FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  ラーメン大の「普通盛り豚入り」

ラーメン大の「普通盛り豚入り」

最近、心なしかラーメンに凝りだしています。
といっても、作る方では無く、お店の方ですけどね~。

そしてこないだ、自分史上3本の指に入る位「美味しい!!」
と思ったお店があるのでご紹介します。

お店の名前は「ラーメン大 名古屋店」。

場所は、名古屋の伏見です。ビルの1階にあるカウンター
のみの小さなお店で、伏見という場所には意外な感じの
庶民的お店。

しかし、此処はお昼時、周辺で働くサラリーマンの方が、
ズズッとラーメンだけ啜って、サクッと立ち去る漢なラーメン
屋さんです。

店の雰囲気でさえ、無駄口1つ叩こうとも思わない殺気立っていて、
ラーメンを食べに来ているのか、殺し屋になるための訓練をしに来ている
のか解らない程です(ただし、店員さんは至極優しいです)。

メニューは、普通盛り、同豚入り、そして大盛りと大盛り豚入り
の基本4種類。トッピングは煮玉子のみ。これ以外一切のメニュー
無しです。

そして出すラーメンは、これです↓

2011-12-26_11-45-37_891_convert_20111230210934.jpg

普通盛り豚入り 800円也。

何を隠そう、このお店、今巷で話題の二郎系ラーメンを出しています。

背脂チャッチャ系の濃い目のスープに、ほぼ四角い味噌煮込みうどん
並に太い麺。たっぷりの野菜と、結構な量のチャーシュー(これは豚入りなので)
と、正しく漢なラーメンとなっています。

こう言うとあれですが、20代前半ならこれだけあれば他のラーメンはいらない、
という位シンプルに美味しいラーメンですね。
ダブルスープだとか、超熟多加水麺だとかそんな能書きはさておいて、単純に
美味しい、ガッツリ食べたいラーメンです。

スープはちょっと甘目な醤油豚骨系ですが、本当にこってりな分、嫌いな方は
絶対に受け付けないでしょうね。背脂もかなり浮いてますし。
麺は、かなり太めでほぼ四角です。食べでがあって、麺自体にもほんのり味が
付いているのでガツガツ食べられます。
野菜はモヤシとキャベツで、スープで味付けをして食べる形になります。
豚肉は6枚か8枚入ってましたでしょうか。結構厚切りで、ジューシーと言う訳では
ありませんが、肉を食べている感じがあります。

ちなみにここは無料で、野菜の量、スープの辛さ、ニンニクの有無、背脂の量を
調節できます。ただ、野菜は増量するとタワーみたいになるそうです。

まだ20代な分、食べれるうちにここのラーメンを食べておこうと思います。




2011-12-30_11-37-27_949_convert_20111230211046.jpg2011-12-30_11-37-38_741_convert_20111230211006.jpg

こちらは「ラーメン大」には関係ありませんが、スガキヤのラーメンスプーンです。
この形は2代目で、初代はもっとシャープな形をしていました。
確か、家に1本あったと思いますが…

関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/12/30 21:43 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

、こんにちは、今年1年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

> ラーメンスプーンは、
> 私は、どうも不器用で使いこなせず、
> 箸を利用しています。
> コツがいるのと、感じています。

私もラーメンスプーンは使いこなせませんw
逆にあれだけでラーメンを食べている人を見たことが
ないですね~。
スガキヤとしても、半分置いているのは意地みたいな
所もあるんじゃないでしょうかね。

> なるほど、この量で、「普通盛り」なのですね。
> 私は、大盛りだと、感じてしまいます。
> 私は少食なので、この量だと、
> かなり満足しそうです。

恐らく、この普通盛りで他店の大盛りはありますね。
豚入りにしてしまったので、尚更多いです。
私の弟なんかは、普通盛りで残していましたしw
[ 2011/12/31 14:02 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、こんにちは、今年1年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

> 最近、ラーメン屋さんのラーメンをあまり食べなくなった、42歳のオジサンがやってまいりました。
>
> 20代のうちにラーメン食っとけ!、というのは私の場合は正にそうでした(笑)

まだ20代だからなのかも知れないですが、何時でも好きな時に好きな物
が食べれると考えているのですが、やはり歳を経ると厳しい物もあるのでしょうか(笑)
もっと、美味しいラーメンを探求して参りますw

> しかし、スガキヤならまだ大丈夫です。
> 今でも、おやつ感覚でスルッといただけますよ。

スガキヤはボリューム的に男性だと少し少なく感じますよね。
ただ、大盛りにするとそれはそれで多いと思うので、私はいつも
セットにしています。
[ 2011/12/31 13:53 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんにちは、今年1年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

> 記事の「下半分」に激しくコーフンしてしまいました。
> これがウワサの・・・。

そうです。ニューヨーク近代美術館でも販売されている
スガキヤのラーメンスプーンです。
おそらく、こんな形のスプーンは日本中探してもスガキヤ以外
にも置いてないでしょうね(笑)

> 「2代目」ということは、研究の末に改良を加えているのでしょうね。
> 年末にいいものを見せていただきました。

ありがとうございます。
初代は・・・もうちょっとですね、えーっと、解りました。年明け探してみます。
ちなみに、右記サイトにて購入で来ます→http://www.momastore.jp/
[ 2011/12/31 13:46 ] [ 編集 ]
こんにちは

ラーメンスプーンは、
私は、どうも不器用で使いこなせず、
箸を利用しています。
コツがいるのと、感じています。

>普通盛り豚入り 800円也。

なるほど、この量で、「普通盛り」なのですね。
私は、大盛りだと、感じてしまいます。
私は少食なので、この量だと、
かなり満足しそうです。

ありがとうございました。
[ 2011/12/31 09:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

最近、ラーメン屋さんのラーメンをあまり食べなくなった、42歳のオジサンがやってまいりました。

20代のうちにラーメン食っとけ!、というのは私の場合は正にそうでした(笑)

しかし、スガキヤならまだ大丈夫です。
今でも、おやつ感覚でスルッといただけますよ。
[ 2011/12/31 00:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

記事の「下半分」に激しくコーフンしてしまいました。
これがウワサの・・・。
「2代目」ということは、研究の末に改良を加えているのでしょうね。
年末にいいものを見せていただきました。
[ 2011/12/30 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>