FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  三重県 >  御在所岳からの眺望

御在所岳からの眺望

そして、御在所岳といえば何と言ってもその眺望。
晴れていれば、それこそ、何処までも見渡せるらしいですが、
生憎、この日は雲が多く良い写真が撮れず…

自然と、写真の加工も適当になってしまいました。

DSC06562_convert_20111213213429.jpg

これは、西方向を望んだ時の写真です。
岐阜や滋賀の山々が見えますが、何が何山でというのは覚えていません。
伊吹山もあったはずなんですけどね。

DSC06645_convert_20111213195249.jpg

此方は東を望んだ写真。

小さすぎて字幕が見えませんが、左から

東名阪自動車道

尾張大橋(国道1号線)

JR関西線、近鉄名古屋線の揖斐川橋梁

の3つとなっております。

DSC06652_convert_20111213194228.jpg

これは、近鉄四日市の周辺図です。
中部近鉄百貨店と、ララスクエアは、四日市でもかなり大きいビルの為、目立ちますね。

DSC06646_convert_20111213224620.jpg

こちらは名駅近辺です。
ランドマーク的な、高層ビルが見える辺り、さすが御在所岳と感じました。

DSC06693_convert_20111213213645.jpg

これは琵琶湖の写真です。琵琶湖まで拝めるとは、思ってもみませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/12/13 22:52 ] 三重県 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> 確かにここは制圧しておかないと、軍勢の動きが丸分かりになっちゃいそう。
> こんなにすごい戦略拠点だったとは。画像を掲載していただいたおかげで、
> 訪問時にはひたすら「寒い」としか思わなかった感想に、
> ようやく重要度が理解できました。

交通の要所要所が見渡せますからね~。少なくとも、名古屋方面からの
動きは丸見えですから、かつては本当に要所であったのだと思います。
菰野の「僧兵まつり」なんかもその辺りに由来があるのかもしれませんね。

> もちろんデジカメの望遠機能が無ければ名古屋や琵琶湖周辺の動きは分からなくても、近隣の動きが分かればそれで充分ですし。
> なぜ寺院を信長が焼き討ちしたか、納得できた気がします。

寺院って高所にある場合が多いですから、敵に取られているとやっかいでしたでしょうね。
攻め難いですし、ちゃっちゃと自分の勢力下において損はないですよね。
[ 2011/12/14 23:34 ] [ 編集 ]
確かにここは制圧しておかないと、軍勢の動きが丸分かりになっちゃいそう。
こんなにすごい戦略拠点だったとは。画像を掲載していただいたおかげで、
訪問時にはひたすら「寒い」としか思わなかった感想に、
ようやく重要度が理解できました。
もちろんデジカメの望遠機能が無ければ名古屋や琵琶湖周辺の動きは分からなくても、近隣の動きが分かればそれで充分ですし。
なぜ寺院を信長が焼き討ちしたか、納得できた気がします。
[ 2011/12/14 22:35 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> 御在所岳は、たしか織田信長が越えた山だったような・・・と思って調べたら、信長は千種街道という所を通ったようです。

へぇ~、こんな辺鄙な所を通って、滋賀に入ったんですね。
てtぅきり、東海道経由で進軍したとばかり、思ってました;
あ、でも、敵方に東海道を抑えられていた可能性もあるんですよね。

> それにしても絶景ですね。
> 琵琶湖まで見えるなんてすごいですね。

晴れていると、琵琶湖周辺に広がる市街地や、木曽辺りの山まで
見えるそうで、1度樹氷を見にいくついでに、もう1度再撮影してみたいと思います。
[ 2011/12/14 19:32 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> 絶景かな。絶景かな。
> 御在所岳の眺望は、
> こんなにも良かったのですね~。

そうですね、三重県北勢地域では、一番高い山
ですから、名古屋、下手すれば岐阜の方まで、
天気が良ければ、望む事が出来るそうです。

> 名古屋から、琵琶湖まで一望できるとは、
> かなりの距離が見渡せるのですね。

そうですね~。この日はまだ雲が大くて、不鮮明
ですが、いつか、晴れた日に登って、良い写真を
お届け出来れば、と思います。
[ 2011/12/14 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

御在所岳は、たしか織田信長が越えた山だったような・・・と思って調べたら、信長は千種街道という所を通ったようです。
それにしても絶景ですね。
琵琶湖まで見えるなんてすごいですね。
[ 2011/12/14 18:49 ] [ 編集 ]
こんにちは

絶景かな。絶景かな。
御在所岳の眺望は、
こんなにも良かったのですね~。

名古屋から、琵琶湖まで一望できるとは、
かなりの距離が見渡せるのですね。

いや~。
これは、すごいです。

ありがとうございました。

[ 2011/12/13 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>