fc2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  俵屋食堂の「御幣餅」

俵屋食堂の「御幣餅」

妻籠宿もとぼとぼ歩いて暫く。お腹が空いてきました。
そういえば、例の如く朝ご飯食べてないんですよね~。

どうしようかな。よし、木曽路で朝食といえば・・・

DSC04880_convert_20111101190710.jpg

やはり、五平餅。
値段が安くてほどほどにお腹が膨れる便利食です。
元々、お弁当の性格が強いものですし、朝食にはちょうど良い
ので、木曽路に旅をすると、よく食べます。

DSC04881_convert_20111101190823.jpg

この俵屋食堂は、地元婦人会のお店で、建物は何と、初代妻籠郵便局!
しかも、此処の御幣餅(此処では、五平餅をこう書きます)は天皇皇后両陛下
もお召しになったという、由緒ある食べ物です。

DSC04882_convert_20111101190904.jpg

御幣餅 250円。
割と大振りな御幣餅で、これまで見た中でも、食べ応えがありそうです。
野沢菜が添えられているのも良い感じですね。

DSC04883_convert_20111101191150.jpg

極端な話、昔はこれだけでお弁当だったんですよね~。
米、味噌、野菜と万全だった訳です。

こちらは、以前奈良井や木曽福島で食べたものよりも、
味噌の味が強くなっており、比較的食べやすい味付けです。
味噌と胡桃が強いように感じましたね~。甘めの味付けでした。

やはり、南木曽辺りまで来ると、まだ中津川辺りとも交流がある
せいか、味噌なんかも手に入り易かったんでしょうかね。
それで、こんな感じの味噌が強い味付けになったとか。

まぁ、単純に店ごとの個性かもしれませんが。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/11/01 21:58 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>妻籠っ子さん

おはようございます、コメントありがとうございます。

> 妻籠宿の五平餅は 醤油ベースです。味噌はは使って無いですよ~(^o^)

そうなんですか?!あの甘さとコクは使っていると思ったんですが;
ということは醤油とは別に、胡桃やら大葉やら胡麻といった物で
あの甘さとコクを出しているということになるんですね~。
そう考えると、木曽路の生活の知恵が詰まっている感じで凄いと思います。

ご指摘ありがとうございました!
[ 2012/05/13 09:53 ] [ 編集 ]
妻籠宿の五平餅は 醤油ベースです。味噌はは使って無いですよ~(^o^)
[ 2012/05/08 13:17 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> でも、おいしそうなので、
> 私なら、何本でもいけて、
> これだけで、お腹一杯になれる自信があります。

大きさにも寄りますが、成人男性ならば3本位は
いけるのではないですかね~。
味が単調に感じる前にお腹も膨れると思いますし、
中々良いかも知れません。

> 学校に、こういうお弁当を持っていったら、
> 目立ちそうですね。

勿論、竹の皮に包んであるんですよね、解りますw
後、蓑と傘に猟銃か、斧も要りますね~。
[ 2011/11/03 01:19 ] [ 編集 ]
こんにちは

>昔はこれだけでお弁当だったんですよね~。

そうなのですか~。

でも、おいしそうなので、
私なら、何本でもいけて、
これだけで、お腹一杯になれる自信があります。

学校に、こういうお弁当を持っていったら、
目立ちそうですね。

ありがとうございました。
[ 2011/11/02 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
949位
アクセスランキングを見る>>