fc2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  大井川鐡道 >  オハ35 435

オハ35 435

さて、私が乗り込んだ1号車。オハ35 435です。昭和16年、1941年に製造された車両だそうです。

018_convert_20100827221215.jpg

先ずはお客さんが誰もいない車内1枚。これだけ誰もいないボックスシートって逆に気持ちいいですよね。

030_convert_20100827221612.jpg

車内は当然の如くボックスシート。しかも、角度はほぼ直角。

024_convert_20100827221440.jpg

床も勿論木製です。

025_convert_20100827221512.jpg

クーラーではなく扇風機。照明も円形蛍光灯です。これ冬場は暖房があるかどうか解らないんですけど、なつば

019_convert_20100827221241.jpg

客車の概要。上にも書きましたが、1941年製造というこでもしかしたら、輸送中に米軍の戦闘機の銃弾を浴びたかも知れません。戦後、闇市帰りの人、復員兵の方を屋根まで満載して運んだかも知れません。正に時代の生き証人とも言うべき、客車ではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメントありがとうございますっ!!
>ねぼけとらさん

こんばんは。いつもありがとうございます;

>  私が飯田線のトロッコ列車に乗ったのは、10年ぐらい前です(^―^)

恥ずかしながら私まだ飯田線には乗った事なくて;最近、そよ風トレイン(?)なるトロッコ列車の亜種が出現したそうで、早い内に乗っておかないとなぁと思っております。

>  私も何時の間にやらおっさんに…
>  思わずそんなに年月が過ぎてしまったかと、書きながら感慨ふけってしまいました… 

年を経るごとに「年月が経つのは早いなぁ」としみじみ思いますね。10年前なんて早く大人になれば良いのに…と思っていたのですが、いざ20歳になったらなったで結構、人生ってのは難しいかも知れないと気が付きました。10年前の夏はもっと輝いていた筈なんです…
[ 2010/08/30 22:52 ] [ 編集 ]
No title
 こちらこそお世話になってます。
 私が飯田線のトロッコ列車に乗ったのは、10年ぐらい前です(^―^)
 私も何時の間にやらおっさんに…
 思わずそんなに年月が過ぎてしまったかと、書きながら感慨ふけってしまいました… 
[ 2010/08/30 21:58 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>ねぼけとらさん

こんばんは。いつもお世話になっております;

>  旧型客車いいですね。以前、飯田線でトロッコ列車に連なっていた旧客に乗りました。少々薄暗く、停車時にシンと静まり返る車内はとても落ち着きます。SL牽引も良いのですが、電機牽引で思いっきり窓を開けて、心地良い風にあたりながらのんびり乗ってみたい!

そういえば4年前に飯田線でもトロッコ列車が走ってましたよね。電気機関車牽引式で。あの時にお乗りになっていたとは羨ましい限りです。
ただ、今回は雨という事で窓を開ける事は相成りませんでした;しかし、是非とも今度は晴れた日に乗って秋の心地よい風を浴びてみたいです。

>  以前、大井川に行きましたが、窓の開きそうな京阪とか南海に乗りたかったのですが、16000系ばかりに丁度あたり、それはそれで良いのですが、少し残念でした。(16000は、未だ大阪でも走ってますしね。)SLは、撮影だけで見てるだけでした…。

確かに阪急と南海は1編成ずつですが、16000系は3編成もありますからどうしても当たる確率が高くなってしまいますよね。私が行った時は南海21001系は新金谷に留置されていました。
[ 2010/08/29 21:36 ] [ 編集 ]
No title
 旧型客車いいですね。以前、飯田線でトロッコ列車に連なっていた旧客に乗りました。少々薄暗く、停車時にシンと静まり返る車内はとても落ち着きます。SL牽引も良いのですが、電機牽引で思いっきり窓を開けて、心地良い風にあたりながらのんびり乗ってみたい!
 以前、大井川に行きましたが、窓の開きそうな京阪とか南海に乗りたかったのですが、16000系ばかりに丁度あたり、それはそれで良いのですが、少し残念でした。(16000は、未だ大阪でも走ってますしね。)SLは、撮影だけで見てるだけでした…。
[ 2010/08/29 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
949位
アクセスランキングを見る>>