FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  大井川鐡道 >  千頭駅旧車コーナー

千頭駅旧車コーナー

150_convert_20100901205150.jpg

とりあえず、SLも撮影したので改札の外に出る事に。実はSLと並んで目当てにしていたものが千頭駅構内にあるのです。とりあえず、左手へ進みます。

147_convert_20100901205415.jpg

こちらは井川線の線路。乗ってみたかったんですが、雨の影響で運行中止という事と運賃が高かったので断念。そのまま、踏切を渡って道なりに進みます。

そして見えて来るのが…

132_convert_20100901204435.jpg

1100形(旧サハ106)。1923年、武蔵野鉄道(現西武鉄道)で導入された車両です。そのサハ106が更に1949年に静岡の岳南鉄道に譲渡、大井川鐡道に来たのは1981年という大変、歴史ある車両です。
現在は倉庫として使われているそうですが、本来なら博物館にでも飾られていても良い様な気もします。雨曝ですからね。

134_convert_20100901204535.jpg

312系。元西武鉄道351系です。こちらも千頭駅構内に留置されています。登場は1954年。湘南電車型の顔付きをしています。

135_convert_20100901204657.jpg

こちらは形式不明。かなり古びている様ですが…

136_convert_20100901204842.jpg

そしてメイン。顔付きを良くご覧下さい。何処かの車両に似ていると思いませんか?

141_convert_20100901204935.jpg

車内はセミクロスシートなようです。

144_convert_20100901205011.jpg

そう、お目当ての1つがこれ大井川鐡道421系こと旧近鉄6421系です。登場は1953年、式年遷宮に合わせたそうです。
1953年と言えばまだまだ名古屋線が狭軌だった時代。そういう意味ではかなり貴重な車両です。6421系自体は特急として登場、名古屋線標準軌化後も特急として活躍→1960年代に引退。冷房などを取り外して一般車へ→1979年に養老線へ改軌して転属→大井川鐡道へ、という経歴を辿っています。正直な所、様々な改造を受けているのでほぼ一般車なのですが、塗装自体は近鉄特急時代の物だそうです。こんな色をしていたんですねぇ。

最近は16000系等が導入された事で冷房装置がない421系はこうして千頭駅に留置されている事が多いそうです。

こう、顔付きが如何にも「近鉄系統」の顔付きをしていますよね。色が変わっていても中々気付き易いもんです。
ある意味12200系やその他特急車のご先祖様を見れて良かったなぁ、という次第です。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメントありがとうございますっ!!
>ねぼけとらさん

>  大井川は、中古電車は保存とかは考えてないみたいですね。あの小田急3000系もあっさりと廃車解体になりましたし…。(軽量車体に連接構造で保守もしにくかったんでしょうけど)

私は先ず、あの小田急ロマンスカー3000系が大井川に在籍していて、しかも1993年まで現存していた事に吃驚です。
歴史的に見ても結構な車両だったと思うのですが、仰る様に大井川鉄道は「これだけは絶対に何が何でも動態保存させる」というスタンスでは無くて、「まぁ、中古車は次から次に出て来るし…その時その時で変えて行けば良いじゃない」というスタンスの様に感じます。

近鉄のこの車両は、大井川に出すときに、近鉄内部の人が原型に戻そうと動いたこともあったようです。噂ですけどね。もしかしたら、保存してくれるのかも…と淡い期待を抱いてしまいます。

そんな噂があったんですか;でも、浪漫がありますよね。名古屋線にとっては記念的な特急車両ですし…しかしながら良くても倉庫扱いがせいぜいだろうなぁと考えてしまいます。
[ 2010/09/03 02:42 ] [ 編集 ]
No title
 大井川は、中古電車は保存とかは考えてないみたいですね。あの小田急3000系もあっさりと廃車解体になりましたし…。(軽量車体に連接構造で保守もしにくかったんでしょうけど)近鉄のこの車両は、大井川に出すときに、近鉄内部の人が原型に戻そうと動いたこともあったようです。噂ですけどね。もしかしたら、保存してくれるのかも…と淡い期待を抱いてしまいます。
[ 2010/09/03 02:21 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>ねぼけとらさん

こんばんは。いつもありがとうございます;

>  元近鉄は、写真見る限りでは、状態良さそうですね。京阪ボロボロは、チョット悲しい。

そうなんですよ。実際目にしてみると421系は本当に綺麗で留置されているのが勿体ない、と感じるのですが、京阪は現役運用であの状態なので、京阪ファンの方からしたら噴飯物だろうなぁ、と思います。経営状態もいいらしいので修理しても良さそうなんですけどね。
[ 2010/09/02 23:10 ] [ 編集 ]
No title
 元近鉄は、写真見る限りでは、状態良さそうですね。京阪ボロボロは、チョット悲しい。
[ 2010/09/02 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>