聞いて頂く事になるかも知れませんのでその時はまた、御容赦下さい;


> あ、ホントですね。
> ボッコボコだったのですか。

自分も何気なく横を通り過ぎようとしたらヒビが入っていて物凄く吃驚しました。エヴァに殴られたのかと思いましたよ(笑)安全の面では問題ないのでしょうけれども、色々とショッキングです。

> 先輩曰く、
> 「部品取り用やろ。」と、言っていましたが、
> 私も、そうだと思います。

あぁ〜成程。確かに運用している車両自体、もはや骨董品と呼べるものも多いですからそうかも知れませんね。ただ、留置されている車両は現役以上に年を取っている者が多いので部品の互換性があるかどうかも物凄く気になるところです。

> 近鉄の顔つきは、
> 本当に、変わってないのですね。

21世紀には行ってもあれだけ一般型車両の顔が変わっていない会社もそう無いのではないかと思いますよね。良くいえば伝統を大事にする、といったところですが、流石に代わり映えのしない顔の一般車両ばかりでは…名古屋線に早期の新型一般車両の導入を願うばかりです。
[ 2010/09/02 23:04 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
この度は、特にいろいろと、ありがとうございました。


> 側面はこんな感じ…。ボッコボコです。多分、おけいはんも泣いているんじゃ…

あ、ホントですね。
ボッコボコだったのですか。

頭の中で、美化補正が入っていたので、
気がつかなかったです。

> 静岡県といえばお茶、ということでお茶畑が頻繁に目に飛び込んでいます。

川根のあたりは、特に茶畑が多く、
緑が、鮮やかですね。

またまた、川根茶が、飲みたくなってきました。


----------------------

「千頭駅旧車コーナー」は、
本当に、いい感じの古い車輌ばかりだと、私も感じました。

先輩曰く、
「部品取り用やろ。」と、言っていましたが、
私も、そうだと思います。

> 顔付きが如何にも「近鉄系統」の顔付きをしていますよね。

近鉄の顔つきは、
本当に、変わってないのですね。


ありがとうございました。
[ 2010/09/02 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>