FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  B-1グランプリで食べたもの

B-1グランプリで食べたもの

B-1グランプリと言えば、ゆるキャラ以上にメインとなるのは食べ物。
今日は、そのB-1で食べたものを紹介していきます。

DSC06871_convert_20111114212918.jpg

四日市 「四日市とんてき」

私の住んでいる三重県からは、3つのB級グルメが出場していますが、
その中でも私に縁深く、好きな物がこの「四日市とんてき」です。

分厚く切った豚肉をニンニクと一緒にラードでソテーをして、濃い目のタレ(ウスターソース)
で味付けをしたもので、非常にボリューミーでガッツリ行ける一品です。
フジテレビの「とくダネ!」でも取り上げられました。

DSC06881_convert_20111114213124.jpg

河北町谷地 「冷たい肉そば」

山形県河北町の名物である「冷たい肉そば」です。
あっさりしつつも、鶏の脂の旨味が効いた汁にちょっと固めの蕎麦、
そして硬いながらも味わい深い鶏肉(ブロイラーではないと思います)
の冷たい蕎麦は、個人的に1番気に入りました。

B級グルメとして売り出して、1年目で出場と言う事ですが、それも納得。
来年は、ベストテンに入ってほしいです。

DSC06902_convert_20111114213327.jpg

出雲 「出雲ぜんざい」

「ぜんざいの発祥は、出雲市!」という事で、島根県の出雲市が売り出し中のB級グルメです。

紅白のお餅と、粒がしっかりしている小豆を微かに塩味がするさっぱりとした味に仕上げています。
端休めに丁度良い感じでした。

DSC06903_convert_20111114213434.jpg

高砂 「にくてん」

兵庫県高砂市のB級グルメ、にくてんです。
言うならば、「高砂市版お好み焼き」ですね。

薄いお好み焼きの生地に、ぼっかけ(牛すじとコンニャクの煮物)、甘辛く煮たじゃがいも(←これが他と一番の違い)、
キャベツやネギ、天かすを包んで焼いたもので、此方もお腹が膨れる一品です。
ジャガイモとぼっかけが良い仕事してました。意外と、会うんですよ、これが!

DSC06960_convert_20111114213551.jpg

今治 「焼豚玉子飯」

見事、今回5位に入賞した愛媛県今治市のB級グルメです。

元は、今治市にあった中華料理屋さんの賄いメニューであったそうですが、
そこから今治市内に広がり、B級グルメに。

ご飯の上に焼豚と目玉焼きを載せてタレを掛けて出来上がり。単純なメニューですが、
だからこそ美味しい。半分位食べたら、目玉焼きの黄身を潰して、まぶして食べると、
タレの甘辛さと相まって、非常にマイルドな味になります。

以上、5品食べましたが、実際現地に行って食べたいと思ったのは、「冷たい肉そば」ですね。
これまでの様に、鰹出汁と醤油で濃い目の汁で食べるのではなく、あくまでも地鶏の汁で
食べさせる、という所が衝撃的であり、非常に魅力的でした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/12/21 15:53 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 色々とリサーチはしているつもりでしたが、
> 初めて見る、そして旨そうなものがいっぱいありますね。

現地に行ってみて、「えっ、何これ?!」と意外な嬉しい発見があるのも
B-1の良い所だと思います。

> 私も「冷たい肉そば」に一番興味を持ちました。
> 呑んだ後に、いや、呑みながら・・。
> コレは現地で楽しんでみたいですね。

男は最終的にこういう粋な物にいきついちゃいますよね。
また、上に載っている鶏肉が、ホントいい感じなんですよ。

> 以前「薄いお好みでのポテサラ巻き」を自宅で作りましたが、「高砂市」に先を越されてましたか(笑)。

高砂市は、何十年前からですから、流石のらざーろさんも
僅差で及ばずでしたねw
でも、らざーろさんには是非、札幌のB級グルメを開発して
頂きたいです。
[ 2011/12/23 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。

色々とリサーチはしているつもりでしたが、
初めて見る、そして旨そうなものがいっぱいありますね。

私も「冷たい肉そば」に一番興味を持ちました。
呑んだ後に、いや、呑みながら・・。
コレは現地で楽しんでみたいですね。

以前「薄いお好みでのポテサラ巻き」を自宅で作りましたが、「高砂市」に先を越されてましたか(笑)。

[ 2011/12/23 00:55 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> うわ~。
> どれも、おいしそうなものばかりですね。
> 甲乙が付け難いです。

各地域を代表して来てますからね~。
恐らく、下手に現地へ行って食べるよりも此処で
食べた方が美味しいかもしれないですw

> 全部食べてみたいですね~。

5日間位の開催期間と、お金さえあればやってみたいですよね~。
朝昼晩と10品ずつ食べるとか如何でしょう(苦笑)
[ 2011/12/22 22:13 ] [ 編集 ]
こんにちは

うわ~。
どれも、おいしそうなものばかりですね。
甲乙が付け難いです。

全部食べてみたいですね~。

ありがとうございました。
[ 2011/12/21 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>