FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  兵庫県 >  姫路市散策

姫路市散策

B級グルメを堪能して、姫路城を見た後は、帰るだけです。
さらば、姫路。

DSC07018_convert_20111225205055.jpg

帰り道、露店で買ったドクターペッパー。そういえば、食べてばかりで、
水分を摂っていませんでした。

これを飲みつつ、姫路駅まで向かいます。

DSC07026_convert_20111225202902.jpg

兵庫県警の白バイ。かなりのイベントとあって、警察の方々は、路上に
会場にとかなりの数の方がいらっしゃいました。
よくよく見てみると中々華奢なバイクですね。

DSC07030_convert_20111225203044.jpg

ヤマトヤシキ。兵庫県内に2店舗構える地元デパートです。
東海地方で言う所の「丸栄」の様な所に当たる感じでしょうか。

この時点で12時頃だったので、このまま帰るのもつまらないと思い、
恒例の駅前商店街散策をします。関西の面白い所は、大きな駅に
行くと、大抵商店街があって、面白いお店がある所だと思います。

DSC07035_convert_20111225203139.jpg

此方は、姫路駅前商店街。姫路駅前の商店街は、複数の商店街から
成り立っていますが、此処はそのメインとなるっぽい商店街でした。
神戸を意識してか、ルミナリエ的なイルミネーションも。

DSC07037_convert_20111225203333.jpg

そして恒例のアニメイト詣で。アニメイト姫路店は、商店街の少し外れにあります。
1階と2階がアニメイトということで、テナントとして入っているようです。

DSC07040_convert_20111225203607.jpg

そして山陽百貨店。言わずと知れた山陽電鉄の百貨店です。
やはり、拠点が姫路という事もあって、造りが立派だという風に感じました。

これから、山陽電鉄で尼崎まで向かいます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/12/25 21:29 ] 兵庫県 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 関西の姫路で、
> ドクターペッパーが手に入るとは、
> 珍しいですね。

関東から西は、置いてないですよね>ドクペ
私も、嬉しさで思わず買ってしまいました~。
見た所、輸入されてきた物らしかったみたいですね。

> それは、大変ですね~。
> 山陽は、せっかく、標準軌で、
> 軌間上は、狭軌のJRより有利なのに、
> 30分近く、余計な時間がかかるのですよね~。
> もったいなく感じます。

往復同じ会社使うのもあれかとも思いまして。
しかし、標準軌であるにも関わらず、30分近く遅いと
乗っていて、うんざりしますよねw事前に知っていると、
イライラが半端ないです。
[ 2011/12/26 22:15 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> ドクターペッパ-、関西ではあまり販売されていないのが残念です。
> たまにアマゾンでまとめ買いしますけれど。

東京だとそこら中の自販機で売っているんですけどね~。
私も東海地方で見た事があるのは、ドンキホーテ位です。

> アニメイトと言えば、私の場合は大阪・天王寺。
> 若い頃はお世話になったものです。
> 今、中1の長女が友人と行脚していると聞き、時の流れを感じました。

天王寺店は、関西で随一の広さのようですね~。
しかし、愚夫愚父さんも通われていらしたとは、かなり歴史ある店舗なんですね。
ご息女も、行脚までなさるとは、中々アクティヴでいらっしゃいますね。

> 山陽百貨店、一度だけ行ったことがありますが、姫路ではなかなか元気な百貨店のようですね。

正に、玄関口というところに立っていますよね。
他に百貨店らしい所が無い、というのもあれかもしれませんが、まだまだ古きよき
時代の百貨店の香りがしました。
[ 2011/12/26 22:11 ] [ 編集 ]
こんにちは

関西の姫路で、
ドクターペッパーが手に入るとは、
珍しいですね。

>山陽電鉄で尼崎まで向かいます。

それは、大変ですね~。

山陽は、せっかく、標準軌で、
軌間上は、狭軌のJRより有利なのに、
30分近く、余計な時間がかかるのですよね~。
もったいなく感じます。

ありがとうございました。
[ 2011/12/26 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ドクターペッパ-、関西ではあまり販売されていないのが残念です。
たまにアマゾンでまとめ買いしますけれど。

アニメイトと言えば、私の場合は大阪・天王寺。
若い頃はお世話になったものです。
今、中1の長女が友人と行脚していると聞き、時の流れを感じました。

山陽百貨店、一度だけ行ったことがありますが、姫路ではなかなか元気な百貨店のようですね。

姫路のB級グルメのイベント、三田村邦彦さんの「おとな旅あるき旅」という関西ローカル番組で取り上げられていました。
姫路モノレールについても紹介されていました。
[ 2011/12/26 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>